• ベストアンサー

首筋の痛み

中学1年生の娘が2~3日前から、右の首筋が大きく息をすると痛いといいます。いつもの寝違えと違って大きく息をすると痛いと言いますが、私が筋肉痛ではないの?といっても納得できないようです。食べ物を食べても痛くはないそうです。このような症状でどんな病気が考えられますか。また受診するとしたら、やはり整形外科でしょうか。よろしくお願いします。

noname#32944
noname#32944
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

痛みのキッカケは分からないんですよね、多分何でも無いと思うけど一度整形行かれたら「何処も悪くない」って言って貰えると思います。そしたら後は整骨院へ

関連するQ&A

  • 首筋の痛み

    2月中旬、寝違えで左の首筋が痛くなったと思い自然に治まると思っていたが、中々治らないため3月整形外科に行ったら、歳を取ると1月はかかるといわれた。3月末一旦痛みが治まり、やれやれと思っていたら、4月に入り痛み再発。寝違いの痛みが再発することはないと聞いたので、別の整形外科で調べてもらったら、骨に異常はない、筋肉だろう、リハビリせよと言われた。1月余理学療法士の指導の下リハビリ体操なるものをしているが、一進一退(治ったともうとぶり返し)。このままリハビリなるものを続けていけば治るのか?他に原因はあるのか?経験者の教えを待つ。

  • 首筋が痛い!!!

    寝違えただけなのかも知れませんが、首を下に向けると、首筋から肩にかけてズキンと痛みが走ります。筋肉痛ではありません。 読書をよくしますが、少し目線を下げて読もうとすると、やっぱりズキンと電気が走るように痛いんです。 そのうち直ると思っていたのですが、10日以上になります。整形外科で見てもらうのがいいんでしょうか。

  • 寝違い?

    1週間前から右後首筋に不快感な痛みを感じている状態で整形外科でレントゲンでは骨には異常がないようで『寝違い』と言われました。 湿布と痛み止めと筋肉を和らげるお薬を処方され首の牽引を2回程受けましたが、症状はあまり変化無く、今朝も床から起き上がるのも苦労しました・・・首を曲げると激痛の為、車の運転時の安全確認もままならず恐怖です。 寝違いによる痛みは何日くらいで治まるのでしょうか? 整形外科ではなく灸院とかに転院すべきでしょうか? 毎朝、起床時が辛く、ちょっとした拍子に激痛に襲われ日常生活もドキドキでストレス感じてしまいます・・・枕を変えるとか、日常での注意点など寝違い経験者のかたのアドバイスが欲しい状態です・・・ 宜しくお願い致します。

  • この2週間、右首筋~右肩甲骨の痛みから、左肋骨下の痛みまで...最近身

    この2週間、右首筋~右肩甲骨の痛みから、左肋骨下の痛みまで...最近身体のあちこちが痛いのです。 2週間以上前から、右首筋から右肩甲骨まで筋を痛めたように痛くなって、 数日たっても痛みが引かないので、まずは整骨院に行って診てもらい、 相当歪んでいるね~といわれながら、揉んでもらい、一瞬は治ったものの、 その夜遅く今度は揉み返しかどうか、また非常に痛くなってしまい、 次の日は整形外科へ。 筋肉疲労でしょうといわれ、またリハビリをやってもらって薬もらって少しは安心したんだけど、 またその晩から今度は右耳の後ろ側の首筋が非常に痛くなって、また次の日同じ整形外科に。 これもまた同じような筋肉疲労で、頸肩腕症候群なんてことも言われたりで。 その後は薬のみながら、首筋は治ったかなと思いきや、 今度は左右の骨盤が痛くなったり、それが治まったかなと思ったら、 今度は右肋骨の下辺りが痛くなり、今度は内臓かな、肝臓かなと思ったら、 最近は左肋骨の下が痛くなったり..... 今度は内科か...と思って昨日行ってみたら、ちゃんと診たかどうかわからないけど、 「もっとリフレッシュしたほうがいいのかも。身体全体のバランスが崩れているのかも....」と漢方薬をもらい.... 今日は今日で、また一応整体で少し揉んでもらって、 でも、左肋骨下が痛くてもがいてしまうほどの今に至ります。 本当にちょっとした身体のバランスのゆがみなのか、 何かの前兆なのか.... 病院も何科に行っていいかわからず、悩んでしまっています。 こんな症状の場合、とりあえずどこに行けばいいのでしょうか?

  • 肩から背筋にかけて痛みます

    背筋をぐっと伸ばして両肩を後ろ側に伸ばすと右鎖骨あたりか、右首筋あたりに痛みが走ります。 上の方の背筋もやや痛みます。 伸ばしているときよりも伸ばすのを緩めようとした瞬間に激痛が走ります。 最初は肩こりか筋肉痛かと考えておりましたが、5日たっても症状が良くなりません。 整形外科に行って見てもらうべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 首筋から始まる頭痛?

    ここ最近、首筋の痛みを補う頭痛があります。 その時は市販の鎮痛剤などを飲むと痛みがなくなります。 その他には神経科でもらっている安定剤を飲んでいますがこれで頭痛がなくなるわけではなさそうです。 内職仕事をしていて前かがみの姿勢をとりますが、肩こりの自覚症状はありません。ただひたすら首のすじのへこんだところが痛いです。 普段からだを動かすことがあまりありません。育児をしていてストレスもあります。 ここのところ毎日のように痛いので、一度病院に行きたいのですが何科にかかればいいでしょうか? 整形外科?脳外科?それとも普通の内科でもわかりますか?

