• ベストアンサー

定期券の安い買い方について

みなさんこんにちは。 今度、電車で「西武球場前(西武狭山線)~恵比寿(JR)まで通う事になったのですが、一番安い定期券の購入方法をご教示頂きたく質問させて頂きました。 通い先は学校なのですが期間が4ヶ月なので、学割は効きませんよね?(ちなみに学生ではありません)。またヤフー路線図で調べると3ヶ月で52,980円となっています。過去スレで分割購入云々をみましたが、どこでどうしたらいいかイマイチ、ピンときません。詳細分かる方いましたらご回答願えればと思います(>_<)少しでも定期代浮かせれば助かります。。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.1

今回の場合、分割購入は意味がないと思われます。 分割購入はJRの定期券の1Km辺りの運賃単価が「山手線内」「電車特定区間」「幹線」「特定区間」で違う為に発生します。 具体例:山手線10~15Km5670円、電車特定区間:6300円 (1月通勤定期ね) 私鉄線ではそんなめんどくさい運賃適用をする必要が無い為起きないと思われます。 又、池袋~恵比寿間は「山手線内」という一番安い区間計算の為、分割してもメリットが無い(返って高くなる)と思われます。 学割は「学生証明書」が無いと発行されませんので、学生でないなら発行されることはないです。

yukemuri2
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 メリットがないのは残念ですが参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問者さまの利用区間では、分割で安くなる区間はないと思われます。 あとは、利用日数によっては、回数券の方が安い場合があります。 西武とJRで別々に調べてみてください。 特に、一般私鉄の西武だけ 回数券の方が安くなるケースが多くあります。 時差券や土休券を使えれば尚更です。 それと通勤定期券は、購入区間は自由ですから、同じ金額ならば、ちょっと先の 駅までの区間で購入しておけば、そこまでは乗り越し料金なしで乗れます。

yukemuri2
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 そうですね、同じ金額で先の区間まで買ったほうが 何かと便利かもしれませんね。 参考にさせて頂きます。 ※回答下さった方に感謝ですm(_ _)m

回答No.2

こんにちは。 鉄道会社に勤めておりますが、 通学定期券購入時に必要な通学証明書は、文部科学省に学校法人として認可されているトコロか、いわゆる公立の学校にしか出せません。 質問者様がどのような学校に行かれるのか、明記されていないのですが、期間が4ヶ月との事で指定校では無いと思われます。 従って、通学定期券は作れません。 もっとも安い交通費となると、通勤定期券でとなります。 なお、質問者様のルートの場合、私鉄(西武)の運賃利率+山手線の運賃利率となり、分割しても運賃は変わりません。 分割して安くなるのは、山手線~JR東海道線の藤沢方面など、同じJRでも2つの運賃利率にまたがる場合に、ルートによって若干安くなるというものです。 今回の場合は、残念ながら変わりません。

yukemuri2
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 運賃変わらないのですね(>_<) ですが、今後の参考にさせて頂きます。