• 締切済み

官公庁の呼び方(書き方)について

履歴書・挨拶状を書く時に、会社なら貴社ますます~と書くのはわかりますが、官公庁関係はどのように書いたら良いのでしょうか? 例えば、○○県立青年の家と言う事業所名ならば、何と書いていいのかわかりません。色々調べたのですが、全くわからなくて困っています。

みんなの回答

• ascii
回答No.2

(1)その省庁自体の発展を願う立場で挨拶するのなら  (A)具体的には「貴省、貴庁」 (B)抽象的または事業所なら「貴所」 (2)その省庁の導くべき、所管する範囲の「発展」という言葉で間接的にその省庁をもっと褒め称える立場なら 「貴管下」

rhcps10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になります。

• mialove
回答No.1

○○県立、ということは、県庁の管理下にあるわけなので、「貴庁」とするのかなあと思います。 私は以前、公益団体に勤めていて、頻繁に公官庁に文書出していました。その時は、「貴団体」としていました。 自信ないですが、自分の経験では以上のようにしていました。参考までに。

rhcps10
質問者

補足

ありがとうございます。 ○○県立青年の家 に差し出すのに、やはり「貴庁」で良いですかね? 難しいですよね