• ベストアンサー

病院で見かけた単位・・・

a-kumaの回答

  • ベストアンサー
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

トリチェリの話を知っているのであれば、話が早い。 1気圧は、約 1000 cmH2O です。1000 cm までは水が立ち上がる圧力ですね。 15 cmH2O であれば、その気圧の部屋を作って水柱を立てると、15 cm までしか 水柱が立ちあがらない程度の圧力、ということです。 因みに、こういうことを水銀柱で換算したときの単位は mmHg です。

gods-twilight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、よく理解できました! そういえば100m潜ったら1気圧っていいますよね。

関連するQ&A

  • 真空中に放り出された宇宙飛行士。

    うろ覚えなのですが、事故かなにかで、宇宙服も着ずに、真空中に放り出された宇宙飛行士がいたと思うのですが、私の勘違いでしょうか? 私たちの仲間では、真空中に人がいくと、血液が沸騰して、すぐに死ぬ説が有力でした。 私は、何かの本で、人の血管には圧力等があるので、しばらくは大丈夫と思っていたので、このニュースは、私の説を裏付けるものだったのです。 (もちろん宇宙線や温度は、別として。) でも、調べても検索できないので、私の思い違いだったのでしょうか? よろしくお願いしします。

  • 完治したといえますか?

    母が68歳のとき、子宮頸がん二期bでリンパかくせい、術後すぐ放射線治療を受けました。 2年後肺に転移し、手術で取り、その後抗がん剤治療をして、 9か月経ちます。 血液検査を毎月してますが、腫瘍マーカーは正常です。 本人は治ったと思っていてますが、母の友人が毎月血液検査するなんておかしい、といいます。 (夫をガンで亡くし、親族に医者が多い人なので、適当なことは言わない人です) 父はもう治ったのだから、病院にはいかなくていい、といいます。 完治した可能性はあるのでしょうか? それとも毎月の血液検査ということで、この先転移の可能性のほうが高いでしょうか?

  • 初めて質問します。

    初めて質問します。 どこでどう調べても的確な答えだ見付からないので、質問させてください。 不謹慎ですいません、人が溺死すると、肺の中に水が溜まりますよね そしてそれを調べると、微生物や水質などで、どこで亡くなったかなどが判ります 実際はあり得ない事だと思いますが、もしも涙で溺死すると、肺の中を調べると、涙は涙だと、判りますか?それとも違う液体と間違えるような可能性はあるのでしょうか? 海水と涙は成分違うので、間違うなんて、無いですよね 涙は血液と成分が似てるとも聞いたことがあります また、水死体では、死亡推定時刻を明確に出すのは難しいというのは、本当でしょうか? 解りにくい質問文ですいません ホラーを書きたいのですが、専門的な知識が皆無ですので… お暇な時で結構ですので、もし解答して頂ける方がいらっしゃたら、お力を貸してください。 お願いします

  • 血液型が変化したように見える現象があると聞いたのですが…

    血液型が変化したように見える現象があると聞いたのですが… はじめまして。血液型の抗原に興味があり色々と調べていたら、消化器系の疾患(癌や感染症)で細菌が産生する物質のせいで血液型がB型に変化したように見えてしまうacquired Bという現象があると知ったのですが、これは血液型を調べる際、オモテ検査とウラ検査の結果が一致しない原因になるとありました。自分で見た症例ではA型の患者がAB型に変化してしまうものばかりでO型がB型になるケースが無かったのですが、様々なサイトでO型もB型に変化すると書いてあったので、やはりO型もこの現象が起きてしまうのでしょうか?A型の人にのみ起きるとも聞いたことがあるので気になっています。O型の人に起きた場合もオモテ検査、ウラ検査は不一致になるのかも気になります。 また、これは1959年に外国で発見されたとありましたが、いつ日本にこの情報が入ったのでしょうか?そして、この現象が日本で初めて確認されたのはいつなのでしょうか? 素人であるにも関わらず余計な情報を沢山知ってしまったため、疑問点が多く、質問が長すぎて申し訳ありませんが詳しい方はどうかご回答をお願いします。

