• ベストアンサー

寝る時にどんなことをしますか?

「寝る」という動作にまつわる「何気ない行動」を調査しています。そのサンプルとして、みなさんの意見を聞かせてください。 次に挙げるいくつかの質問に対して、「自分の場合はこうだ」ということを正直に答えてください。明確な理由がある場合は、それも答えてください。できるだけ詳しくお願いします。 また同時に年齢と性別も教えて頂ければ幸いです。(答えなくても構いません。) 質問(1)寝ている時の体勢 (例・うつ伏せ、仰向け、横向き 質問(2)目覚まし時計を使っているかどうか 質問(3)目覚まし時計の音の種類 (例・ピピピ、ジリリリ 質問(4)寝る時に照明は点ける派?明るさは?     質問(5)お気に入りのリラックスグッズ (例・お香、アイマスク、音楽、枕 その他、こだわりの寝方などがございましたらご自由にどうぞ。 できるだけ多くの意見が欲しいです!老若男女問わず回答をお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OneOne18
回答No.2

卒業研究とか何かでつかうんですかねぇ? 参考にしてください。 寝ている時の体勢:横向き(その日にシックリくる方向で) 目覚まし時計:携帯のアラーム 目覚ましの音:ミッキーマウスマーチだった気が... 照明:つける(寝つきが悪いのでDVDとか見ながら気づくと朝です。電気は消えてますがテレビがついてます)     リラックスグッズ:イルカ型の抱き枕 できれば、何で調査してるのかを書いたほうが、たくさんの方に回答いただけるのかもしれませんね。

go-ya-green
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 参考になります。 この質問の趣旨ですが、デザインの課題で、住空間に関わること、特に「寝起き」にクローズアップしているためにこのような質問になりました。 細かく説明するとややこしくなるので割愛しました。 今後は最初に説明するようにしますね。

その他の回答 (5)

noname#20545
noname#20545
回答No.6

1) 最初は仰向け、入眠時は横 ←進化中なのかシッポ部分(?)の骨が出ており、長い仰向けが苦痛 2) 一応使ってます 3) サザンのメロディーが流れます ←自分的には飽きたので変えたい(苦笑) 4) 豆球をつけて寝てます ←極度の近眼&鳥目なので、夜中のトイレに行くのに困るから 5) 特になし

go-ya-green
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 参考になります。 サザンの目覚ましですか。曲はなんですか?「心を込めて花束を」とかだったらよく眠れそうですね。(←え

• omedeto
回答No.5

質問(1)寝ている時の体勢 仰向けで大の字 質問(2)携帯の目覚し機能利用 質問(3)ムーミンの唄 質問(4)カーテンから漏れる月明かり     質問(5)耳栓

go-ya-green
質問者

お礼

お答えいただいた結果を見ると、omedetoさんは静かな環境を求めているようにお見受けしました。 こうしてみなさんの結果を見比べてみると、寝方にも人それぞれ、人柄が出ていて面白いですね。 カーテンから漏れる月明かり!ロマンチック!! お答えいただきありがとうございました。

• m-vanilla
回答No.4

1、仰向けか横向き 2、ケータイアラーム(5分おきに鳴ってくれるから。) 3、着メロ 4、真っ暗 5、特になし・・。強いて言えばパジャマ? 21歳♀でした。

go-ya-green
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 参考になります。 ケータイですか。なるほど。確かに便利ですからね。 寝る時の服装も、この調査では大事な要素ですので、このような意見は貴重です。大いに助かりました。

• tobinawa
回答No.3

22歳女です。 1.右を下にして丸まって寝ます。 2.携帯電話のアラーム機能を使っています。  (二度寝、三度寝をしてしまうので、15分置きに3回ほどなるように設定しています^^;) 3.好きな歌手の着メロを・・・。 4.真っ暗が好きです。 5.抱き枕 心理学か何かでしょうか? 頑張ってくださいね~♪

go-ya-green
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 参考になります。 意外とケータイで寝起きする人が多いようですね。細かく設定できるところは確かに便利ですしね。 心理学ではありませんが応援ありがとうございます! 頑張りま~す!

• t78abyrf9c
回答No.1

1.横向き(右が多いと思います。) 2.滅多と使いません。 3.ピピピ(ベルではなく電子音です。) 4.照明は、全て消します。 5.耳栓です。 寝る数時間前には、お香を焚いている事が多いです。 が、ほぼ毎日焚いているせいか、違いを感じなくなりました・・・。

go-ya-green
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 参考になりました。 やはり最近はお香が流行っているようですね。 不特定多数の方に質問したかったので、このようなことを教えていただくととても助かります。