• 締切済み

1歳半の子供・・どうやったら早寝になってくれますか?

深夜2時 やっと息子が就寝しました。 ここ半年くらいはずっと深夜1時の就寝が 当たり前のようになって、私たち夫婦は困っております。 朝早く起こしたり、本などを参考にして昼寝の時間を削ったり、公園でおもいきり遊ばせたり・・・ 例え、昼寝をさせないで夕飯、お風呂、8:00就寝に成功したとしても10:00頃におきて「マンマ~」 バナナなど食べさせて遊んで2時就寝・・。 私は妊娠中で本当に、深夜まで起きられると辛くてしかたありません。 それに「まんま」ばかりで疲れました。 夕飯を7:00にあげても1:00に「まんま」で大泣です。 おまけに寝室(家族で川の字になって寝てます)を極端に嫌がり、リビングルームへ手をひっぱられ大泣きされます。階がちがうので階段をいったりきたり・・・。 甘やかしてるのか自分でもわかりませんが、大泣きに疲れて息子の言うがままに行動してます。 深夜にうどん、バナナ、麦茶を与え、やっと今リビングで寝てます。今から寝室へ抱っこして連れて行きますが・・・。 深夜まで起きてる事!深夜にご飯の要求!ほんとどうにかなりませんか?アレルギー持ちなので肉類乳製品を与えてません。お腹がすいてるのかもしれませんが、ごはん・芋類など結構食べているのに(泣) アドバイスをお願いします。ちなみにちょいデブです。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

毎日お疲れ様です。 うちも昨日、2時に就寝しました。ちなみに1才2ヶ月です。引越しして、環境がかわったせいか必ず夜12時はまわります。うちも毎日へとへとでどうにか以前の生活になる(早寝早起き)ように考えているのですが、どうにもうまくいきません。 質問者様の場合は、一度8時には就寝なさっているのですよね。そして10時ころお腹すいておきてくる感じなんですよね。 うちはまだ母乳なので、夜中の授乳は4,5回はしています。 1才半ってことは「まんまー」っていっても、ママがこいしくて泣いてるんじゃないですか?おっぱいが恋しい、お腹の子よりも僕を愛してー!っと。 夜中に、うどん とかを食べさせるのはやっぱりあとあとの肥満に繋がると思いますし、その習慣が怖いですね。なので、もう断乳されてるのでしたらミルクはいかがでしょうか?水分補給にもなりますし、固形ではないですからお腹の負担にもなりませんし。アレルギーということですので、それようのミルクも販売されてますよねー。 うちの場合は完全、昼と夜が逆転した感じで生活がずれているのですが、今日、昼寝を5時半ぐらいにしてそのご、ぐずりながら起きたのですがそのまま寝かしつけてたら寝てくれた感じです。授乳がありますから2時間以内にはぐずりますけど、自分の時間があるから嬉しいです!お互い頑張りましょうね。

nakamori
質問者

お礼

実は、同じく私達も引越しをして環境がかわった事も原因かも・・。 そうですね。食べ物ではなく豆乳などを飲ませてみたいと思います。アレルギー用ミルクは激マズで飲まなくなってしまったので(^^; 「まんまー」と言って手をひっぱって食卓テーブルへ乗せろ煩いんです・・。抱っこしても食卓の方を指さして「行け」と命令。出ないおっぱいをしばらく吸わせても冷蔵庫を指して大泣きなので私を恋しがってるわけではないみたいです。食べたら泣きやむ(^^; もう少しがんばってみます。 有難うございました

noname#128261
noname#128261
回答No.2

大変さは本当によくわかりますが、この年頃にはありがちです。 アレルギーもちと書いてありますが、かゆみから目が覚めることもあるかもしれません。 夜中のおやつ、食事はやめたほうがいいと思います。 胃にたべものが入っていると、かえって寝つきが悪くなりますよ。 夜に目が覚めたら、お茶か水をあげて、たべものは上げないほうがいいです。 一日四食になれば、肥満も心配です。 泣いたっていいじゃないですか。  小さい子供には、元気に遊んだり、笑ったりするのと同じで、泣くのも大切な運動なんです。 「泣くためのエネルギー」という物が体の中にたまっていて、毎日それを放出しないと、すっきり眠れないのかも・・・と、夜泣きのひどいころ、私は考えていました。 お子さんが何か気がまぎれるものってありませんか? テープで音楽を聞かせたり、お母さんが歌ってあげる、絵本を読んであげるなど、気がまぎれることをしてあげて下さい。 私の娘はかんしゃくがきつく、夜でもひどく泣いたものです。 そういう時は、ベランダに出て、抱っこやおんぶしながら、夜景を眺めたり、夜の散歩に出かけたりしました。(騒々しいところはダメですよ) 私にとっても夜の散歩はいい気分転換になりましたよ。 車やベビーカーに乗ると寝る子もいます。 それと、効き目があるかどうかわかりませんが、「かんのむし」のお薬を娘に飲ませていました。 アレルギーがあると言うことですので、小児科の先生に相談してみてはいかがでしょうか?

