朝起きると必ずうつぶせに!寝ている間にむくみや痺れを感じる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は最近、仰向けで寝ても横向きで寝ても、朝起きると必ずうつぶせになっていて、手も枕と顔に挟まれている状態になっているので、必ず起きると手は痺れ、顔はむくみ、その中でもまぶただけ恐ろしくむくんでいます。目つきが悪い感じになって。
  • 「どんな体勢で寝ても、人間は寝ている間にものすごい数の寝返りをうつからね~」というのは聞いたことがあるのですが、いっつも同じうつぶせの体勢になっていて、私は夜、いつもアイテープで二重のクセをつけて寝ているのですが、そのテープもとれたり、朝にやり直しても効果がなくなるほどのむくみが出たりします。パンパンです。おまけに手は、感覚がなくなるくらいです。一番酷かった時は、枕に顔を押しつけるような状態になっていて、息苦しくて目が覚めたこともありました。
  • 最近になって、突然うつぶせ起床になってしまいました。精神的にちょっと参っていること(仕事のこと)もあるのですが、そういうのも関係するのでしょうか?そしてうつぶせでの起床を避けることって、やっぱり不可能でしょうか?できるだけむくまないように、寝る前の水分は避けており、お酒も飲まないですし、塩分も控えめに心掛けています。それでもむくんだ時に、効果のあるやり方があれば、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつも起きたら体がうつぶせになっています…

私は最近、仰向けで寝ても横向きで寝ても、朝起きると必ずうつぶせになっていて、 手も枕と顔に挟まれている状態になっているので、 必ず起きると手は痺れ、顔はむくみ、その中でもまぶただけ恐ろしくむくんでいます。目つきが悪い感じになって…。 ツボ押しをしたりしてもなかなか戻りません(>_<) 「どんな体勢で寝ても、人間は寝ている間にものすごい数の寝返りをうつからね~」というのは聞いたことがあるのですが、 いっつも同じうつぶせの体勢になっていて、 私は夜、いつもアイテープで二重のクセをつけて寝ているのですが、 そのテープもとれたり、朝にやり直しても効果がなくなるほどのむくみが出たりします。パンパンです…。 おまけに手は、感覚がなくなるくらいです。 一番酷かった時は、枕に顔を押しつけるような状態になっていて、 息苦しくて目が覚めたこともありました…。 これまではこのようなことなかったのですが、 最近になって、突然うつぶせ起床になってしまいました。 精神的にちょっと参っていること(仕事のこと)もあるのですが、 そういうのも関係するのでしょうか? そしてうつぶせでの起床を避けることって、やっぱり不可能でしょうか? できるだけむくまないように、寝る前の水分は避けており、 お酒も飲まないですし、塩分も控えめに心掛けています。 それでもむくんだ時に、効果のあるやり方があれば、教えてください。 過去の記事も拝見しましたが、 まぶたを冷やしたり、ビューラーを使ったりするのも、 あまり効果がありませんでした…。 どうかよろしくお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyu2007
回答No.1

うつ伏せ寝になってします、回答は2つ、 <1 一つはうつ伏せ寝をされては? 日野原重明先生のうつぶせ寝健康法 で検索して下さい。うつ伏せ寝も悪くないと思います。 <2 残りは仰向け寝ができる枕を使う。   リラックスできる睡眠姿勢を導く枕を探して下さい。

anuenue_gf
質問者

お礼

分かりやすいご回答をありがとうございます! うつぶせ寝健康法、拝見しました!今晩早速試してみます☆ そうですね、枕も、今は低反発を使っておりますが、 また別の枕でも試してみます! ありがとうございました!