• ベストアンサー

病院で見かけた単位・・・

a-kumaの回答

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.1

トリチェリの話を知っているのであれば、話が早い。 1気圧は、約 1000 cmH2O です。1000 cm までは水が立ち上がる圧力ですね。 15 cmH2O であれば、その気圧の部屋を作って水柱を立てると、15 cm までしか 水柱が立ちあがらない程度の圧力、ということです。 因みに、こういうことを水銀柱で換算したときの単位は mmHg です。

gods-twilight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、よく理解できました! そういえば100m潜ったら1気圧っていいますよね。