OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

うその三八

  • 困ってます
  • 質問No.221431
  • 閲覧数4071
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (89/100)

“うその三八”と聞きますが、これはどういう意味で、そしてなぜ“三八”なのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

家康が江戸に入部した際、三河の八部と呼ばれた連中を伴って江戸の治安をまかせたが、これらは質が悪く、自分の気に入らぬものをどんどん捕まえて、拷問で自白させ、罪に処したため、「うその三八」という言葉ができたそうです。八切止夫著の「任侠と仁義」に書かれています。福山藩の水野侯について同じような話が下のHPにあります。
お礼コメント
Ball

お礼率 89% (89/100)

三河の八部ですか。まったく知りませんでした。HPも興味深いですね。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-21 14:22:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

言い伝えですが、「ウソつき」は数字の「3と8」が好きな方が多いらしいので そのようなたとえになったようですよ。 ...続きを読む
言い伝えですが、「ウソつき」は数字の「3と8」が好きな方が多いらしいので
そのようなたとえになったようですよ。
お礼コメント
Ball

お礼率 89% (89/100)

そう言えば、自分で適当なことを言う時に「3」という数はよく使っているような気が…。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-21 14:17:56
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 28% (6/21)

それと同じ物かわかりませんが“嘘の538”というのを 聞いたことがあります 嘘の数字を並べるときに(架空の伝票とか領収書とか) もっともらしい数字を並べようとすると538の並びが良く出現するんだとか ...続きを読む
それと同じ物かわかりませんが“嘘の538”というのを
聞いたことがあります
嘘の数字を並べるときに(架空の伝票とか領収書とか)
もっともらしい数字を並べようとすると538の並びが良く出現するんだとか
お礼コメント
Ball

お礼率 89% (89/100)

はっはっ。「5」もですか…。538が多い人には要注意ですね?!ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-21 14:20:01
このQ&Aで解決しましたか?
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