nakamori
質問者

お礼

夜中の食べ物は私もあげたくないです。 でもあまりにも寝てくれないのでついついあげてしまいます。 泣くのも必要ですよね。わかっているのですが・・・一度ほっておいたりしましたが、1時間でしびれを切らしてあげてしまいました。 私もイライラがつのって・・。 夜中にありったけの声で泣き叫ばれるとついつい・・旦那にも「ねむれないっ」って言われるし。 夜中の12時なので散歩は避けてベランダなどに出てみようとおもいます。 しかし、「まんま」の執念さはとてつもなくすごいです(^^;・・。 有難うございました!

回答No.1

こんにちわ、1歳10ヶ月の息子のママです。 ウチも全く同じ!息子の睡眠に関して悪戦苦闘する毎日です! しかも現在妊娠9ヶ月、いつのまにかここまで来てしましました。。。 全然アドバイスじゃないんですが、あんまりにも同じ気持ちでしたので、思わず書き込んでしまいました。 思い返せばうちの子の場合、私が妊娠5ヵ月あたりのお腹が大きくなり始めた頃から始まった気がするんです。 まだ何にも解からないはずなのに、もしかして本能的に察していわゆる『赤ちゃん返り』なのかと・・・ にしても、辛いの良~く解かります! 私も、『まんま攻撃』あってますから(苦笑)おにぎり作ったり、りんご剥いたり。。。余ってついついつまみ食いしてママの体重が。。。恐ろしい(涙) 早起きさせて、午前中~お昼寝にもっていき、8時に就寝しても6時間後には起きるし。。。 だけど、午前3時~寝れば何故か9時間コースのお昼前に起床。。。 思いつく限りの事はしてきたつもりなんだけど、一向にリズムは戻らず、本当に悲しいです(涙) 今はまだ一人だから多少の我がままにもついていけるけど、産まれたらどうしよう。。。って今から本当に不安です。 毎日パパと『昨日は○時に寝て○時に起きて・・・』 と作戦練ってます。 いいアドバイスがつくといいですね!私も是非参考にさせて下さい。 頑張りましょうね、お互いに!! 陰ながら応援してます!

nakamori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ方がいらっしゃると思っただけでも 気が楽になりました。 私だけなんで??と思う毎日だったので。 そうなんです。文面を見たら私の事かと 思うくらい同じ気持ちです。 息子は私が妊娠した直後くらいから夜型になってしまいました。ちょうど半年6ヶ月悪戦苦闘です。 最初は「赤ちゃん返りね」と優しく受け止めるつもりだったのですが、毎日毎日・・・こう続くと怒鳴ってしまった事もありました。 早く寝ても深夜に起きるし。。。 少し元気になりました。お互い頑張りましょう(^^

関連するQ&A

  • 2歳7ヶ月の男の子

    2歳7ヶ月の息子が居ます。まだハッキリした言葉は喋れません。 朝、起こしてリビングに連れて行くと「ねんねー!」と言い、泣き怒りしながら1人で寝室に走ってベッドの上で大泣きします。リビングにすんなり来たかと思えば、隙があれば寝てしまってます、そうするとお昼寝のリズムは狂い夜は寝るの遅い、。起こしてもずっと泣いてる、抱っこすれば寝るのどちらかです😭どうしたらいいでしょうか、、もう限界です。助けてください

  • 1歳半添い乳での寝かしつけについて

    1歳半の息子がいます。 昼寝のみ、添い乳で寝かしつけています。 その他授乳はしていません。 夜寝るときは、布団でゴロゴロして添い寝で寝てくれるのですが、なぜか昼寝のときだけはパイ出せ~と大泣きです。 息子がそれで安心して眠れるならと私も卒乳までお付き合いするつもりでしたが、最近の吸う力が強く、真っ赤に腫れて辛くなってきてしまいました。 断乳も考えるのですが、息子のギャン泣きに耐える自信がなく…。 添い乳での寝かしつけをやめられた方、いらっしゃいましたらその時の方法を教えて下さい。 そしてその後の昼寝の寝かしつけ方法も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 1歳8ヶ月の娘の寝かしつけ

    先ほど寝てくれましたが、おお泣きでした。毎日のように、大泣きを続けて寝ます。 娘が"寝んね行く!"と言い出すので、寝室へ連れて行くのですが、寝室についてベッドに寝せると、今度は”リビング行く!"と言い出し、結局、寝室とリビングの往復を繰り返し、いらいらしだした私が、寝室からリビングへ連れて行くのをやめると、大泣きして泣きつかれて眠る感じです。ひどいときには2時間くらい泣いてしまいます。 ちなみに、娘は、普段は10分ほどしかお昼寝しないと、20時に寝てくれますが、今日は1時間もお昼寝をしたので、寝たのが21時半になりました。 どうしたらよいのでしょうか?長文で、下手な文章ですが、よろしくお願いいたします。

  • 早寝をさせたいのですが・・・

    4歳半の息子は、寝つきが悪く布団に入ってから寝入るまでに1時間以上かかります。 私としましては、9時就寝 7時起床 くらいにしたいのですが 現実は、10時ごろの就寝です。 昼寝をしていない日は割りと早く寝てくれるのですが、 平日など、1時間以上の昼寝をした日は必ず10時ごろになります。 保育園から帰ってからのスケジュールは 17:00 降園     遊び、少しおやつ(祖父母宅) 19:00 夕食(夫婦共働きで、この時間より早く食べることは難しいです) 19:30 お風呂 20:30 布団へ(お話を少ししたり、ごろごろしたりしながら寝かせる) 22:00 寝入る 7:00 起床 という感じです。 皆さんどのようにして早く寝かしていますか? 21時~7時という睡眠時間は4歳児にとっては多すぎるのでしょうか? それとも、もっと遊ばせて(運動させて)疲れさせた方がいいのでしょうか?(保育園でも家でもかなり動き回っているように見えるのですが・・・) どんなことでもいいのでアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 2ヶ月半の子供の睡眠時間

    以前、断乳について質問をさせていただきました。無事に完ミにかえることが出来ました。ありがとうございます。 今回は睡眠時間について質問をさせて下さい。 完ミにしてしばらくすると夜8時間から9時間寝るようになりました。 良く寝てくれるので助かりますが、寝る時間と起きる時間に少し不安があります。 21時くらいに眠そうにするので寝かしつけます。長いと2時間くらい寝ます。起きてもまだ眠そうなので寝かしつけてもまたすぐ起きます。寝かしつけてるうちに目がパッチリして起きるということもあります。 そこで23時くらいに最後のミルクをあげ、0時過ぎから1時の間に深い眠りに入ります。 起きるのはだいたい決まって9時過ぎです。 リズムはしっかりと決まってきて、夜もしっかり寝ていますが、寝る時間と起きる時間が遅いですよね...? 夜しっかり寝る子のリズムを育児書などで見ると、同じ8、9時間寝ていても、もう少し早い時間に寝て早い時間に起きています。個人差はあると思いますが。 しかし、リズムが決まってきているので、ずっとこのままなのかと疑問になってしまいまして。 小さい子が夜中1時の就寝は遅いですよね。 まだ2ヶ月半なのでまたリズムはかわってきますか?早く寝るようになりますか? 今、寝室にエアコンがないのでリビングで寝ています。旦那の帰りが遅いのもあり22時位に夕飯を食べたり、リビングで少しバタバタしてしまいます。電気はもちろんついています。その音で起きる訳ではないですが、寝なくても夜だという静かな環境を作ってあげると聞いたので私たちが原因なのかと不安にもなっていまして..だいたい私たちも静かに出来るのが0時前なので、息子をそのリズムに付き合わせてしまっているのかと... 近々エアコンを買うのでそうすれば寝室で寝れるので、静かな環境を作ってあげればまたかわりますか? まだ赤チャンのペースに合わせてあげれてれば良いのかどうか分からなくて... お力添え宜しくお願いいたします。

  • 1歳児の子供について

    文章の書き方が下手なのですごく長くなりますが… 1歳になったばかりの息子がいます。 10ヶ月くらいまでは11時に就寝で10時に朝起きるという遅い時間での生活でしたが、 これではダメだと思いそれからは頑張って9時前に寝かせる様にしています。 旦那の帰宅が夜10時半頃なので以前は寝かせても狭い家なのでご飯を温めるレンジの音などでも起きてしまい、結局ちゃんと寝てくれるのが遅くなっていましたが、 掴まり立ち出来る様になった頃から少しの音でも起きなくなりました。 本題は、9時前に寝るようになったのは良いのですが、朝7時に息子は起きます。 私は旦那のご飯やその後色々して結局寝るのは夜中2時頃なので毎日息子に合わせて7時に起きれないのです…息子は朝勝手に起きて一人で音の出る本を鳴らして叫んだり手を叩いたりして遊んだり、ウサギを飼っているのですが、ウサギのケージの前で喋ったりして、かれこれ一時間少しは一人で遊んでいます。グズグズも泣もしてません。 起きてあげるべきなのは分かっています。 私も早く寝れば良いのでしょうが、夜中に旦那のお弁当作ったりするので、どーしても2時頃なります…息子が起きたの気づけば私もすぐに起きています!でも、気づかない場合のが多いです…私が目が覚めると息子が一人で遊んで居るのを見てけな気に思います… ダメな母だとも分かっています。 私が起きてすぐにご飯あげるのですが、 それを息子が見て、起きて一時間以上経ってますものね、お腹空いてるの当たり前ですよね。 床に座って頂きますと手を思いっきり叩きながらその時始めてグズグズ言いながら待ってくれてます。他、起きてからは沢山一緒にび甘えさせています。 後追いも毎日結構激しいです。お昼寝した後は私が目の前で おはよー 起きた?と言うのに…なぜか泣きながら起きます。夕飯作っている時も一人で遊んではくれません。 なのに朝だけは一人で起きて長く一人で遊んでくれます。 朝が苦手で仕方ない私にはすごくすごく助かっていますが…息子が何を思いながら一人で遊んでいるのかと思うと胸が苦しいです。 読んで頂きありがとうございます。 厳しいお言葉でも良いので、この文を読まれた方何か思う事教えて下さい…

  • 子供の食事の時間が滅茶苦茶&食べない&マンマ要求

    子供の生活リズム、食事の時間が滅茶苦茶になってしまっています。 9時半より後にお目覚め 10時~10時半くらいで朝食 バナナ中1本、スティックスナックパン1本、牛乳80~100cc 食べる量は、その日その日でまちまち。 バナナ半分だけの日、バナナ完食でパンをまるごと残す日、バナナ完食、パン半分残す日 パンだけ食べてバナナ残す日・・・ 11時半~12時 ぐずり始める。マンマ!マンマ!と要求 おやつ(朝食の残り)を持ってくる。 バナナ1本残っている場合、半分だけ食べさせる。 (全部食べさせると、お昼ご飯が食べられなくなるから) もっと食べたいみたいで、マンマ、マンマと泣く。 12時半~13時 またぐずり出す。マンマ要求 【パターンA】 お昼ごはんを持ってくる おかずだけ食べる。 ごはんは食べない。 お米をぐちゃぐちゃに握りつぶしたり、投げたりしだす。 食事を下げる 【パターンB】 お昼ごはんを持ってくる 眠ってしまっている。 14時くらいに起こすが起きない。 起きても食べない 15時くらいにようやくお目覚め 15時過ぎから、お昼ごはん開始 これも、おかずだけ食べてご飯は食べない。 食事を下げる 10分~30分後 再びマンマ、マンマと泣き出す ごはん持ってくる。 最初1口2口食べる。 あとは放り投げたりして遊び出す。 さらに10~30分後 マンマ要求 食べ残しのご飯を持ってくる 今度は食べてくれる。 時、既に16時~16時半 18時~19時 マンマ要求 おかずだけ食べる 19時~20時 マンマ要求 ごはんを食べる ミルク200cc 23時~翌0時 ミルク200cc 03時半~04時 ミルク200cc といった具合です。 もともとは好き嫌いなく、もぐもぐとご機嫌で、よく食べる子でした。 おかずの量が多いということは、ないと思います。 むしろちょっと少なめにしています。 今の状態になって、2ヶ月くらいになります。 1日中、マンママンマと要求されている感じです。 それなのに、用意するとすぐ、遊びだして食べません。 下げるとまたマンマと泣き出します。 しっかりおなかがすくまで間をおこうとしてみたのですが あまりに激しく泣くので、ついつい用意してしまいます。 少しだけ食べてすぐにグチャグチャポイポイ、お口からご飯をベエっ 公園に連れて行ったりしてみました。 帰宅後眠ってしまい、17時くらいに再びマンマー! ちょっと早い晩御飯を用意するも、これもおかずだけしか食べてくれない。 おかずはつかみ食べできるものを与えています。 ごはんは、自分でつかみ食べしたり、わたしが匙で口に運んであげたりです。 ふたりで一緒に食事をとるので、わたしが自分の食事をしている間 子供は、つかみ食べのおかずを食べ、完食しています。 (途中で御飯を食べさせようとしても、おかずを食べている間は、完食するまで御飯を口にしません) わたしが自分の食事を終えてから、ごはんを食べさせようとしますが、食べてくれません。 食べたり、食べなかったりはいいんです。 でも1日中食事要求、用意しても最初1口2口のみでまともに食べずに食器ごと放り投げる。 ならミルク?と持ってきてみても、これも飲んだり飲まなかったり 食事のリズムは、もうグチャグチャ 神経が参ってしまっています。 どういうふうにしたら、いいんでしょう? それと、食事と食事の間は、どれくらい時間を開けるのが良いのでしょうか。

  • 子供の昼寝、いつまで?