  • 首筋のこり、鈍痛と歯茎の痛みの関係

    数年前からなのですが左首筋のこり、鈍痛がありまして、同様の痛みが左下歯茎にもあるのです。もちろん歯科受診をして「軽い歯肉炎ですね」という事で処置をしてもらったのですが全く改善しません。整形外科では「頚椎症性神経根症」と診断されてまして、互いの部位が近いので首筋の鈍痛が歯茎まで影響してるのか?と自分では感じてます。しかし病院ではっきりした回答は貰えてません。一体どこに行けば、これらの症状が軽減されるのでしょうか?首が元凶だと思い、鍼灸にも通ってまして他にも顎関節症が原因なのか?困っています。詳しい方がいらっしゃいましたらお願い致します。ちなみに現在は下顎の矯正中です…まだ変化なしです。

  • 肝臓の疲れからくる寝違えについて

    38歳、女性です。 若い頃からよく寝違えることがあり、 それは寝相がよくないからだと、ずっと思っていました。 でもあるとき整体の先生から、 「弱った肝臓をかばうために筋肉に負担がかかっている。  そのために、右側の肩や首を寝違えるのだ」 と指摘されました。 確かに、寝違えるのは決まって飲酒した翌朝や、 暑い日に水分を摂り過ぎた翌日ばかりでした。 以来、食事や水分・お酒の摂りかたには気をつけていますし、 軽い体操や運動など、寝違えを防ぐのにいいとされていることは、 取り入れるようにしています。 しかし、ちょっと重い食事をしただけでも、 寝違えたり、首筋のハリを感じたり、すぐ症状が出ます。 また、麺類やファーストフードなど、 短時間で食事をした後には、ものすごい眠気に襲われることがあります。 (自分で作った食事や、ゆっくり食べた時には、眠くはなりません) そういう時は喉もとても乾きます。 (普段はそんなに、水やお茶を飲みたいと感じることがないです) それで水分を摂ると、また寝違え・・・と、悪循環にうんざりです。 血液検査や尿検査の数値には、まったく異常が見られません。 でも、こんな症状が出るということは、 やっぱりどこか悪いのでしょうか。 それとも、体質として納得して、 日常生活で摂生しながら対処してゆくレベルのものなのでしょうか。 インターネットを調べれば、 自分に当てはまるような、違うような、 いろいろな情報があり、自分でも悩むばかりです。 医者に行っても、 「寝違えなら整形外科で湿布をもらえ。数値に異常はない。」 と、片付けられるのがオチで、根本的な解決になりません。 もちろん、整形外科でレントゲンを撮ったことも何度もありますが、 毎回、湿布を処方されるだけです。 長文かつ下手な説明で申し訳ありません。 ですが、長い間真剣に困っていることです。 同じような症状からの経験談、アドバイスあれば、 ぜひご教授ください。 どんな情報でも有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 首筋痛み・めまい・・病気でしょうか?

    彼氏の症状について相談させてください。 病院に行くよう言ったのですが『まず調べてから』と聞かないので・・・(-_-;) ★24才 ★約20時間勤務で仕事の合間に仮眠 ★精神的にはストレスたまりそうな仕事 ★猫背 先日初めて、肩こり・首のこり・めまいがすると会社を早退してきました。 夕方、足つぼマッサージで『首の骨が歪んでいる』と言われ整形外科へ・・ 病院でヘルニアって言われたと本人は言いますが本当かな? ここ数日は『味が分からない』(昨夜は美味いと食べた) 今日は『首筋がズキズキする』『クラクラする』と言いながら仕事をしています。 どんな病気が考えられるでしょうか? 私は『病は気から』だと思っているので、 ただの首の歪みから来るコリだと思っているのですが(^_^;)

  • あくびをして首筋がつる

    1年に1、2度ですが、あくびをした瞬間に足がつるような感じで、首筋がつります。 (以前は寝た姿勢で横を向いた瞬間につった事があります。) 首筋がつると痛みが強く、唾を飲み込めない、飲み込むと つった側の耳も痛む、 呼吸困難、話すことも困難となります。 30分程でだいたい落ち着きますが、1時間は唾を飲み込むのが痛い状態と、つった感じは残ります。 調べてみると、運動不足、肩こり、ミネラル不足、ストレスなどが原因として考えられるようです。 今回つった際に、整形外科に電話したところ、喉・耳が痛むことから、 耳鼻科をすすめられ、耳鼻咽喉科にて受診致しました。 しかし待ち時間が長すぎ、待っている間に痛みがとれた為、先生とお話だけしてまいりました・・・ 精神安定剤や睡眠導入剤を処方しようかと言われましたが、睡眠もとれている為、お断りしました。 今でもあのつった時の痛みの恐怖で、あくびをするのがとても怖いです。 またつりそうな感じもあります。 実際に、首筋がつったことがある方、医師、看護師、整体師の方などで、首筋がつった場合の対応の仕方を(足がつったら足の指をそらせる。のような)ご存じの方、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう