• ベストアンサー

不燃ごみのプラスチックについて

初めまして。 今自分が住んでる地区はプラスチック、ゴム、金属などが不燃ごみにあたり、これらは回収後埋め立て処分場で処理されるのですが、ここでプラスチックってなぜ不燃ごみなのでしょうか? プラスチックは要は高分子なので燃やすと二酸化炭素と水に変わるはずです。有害な塩素系ガスのでるプラスチックなんて身の回りではサランラップくらいしかないのですが、なぜその他のポリスチレンとかポリプロピレン等まで燃やさずに不燃ごみとして回収しているのでしょうか。どうせなら燃やしたほうが埋立処分場の立地の心配も減り、良いと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2866/5576)
回答No.4

塩素は食品中の塩に含まれていますので、生ゴミとプラスチックを低温(800℃以下)で燃焼させると大量に発生します。 800℃以上で燃焼させるなどのダイオキシン対策を施している焼却炉を持たない自治体は、プラスチックを燃やすことができないので埋め立て処分しか方法がないのです。

その他の回答 (4)

回答No.5

 ゴミがプラスティックだけだったらいいんですけどねぇ。  色々着色されていたり印刷されていたりするわけです、プラスティックという大雑把な分け方であるならば、その種類は数千にも及びます、紙のように燃える物から決して燃えない物まで雑多にあります。  それらを全て製造まえの完全な状態のプラスティック状態にして判別する事はできません、混載状態での燃焼処分という事になりますので、そこから来る害のほうが大きいので、手っ取り早く埋めたて処分という方法が取られているのです。  

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.3

「プラスチックは要は高分子なので燃やすと二酸化炭素と水に変わるはず」と書かれていますが、2002年、ダイオキシン排出の規制強化により、多くの自治体は、従来の焼却施設を改良・廃棄せざるを得なくなりました。 また、ここには詳しくは書けませんが、プラスチックの処分について、どの方法が最も有効かということにも諸説があります。 したがって、従来の焼却施設の改良が出来ない自治体や埋立地に困らないような自治体は不燃ごみとして埋め立てているのが現状です。

propon2334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダイオキシンは化学では酸素を2つ含む六員環のことをいいますが、環境問題で言うダイオキシンは塩素を含むものをいいますよね? こういった塩素を含まない高分子でもダイオキシン規制の対象になっているのはなぜなんでしょうか??

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.2

高温で燃やせれば良いのでしょうけどね。 温度が低いと有毒ガスが出ますからね。 高温に耐える炉でないと、寿命が著しく短くなってしまうそうです。 焼却炉を建て替えるにもお金掛かりますから、今ある焼却炉使い続けるためには分別が必要になるのです。

  • GOZGOZGOZ
  • ベストアンサー率16% (23/136)
回答No.1

自治体の焼却設備の能力で決まるようです。 私の住んでるところではプラスチック、ゴム、小さい金属は燃えるゴミです。

関連するQ&A

  • プラスティックごみを減量したいのですが…。

    私の住んでる地域では週1回、プラスティックごみの回収があるのですが、回収までに結構かさばってしまい困ります。 可燃ごみは週2回の回収で45L袋八分目くらいなのですが、プラスチックごみは45L袋ほぼ一杯分です。 それで何がかさばるのかと考えたら、包装資材(ポリ袋、ラップフィルムなど)という事がわかりました。 例えば、紳士用の下着や靴下を買ったときの外袋とか、化粧品の外箱のプラスティックなど、なかなかカサが減らないものってありますよね。 (たたんでもつぶしても惰性でもとの形に戻ってしまったり、つぶせないほど硬いものもあります) そういうものは皆さんはどうされているんでしょうか? それからラップフィルム。(サ○ンラップとか○レラップなんかですが) 電子レンジを使うとき、冷蔵庫に食品を保管するときなど使う機会は多いのですがそのあとはごみになるだけです。 ラップフィルムをできるだけ使わなくても電子レンジや冷蔵庫を活用できる方法はないものでしょうか? 皆さんのアドバイスをお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • プラスチック容器ごみは洗うべき?

