• ベストアンサー

写真加工ソフトはどれが良いのか?

初めまして。 写真などを加工するソフトを手に入れたいと思っているのですが、 photoshopにするか、もう少し値段の安いpaint shopなどにしようか悩んでいます。一応、イラストレーターCS2は手に入れました。 HP作成はこれからはデザインも重要視してプロっぽい感じにしていきたいと思ってます。 ソフトは学割で買えるうちに購入したいと考えています。 photoshop等のソフトについて、利点などをご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

Photoshopをお勧めします。 このソフトですが、イメージリーダーというソフトが漏れなく付いており、アニメーションなどWeb用の加工には非常に重宝しています。 また、イラストレーターからPSDで書き出したり、両方のソフトをシームレスに使えてよいですよ。 一番良いのは、業界スタンダードですから、プラグインも多く、解説書も豊富で、自分がやりたい事を参考にする素材が多いことですね。

kosumomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 アニメーション機能も使えたら楽しいでしょうね^^ 何となく欲しい・・・という気持ちでPhotoshopを買って良いのか悩んでいましたが、イラストレーターを持っていたらphotoshopを使った方がお得なんですね~。 沢山勉強が必要かと思いますが、頑張って使いたいと思います。

その他の回答 (3)

• inim_calm
回答No.4

photoshopとpaintshopの機能比較 ver10はRGB各色16bitです。 http://ishikawa.arielworks.com/memo/2004/08/12/032558 解説サイト http://park11.wakwak.com/~wanwan/ http://fantasticland.web.infoseek.co.jp/naomiM.html#Tips フルカラーの3000X3000以上の高解像度での動作速度はPhotoshopのほうが早いですが、HP作成であればできることにほとんど違いは出ません。ペンツールやスライス、トーンカーブもちゃんとあります。が、予算が十分にあるならPhotoshopCS2がお勧めです。両方メーカーサイトに体験版があります。

kosumomo
質問者

お礼

関連サイトはとても参考になりました。 ありがとうございます。 体験版をダウンロードして検討したいと思います。

• PrintScree
回答No.3

イラストレーターがあるなら断然PhotoshopCS2です。 フォトショとイラレで連携して作業を進められるというメリットがありますし、それについて書かれた書籍もあります。 学割で買えるうちにいいソフトを揃えてください。(うらやましい^^;)

kosumomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 イラレと連携して作業なんてできるんですね^^ 色々本を覗いてみます。

• hirumin
回答No.2

私はPaintShopの方を利用しています。 私の技量ではこの機能で満足しています。 AnimationShopというソフトでgifアニメを作成したりしてwebの装飾に利用しています。 PhotoShopのファイルも扱えます。 両者比較はしていないので、技術的な長所短所はわからないですが…。 利用者については、知名度が高いこともありPhotoShop利用者の方が多いと思います。 操作、技術的な質問に答えられる人間が多いということ。 また書籍も多く販売されているので、テクニックを学ぶ機会も多いと思います。 可能であれば、PhotoShopの方を選択した方が良いと思います。

kosumomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにphotoshopは素人の私が使いこなせるかどうか心配です。 paintshopも十分に使いこなせたなら、満足できる作品が作れるかもしれませんね^^