    こんにちは。よろしくお願いします。 来月2歳の息子ですが、ここ一月ほど、昼寝をしない日が多くなってきました。もともと目の固い子で、8時半に起き、2時~3時頃昼寝の寝かしつけをしてましたが、30分~1時間かかってました。でも、一旦寝れば2時間は寝ます。そして夜は1時間以上かかって寝かしつけて、11時頃就寝…。 あるときイヤになって昼寝させず放っておいたら、8時に寝ました。 もともと、だいぶ前から、遊びに夢中になりすぎて昼寝せずに7時に就寝、ということもありました。 でも、それから、昼寝にこだわらないで見ていると、昼食の後も楽しそうに遊び、5時頃になってやっと眠くなってくるくらい。そこで、お風呂に入れてご飯を食べて寝かせるようにしましたが、最近はそれにも慣れたのか、お昼寝ナシで9時まで余裕で起きてます(^^ゞ 勘弁してくれ~。 長くなりましたが。お聞きしたいのは、2歳くらいでお昼寝しなくなる子、どれくらいいるのでしょうか?周りには全然いません。 それと、一応参考に、状況を書きましたが、私自身は「本人がそれでいいなら…」とあまり気にしていませんが、「子供のストレスになる、良くない」と考える方、いますか? ちなみに、起きる時間は変わっていません。車などで寝ちゃったときはお昼寝もします。

  • 夜遅くまでおきていて中々寝ようとしません

    はじめまして。 現在1歳4ヶ月の女の子のママです。 うちも先月11月に断乳して初めはすぐに10分くらいで寝てたのですが1ヶ月ほどたって最近寝なくなり困っています。 今まではお昼寝を遅くても昼の1時くらいまでの間に1時間していました。 そして7時から8時にはネンネと言い出しそのまますんなり寝てたのですが最近はなぜか違ってきました。 昼寝は今でも同じなのですが夜寝かせようとすると「マンマ」といって起き出し無視して寝かせようとすると大泣きします。 パンやバナナをあげると喜んで食べます。 なのであげてから寝かせようとしてもまだ「マンマ」と言い同じ繰り返しです。 途中いらなくなって食べないのにマンマを指差したりもして欲しがります。 その場合は口に入れて出して遊び始めます。 晩御飯はお茶碗1杯食べておりバナナ1本おにぎり1つパン1本食べてます。 今までがかなり食が細く今でも9キロ調度くらいなので体重増加は気にしていませんがクセになったら困るとも思います。 あとまだ下の歯が2本しか生えていなくて虫歯はまだ大丈夫だと思うのですがこれからはそのことも気になります。 最終的に昼1時から夜11時過ぎまで起きています。 朝10時くらいまで寝るので無理やり8時に起こしたりもしていますが変わりません。 1回寝るとずっと寝るのですがそれまでが本当に苦労します。 昼間に散歩に出たりもしてかなり動いてるとは思うのですがナゼでしょうか? 皆さんはこういうこと無かったでしょうか? かなり困っています。アドバイスください。

  • 2歳児、夜無理やり寝かせるのは駄目?~急に寝なくなりました(泣)

    2歳児、夜無理やり寝かせるのは駄目?~急に寝なくなりました(泣) それまでは、下記のようなリズム。 6時起床 7時 朝食 (午前中 外遊び) 12時 昼食 13時~16時昼寝 17時半 夕食 19時半 就寝 寝室で絵本を読んで、電気を消して、歌を歌いながらあっという間に眠りについていました。 それがある日を境に、夜寝るのが22時23時になりました。 (起床時間、昼寝時間は同じです。) 電気を消すを大泣き!とても眠そうに目をこすっていたのに・・ 「もっと、えほんよみた~い!!」と泣き叫びます。 このまま無視していると、私の髪の毛をひっぱり、ホラーのように泣くので、根負けして電気をつけ、本をよみます。そこから2~3時間も。 このようなとき、自然に眠くなるのを待ったほうがいいのでしょうか。 ホラー泣きしても、電気を消して無視したほうがいいのでしょうか。 そもそも、昼寝が長いでしょうか。

専門家に質問してみよう