    ずっと疑問でしたので投稿します。 家庭でお弁当とかカップラーメンなどのプラスチックや発泡スチロールのリサイクル不燃ごみですが、食べたりした後、やはり食べかすとか油汚れとかをキレイに洗って出すべきでしょうか? 今まではずっと、食器とかと同じように洗剤でキレイに洗ってから、リサイクル不燃ごみとして出していました。 しかし、会社とかで、お弁当容器を食べ残して汚れたまま捨ててあるのを見て、これってひょっとして家庭でも洗わずに出しても大丈夫なのかな。。? という疑問を持ちました。 不燃ごみ回収の後、どのようにリサイクル処理されているのか分からないので、今まで洗剤付けてキレイに洗ってから出しておりましたが、そんなことしなくても、もしかして処理場で機械によってキレイに洗浄されるのでしょうか? もし、そうなら、洗浄付けてまでキレイに洗う必要がないのかな。。と思ったのです。 地域によって、リサイクル処理の仕方が違うのかもしれませんが、どなたか詳しい方いましたら、ご教授下さい。 ちなみに、東京23区外(市)住まいです。 洗剤付けてキレイに洗ってから出すのも、時間・水・手間がかかるし、特に冬場は水が冷たい等々、大変ではありますので。 よろしくお願いします。

  • 消しゴムのくずは不燃ごみ?

     素朴な疑問ですがご存知の方がおられましたら回答お願いします。  消しゴムの消しくずをいつも何の疑問も持たずに分別せずに捨てています。が、素材が化学製品ぽいので、本当は不燃ごみに出したほうが地球に優しいような気がしています。  消しくずぐらい、燃やしてもどってことないのでしょうか。ネットで調べたら物によってまちまちですが、原材料は ・「プラスチック」 ・「塩ビ系の素材」 ・ 細かく表記されていたものには、「ゴム、ファクチス(サブ)、炭酸カルシュウム、酸化亜鉛、酸化チタン、鉱物油、石灰、珪石、イオウ等」と書かれていました。  最近は捨てるときにいつも迷ってしまいます。宜しくお願いします。

  • 資源ごみって本当にリサイクルされているんですか

    最近どこの町でもごみの分別回収をしていますね。 私の町は可燃、不燃、リサイクル(プラ)、粗大です。 そのなかでリサイクルごみはビニール袋などですが、種類もばらばらみたいで、これらのごみをリサイクルしてもまともな製品が作られるとは思えません。 役所は掛け声だけで、本当はほとんど捨てているんではないでしょうか。たとえリサイクルできたとしても、本当にリサイクル製品の需要ってあるんでしょうか。 実際にどこかの町はほとんど燃やしていたとか、リサイクル費用はばかにならないとか聞いた事があります。 それに製品を梱包していたラップ類は資源ごみで、家庭でまいたものは不燃みたいです。こんなお役所的分別に付き合う必要があるんでしょうか。 とくに資源ごみとして回収されたごみの実際のリサイクル率と、どんな製品としてリサイクルされているか、また、需要と供給のバランスがとれているか知りたいです。 地元、名古屋の現状がわかればありがたいのですが。 よろしくお願いします。

  • ごみの分別についてたくさん質問です(こんな所に住んでいる方は???)