  • 入院中の言葉

    交通事故をし、一年間悩んだ末に手術しました… 手術して3日後にお見舞いに来てくれ 『完治するから、絶対大丈夫!』と ギブスの上からポンポンと足を叩かれ 傷口にひびき…痛いけど…  病室なので何も言えずで涙が出てきました 手土産にシュークリームを買ってきてくれたのですが 『手術して3日なんで 全身麻酔の影響で食欲が無いので…』 と言うと、自分だけパクパクと食べてるんです (3個も) それから、2週間後に来てくれ 私はギブスを外したばかりで 足が腫れて痛みが強かったのですが 『手術すると100%完治すると思ってたけど…  逆に悪くなる事もあるんだね~ 足腫れてるなぁ 触らせて!』 と言われ キレそうになりました 会社のグループで何度か食事に行った人で40代です 少しデリカシーが無いと思いませんか? 悪気がなくって言ってるのかな? とも考えたりするのですが。。。

  • 物損事故か人身事故か

    昨日、停車中に追突されました。初めての事故です。 昨日の時点では何ともなかったのですが、今日になって背中~腰に張りがあるような感じと、右足の前脛骨筋も張ってるようで痛いです。 相手の保険会社の人から100%こちらの責任ですと言われ、車の修理代、病院代は出して頂けるようです。 一応、病院に行きレントゲンや血液検査をしましたが異常はありませんでした。 シップと痛み止めをもらい、また明日来て下さいとのことでした。 追突してきた方は、とても申し訳なさそうにしており、本日も謝罪の電話があり一度家まで伺いたいと言ってこられました。 これで終われば物損で済むのでしょうが、自分の保険会社に電話したら、人身事故にして通院5日以上でお見舞金が出るとのことでした。 物損のままでも相手の保険会社が修理代、病院代を払ってもらえるので全然マイナスにはならないですが、これから患部を冷やしたり電気治療があるようなので、5日は通院するだろうし、お見舞金が貰えるのであれば貰いたいし、、、 でも、人身事故にすれば相手の点数を増やしてしまいますし。。 どうすればいいでしょうか?

  • 人身事故の罰金について

    6月に人身事故を起こしました。 直進者同士の出会い頭の事故で、双方一時停止なしの同幅員の交差点です(左方優先で一応こちらが優先となっております)。 こちら普通車、相手軽自動車で、当方は同乗家族ともに全治1週間、相手方が全治3カ月の怪我でした。 衝突個所は当方車両の運転席ドアに相手方が正面衝突した形になります。 既に私の行政処分は済んでおり、徐行場所違反2点+重傷事故(軽)の6点で合計8点の30日免停処分でした(前歴なしで講習を受けて29日短縮となりました)。 警察の調書では当方が第2当事者となっており、当方は徐行には至らないが減速して通行中、相手方は交差点と気付かず交差点に進入し衝突とのことでした。 怪我や車両の保障等は双方の保険会社に任せてあり、事故直後に手土産を持参し、お見舞いにはお伺いしておりますが、相手方の怪我がまだ完治していないこともあり、まだ示談は終了しておりません。 保険会社の過失割合としては、私4:相手6で話を進めているようです。 相手方のお怪我がまだ完治していない状況で自分のことを心配するのは不謹慎だとは承知していますが、このような事故の場合、罰金はいくらくらいになるのでしょうか? 検察への出頭の際に気を付けることなどあるのでしょうか? たとえば、このような相手の過失割合が高い事故のケースでも、相手が厳罰を望むような要望をした場合、当方の処分は重くなるのでしょうか? どなたかアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 人身事故を起こしてしまいましたが

