OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

6、5V専用の本体に9VのDCコードは大丈夫ですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.221383
  • 閲覧数591
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 21% (123/575)

本体には【DC6、5V】と記載されているのですが、そのDCコードが最近調子悪くて、手元にあった9VのDCコードを使用しました。
これって本当はだめなのでしょうか?
本体に異常が出てきたりするのでしょうか?
教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

「9VのDCコード」というのはどういうことでしょうか?
コード自体は電圧を発生させたり、増幅させたりはしませんので、
そんな表記はありませんよ。
もしかしたら、ACアダプターの事でしょうか?
そうなら、
AC(交流)100VをDC(直流)9Vに変換する、という意味です。
で、本体に書かれている「DC6、5V」というのは、
「DC6、5V入力」ということでしょうか?
だとすると、9V入力するのはまずいですね。
ひょっとしたら、正常に動くかもしれませんが、
「DC6、5V以外入力しないでくれ」という意味なので、
こわれる可能性が高いです。
しかも、そういう注意書きがあるのに、それを破って壊してしまったのだから、
メーカー修理ができない可能性も出てきます。
やめたほうが無難ですね。DC6、5Vのものを探して使うのが良いでしょう。

あと、
ACアダプターではなくて、ホントに単なるコードだとすると、
普通、気にするのは、「電圧」ではなくて「電流」のほうですよ。
たくさん電流が流れる場合、細いと焼ききれてしまうからです。
分配のコンセントやテーブルタップなんかにも、
必ず何アンペアー以下で使用するように書かれていますから。
だから、電圧ではなくて電流を確認してみてください。
それが、9VのDCコードで条件を見たいていれば大丈夫です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

DCコードと言うのは何をさしているのでしょうか。 ACアダプターのことですか?
DCコードと言うのは何をさしているのでしょうか。

ACアダプターのことですか?
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (41/112)

やめておいたほうがいいでしょう。 なんの機械か???ですが、 とりあえず9Vを入力したら動くかも知れません。 しかし本体の方では9Vを入力される設計になっていませんから たとえ動作したにしても、長い間使い続けると故障する可能性が高いです。
やめておいたほうがいいでしょう。

なんの機械か???ですが、
とりあえず9Vを入力したら動くかも知れません。
しかし本体の方では9Vを入力される設計になっていませんから
たとえ動作したにしても、長い間使い続けると故障する可能性が高いです。