    引越しをしました。以前住んでたところと違ってごみの分別がとても細かくて、みんなはどうしているんだろう?と疑問が浮かびました。 半年に1度、可燃ごみ・不燃ごみの区別なく60枚のごみ袋の引換券が自治体から送られてきます。 プラスチックゴミはリサイクルするので洗うようにと、ガイドブックのようなものに記載されていました。(不燃ごみ扱いです) 紙類は名刺1枚でも資源ごみ(月に1回しか回収がありません)とし、ちり紙などのリサイクルできない紙ごみと生ゴミのみ可燃ごみ扱いです。(生ゴミなのに週2回しか回収がありません) そこで (1)我が家は紙おむつごみがあるために、ごみ袋が無料券分じゃたりません。可燃・不燃あわせて1ヶ月10枚で足りますか? (2)納豆などのたれの袋はどうしていますか? (3)生理用品(汚物)は包みや本体を分けていますか?(タンポンなんてどうするんだろう???) (4)ラップなども洗ってますか? (5)紙おむつのにおい対策はどうしてますか?(以前の自治体は「新聞やビニールに入れるように!!」だったので) (6)生ごみのにおい対策は?(ビニール袋が使えないので) (7)大量な資源ごみの回収・・・ゴミステーションが遠いのでどう持って行ってるんだろう?? 毎日、何だかごみの分別だけに追われているような気がします。 皆さんのたくさんのアドバイスよろしくお願いします!!

  • 資源回収

    最近、ごみの回収方法が変わりました。 プラスチックは、資源ごみとして、みな一緒に回収しているのですが、プラスチックには、色々種類があります。ポリエチレン、ポリプロピレン、ポリ塩化ビニル、ポリカーボネートなどたくさんあります。 一緒に回収して、どうやって資源にするのでしょうか?

  • プラスチック容器の気体や水(水蒸気)の透過性につ…

    プラスチック容器の気体や水(水蒸気)の透過性について プラスチック容器(ポリプロピレン、ポリエチレン、ポリスチレン等)の気体(酸素、窒素、二酸化炭素など)の透過性や、水(水蒸気)やアルコールなどの液体の透過性のついてのデータを探しています。 ネット上にこれらのデータが出ているようなサイトをご存知の方、また、このような物性について何を調べればよいかご存知の方がいましたら、教えていただけないでしょうか? インターネットで色々なサーチエンジンで、様々なキーワードを入れて検索してみましたが、うまく見つけられませんでした。 皆さん、よろしくお願いします。

  • CDの反射層をはがしたい。

    こんばんわ。 私の家では結構不要なCDが山積みになっており、困っております。 不燃ごみで出すことも出来るのですが、できることならリサイクルしたいのです。 そこで考えたのが、 1)CDをプラスチック本体から反射層(データ記述層)をパックのようにはがす。 2)プラスチックは再生できるよう自治体の廃プラスチック回収日に出す。 3)反射層だけ不燃ごみで出す。 という流れです。 はがす方法はないでしょうか? お願いします。

  • プラごみの行方を教えてください。

    プラごみの行方を教えてください。 プラマークのついているプラごみは、普通ごみと区別して回収することになっていますが、リサイクル率は日本全体ではどの程度なのでしょうか? またプラごみには、しばしば紙、ホッチキスの針、食品などが付着しているものですが、これらの不純物はリサイクルするにあたり、どの様な方法で取り除かれているのでしょうか? それとも、これは自治体によるのかも知れませんが、ほとんどのプラごみは現状、焼却処分される運命にあるのでしょうか? もし仮にそうなのであれば下名は当面、あまり真面目な分別(洗剤で洗ったり、プラスチック以外の材質のものを取り除いたりすること)をするのはやめようかと考えています。 よろしくお願い致します。 以上

  • ごみの有料化に伴う資源化率など

    私の住む柏崎市のごみの分別は、ただいま17分別です。燃やすごみ(プラスチック類も含む)、燃やさないごみ、粗大ごみ(有料)、新聞紙、雑誌、ダンボール、紙製容器包装類、牛乳パック、透明なビン、色付きのビン(緑や赤など)、茶色のビン、スプレー缶、ペットボトル、その他プラスチック包装類、白トレー、廃蛍光灯、剪定枝。過去に木綿も資源として回収しておりましたが、化繊がが多い為対象外になりました。廃乾電池は収集不可です。ほぼ同数の分別で、粗大、可燃、不燃を有料化されている地区の方がおられましたら、資源化率や、それに伴う可燃ごみの減少率を知りたいと思います。市町村のホームページ等ございましたらお願いいたします。

専門家に質問してみよう