• 締切済み

バイトを辞めるとき、契約内容よりも早く退職の旨を伝えることはいけないことなのでしょうか?

一ヶ月前から校正のバイトをしているのですが、仕事が合わないのとずっと身体を壊していることも合って、二週間前の昨日にバイトを辞めたいとメールで上司に伝えました。 メールで退職願を出すのは失礼かと思い(電話でも失礼だと後から気づきましたが)、今日電話を入れたらメールや電話で辞めるのは非常識だと言われ、三日後に一度会うことになりました。 正直かなり気まずく本音をいうとあまり行きたくないのですが、自分が悪いのできちんと話をつけるつもりです。 そこで、質問なんですが、契約書では一月前から退職願を出すのが原則とありますが、一般的に二週間前から可能と聞いて次回の出勤日から二週間前に退職の旨を伝えたのですがこの場合は会社から訴えられてしまうのでしょうか。 自分としては会社に多大な迷惑をかけたので、申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、損害賠償を請求された場合はどうすればいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

似たような経験がるものですが、一番の対策は県、国立の労働基準監督署という労働問題の機関があるので直接、相談にいくのがよろしいかとおもいます。 労働基準監督署の方は、結構親身に聞いてくれますし、契約書に職業規則で1ヶ月前から退職願を出すと言う決まりになっていると、最悪、今までのバイト代がだせないなど色々自分にマイナスな面もありますが、やめれないまではないと思います。正当な理由があれば。 とにかく、労働基準監督署に聞いてみてください。あなたなりの答えを出してくれますから。

• kouyama
回答No.2

まず損害賠償はされないでしょう。バイトだし。 訴えてもお釣りが来る位、貴方の給与が高所得でない限り訴えもされないでしょう。 世の中には電話連絡もせず、ブッチ(無言退職)する人もいるのにそれと比較すれば貴方はまともな方です。 但し、正論をいえば退職の旨を上司対面以外の方法を取った事自体社会のマナー違反です。呼び出されて当然です。 体調を崩したのであれば電話で「本日は体調を崩してまして休暇を頂きたいのですが。で、電話で話すことでは無いのですが近々退職を考えておりますのできちんとご挨拶させて頂きたいと思うのですが・・・」と言えば良かったかもしれませんね・・。いきなりストレートに電話で「やめたいのですが」なんて言われた日にゃ、どこの世界の経営者でも怒るでしょうね。 向こうも大人でしょうからそんなグチグチ言うとは思えません。ただ、転職するにしても今後、同じようなやり方で退職してはいけないよ、と社会のルールを伝えたいだけではないかと思われます。

• katyan
回答No.1

まずやめるやめないというのは後にして 医者に行き診断書をもらい、「半年ぐらいの休養が必要」というのをもらいましょう。 そすれば勝手に解雇になると思います。 契約内容があってますか、事実と違う場合 は解除できます。 解約期間はいつまででしょうか?ありますか? ない場合は期間がない契約になり、2週間前に申告すれば可能だと思います。 後あなたが未成年の場合は親権者が不利と認めた場合 は取り消す事が可能です 後本来は面接にてあなたの気持ちを聞きたいというのが本音ですね。なぜやめたいのか?僕も聞きます そして状況を見てから判断したいと思っているのだと思います。 HPをあげておきますので見てください

参考URL:
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan/how25.htm