MpegCraft2.00での出力が調子悪いです

このQ&Aのポイント
  • MpegCraft2.00を使用して動画を出力すると、一部の再生がスムーズにできない問題が発生しています。
  • 特に、MPEG15Mbpsの動画を出力する場合に、頭の部分の再生がスムーズにできないことが多いです。
  • また、分割出力の場合には、トップの動画のみが再生できず、他の動画は正常に再生されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

MpegCraft2.00での出力が調子悪いです

MpegCraft2.00でカットをすると、頭の部分の再生のみがスムーズに出来ない動画が出来てしまいます。スペックの低いPCで動画を再生させて処理落ちする感じです。PCのスペックはCPU:2700、メモリ:1Gです。 特に、MPEG15Mbpsの動画を出力する場合にそうなることが多いのです、 あと、これはなぜか分からないのですが、分割出力の場合に限ってですが、必ずトップの動画だけがそうなって他の動画はスムーズに再生できる動画ができます。(例)Aの動画を A1 A2 A3 の3つに分割したらA2とA3のみ正常な動画出来るといった具合です。 普通に完成されたファイルが出力できるようになるにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします

• athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.4

自分の環境では問題は起きていないので断言できませんが、 キャプチャデバイスの設定の見直しをしてみるのは? MPEGエンコードでクローズドGOPになるようにしておくとか、 GOP毎にシーケンスヘッダを出力とか。 自分の環境 PC1、Xeon2.4GHz PC2、Pen4/2.4GHz PC3、Athlon64x2/4200+ 録画デバイス DVDレコーダー、東芝RD-XS43、RD-XS48、NEC AX300L PCキャプチャ、Canopus MTV1200HX、I/Oデータ GV-MVP/TZ TMPGEnc 3.0 XPressやTMPGEnc 4.0 XPressでエンコードさせたMPEG2 いずれも問題無くMpegCraft2DVDで編集でき、 ノイズなどはありません、 それと複数のDVD再生ソフトをインストールしているのでしたら、 MPEGデコーダーの競合があるかもしれませんし、 常駐ソフトなどの影響もあるのかもしれません。

athlor
質問者

お礼

回答ありがとうございます まず、キャプチャデバイスの設定を見てみました。 GOPオプションに、「GOP完結」があったのでチェック入れて録画してみました。まだ5つほどしか録画→カットしてませんけど、うまくいきました! なぜ「GOP完結」有効がデフォルトになってないのか気になるのですが、とりあえずカット出来るようになったということで満足してます。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

編集ソフトとMPEGファイル(ファイルを生成する環境)との相性問題である可能性は否定できないですね、 TVキャプチャカードでのMPEGエンコードなどの場合に、 MPEGファイルの整合性よりも、 時間軸あたりでの変換を優先していて、 欠損フレームのあるMPEGファイルにしてしまう場合がありますから、 根本的な解決法ではありませんが、 先頭部分で要らないフレームがあるなら、 あえて先頭を捨てるようにして編集してみるのは? もしくは録画時に開始時間のマージンを余分に取って、 先頭を捨てれるようにして録画させるとか。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます キャプチャしたMPEGも、編集ソフトで出力したMPEGも同じものだと思っていましたが、そうでも無いんですね。  最初は頑(かたく)なに、正常なファイルが出力できるまで何度でも繰り返したりしていたのですが、ある時から先頭を捨てるようにしています。  しかし、分割出力はそれで賄(まかな)えるのですが、もうひとつの出力タイプ、一つの録画動画からCM部分をカットして残りの部分を結合して一つのファイルに出力するようなときには、困ってしまいます。(結合する内容の先頭にいらない部分をひっつけておいて、後でそのいらない部分をカットするという方法もあるんですけどね、時間と容量を2倍喰ってしまうのでしていません)

回答No.2

TMPGEnc Plus2.5のMPEGツールで分離と多重化させ、 ストリームの再構築させたファイルでも同様の結果になりますか? http://www.tmpgenc.net/j_main.html

athlor
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分はTMPGEnc3.5のMPEGツールを使ったんですが、普通にカット出来ました。一度しか試していないんですが。 というのも、CMを録画するときなどは1時間に5つ以上にぶつ切りで録画することがあるので、そうなるとMPEGCrftは1回の出力で済むのですが、分離・多重化をそれぞれのファイルに対してするとものすごい大変な行程・時間になってしまうので、是非MPEGCrftだけで解決出来たら良かったんですが。 しかし、原因はハードの問題とは言えなさそうと言うことがわかり良かったです。

回答No.1

MpegCraft2DVDの事ですか? MpegCraft2という製品は出ていないと思いますが、 最終バージョンは2.04のはずなので、 2.04でも同様の状況ですか? 自分の環境では15MbpsのMPEG2ファイルを編集してもそのような状況は発生しません、 ただ編集元のMPEGファイルの状態によっては処理落ちが起きる事も考えられると思いますが。

athlor
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね。正確には「MpegCraft2DVD」ですね ver.2.04でも同じ状況でした 2.04の改善内容にはこのことは振れられていなかったので、ソフトの問題ではないようです