    二週間前に主人が人身事故を起こしてしまいました。 相手は70歳のおじいさんで、自転車に乗って犬の散歩中、横断歩道を渡ったところを主人が跳ねてしまったのです。 あと6週間ほど入院しないといけないそうです。 高齢の方なので、完治にはかなり時間がかかると思います。 週に二回お見舞いに行っているのですが、そのたびに看護してくれる妹の交通費を払えだとか、腕時計が事故で傷ついたから直して欲しいといわれました。 入院費など怪我の治療にかかる費用は、こちらの保険屋さんにお任せして払いますが、医療費以外にもこちらが払わないといけないのでしょうか? 怪我をさせておいてこんなことを言うのはとんでもないことでしょうが、時計が事故で傷ついたとはかぎらないとも思います。 周りの方からのうわさではかなりやっかいな人らしいのです。 保険屋さんがそのおじいさんとお金のことで話した時の報告では 一筋縄ではいかないやっかいな人だったということでした。 もちろんおじいさんには大変申し訳ないと思っておりますし、はやく元気になっていただきたいと願っていますが、 こんなウワサや報告を受けたのでこれから、もっといろいろ要求されるかもしれないかも。。と心配しています。 もしこれから必要以上に要求されることがあればどうしたらいいのでしょうか?

  • 敗血症完治と肺炎

    父の病気について質問させてください。 まず、病状ですが、ブドウ球菌による敗血症です。 去年の4月時点で怪しい兆候があったのですが、だましだまし生活していました。もしかしてその前からあったのかもしれません。 11月頃から毎日のように熱が出ていて解熱剤を飲んで生活していましたが、さすがにおかしいということで12月初めに入院。入院中に血中からブドウ球菌が発見され、治療が始まりました。 まず2週間ほど抗生剤のハベカシンを投与。その後タゴシットを2週間ほど投与。 それにより回復し12月末には退院、通院でタゴシットを投与していました。しかしタゴシットの副作用で発疹、発熱があり途中で中止。中止数日後の血液検査の結果、血中よりブドウ球菌は見られなくなり敗血症は完治した、ということに。 経過は以上ですが、気になることがあります。 ●父は生まれた頃から心室中隔欠損を持っています。 ●敗血症は完治しましたが、肺には影があり軽い肺炎が見られるようです。(咳もなく辛さもないようですが。) ●敗血症をわずらう1年半ほど前に腸に膿がたまる病気で入院し、腸から直接管を通して膿を取り除く処置を受けていました。 以上の状況で医者は「肺に病巣がある。心臓を直さない限り再発の可能性があります。」という診断を行いました。 そこで、以下の疑問があります。 ■本当に肺が病巣がなのでしょうか。1年半ほど前の入院が怪しいとも思っているのですが。 ■今の状況で心臓の手術をせず肺炎を治す方法はないのでしょうか。 ■それとも軽い肺炎なので免疫力をつければ治るものなのでしょうか。 ■今後の処置として心臓内科を紹介されました。ただそれほど生活における制約なども言われていません。良い次の処置法は他に考えられるでしょうか。医者の言うことを聞いたほうがよいのでしょうか。 長文になりましたが、どなたかご回答いただけたら幸いです。

  • 犬咬傷事故での慰謝料

    相談にのってください。 実は、私が連れていた犬が通りかかった人に咬みついてしまいました。 腕をけがされて、その日一緒に救急病院まで行き、あとは2・3日置きに電話で様子をお伺いし、途中一度改めてお詫びに菓子折りを持っていきました。 今回、通院が終わったとのことで連絡を頂き、全部で10回の通院の治療費と噛んで破ってしまった服の費用を知らせていただきました。 私が保険に入っていなかったので、「お見舞金というか賠償金というか、はこちらでいくらって言うものでもないし、お任せしますから…」と言われました。 そこでご相談なのですが、目安としていくらくらいのお見舞金ないし賠償金をお支払いすればいいものなのでしょうか? 相手の方は定年退職されていて、仕事などへの支障は幸いなかったようです。 通院は事故から17日目までに計9回行かれ、9回目の時に、しばらく様子をみましょう、ということになったそうです。 それから10日後に10回目の通院をされ、この時はもう治療はなかったそうです。 完治、という診断がおりたのは10回目の通院時で、事故から27日目になります。 私としましても、ご迷惑をおかけしてますし、病院に通われる時間などをとってしまったりしてるので、きちんと対応したいと思っています。 なにぶん初めての経験なので、わからないことばかりで困っていま す。 来週初めにお支払いをしに相手方を訪れます。 是非、アドバイスをよろしくお願いいたします。