OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CDの反射層をはがしたい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.227093
  • 閲覧数251
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

こんばんわ。
私の家では結構不要なCDが山積みになっており、困っております。
不燃ごみで出すことも出来るのですが、できることならリサイクルしたいのです。

そこで考えたのが、
1)CDをプラスチック本体から反射層(データ記述層)をパックのようにはがす。
2)プラスチックは再生できるよう自治体の廃プラスチック回収日に出す。
3)反射層だけ不燃ごみで出す。

という流れです。

はがす方法はないでしょうか?
お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (181/511)

ガムテープありますね? 貼って、はがす。読み取り面じゃなくて、レーベル面のほうですよ。
ああ、気持ちいい。それぐらい薄いんですよ、CDの記録面って。データを完全に消去するのにいい方法です。
はがさなくても廃プラスチックとして持っていってくれると思うのですが。
masako4778さんの言う通り、普通の音楽CDならリユースが基本だと思いますが。
お礼コメント
noname#21384

書き込みいただき、ありがとうございます。
ガムテープではがす・・・なんかムダ毛処理みたいですね(^^;
(こんなことを書く私って・・・。念のためですが、私は女性です)

そんな簡単なことでできるなんて・・・やってみます♪
投稿日時 - 2002-03-02 02:14:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 50% (10/20)

回答になってなくて申し訳ないですが
私なら売ります。売れるやつは売ってお金もらって
これは無理ですねーって店員にいわれたCDは
そこで引き取ってもらうってのはどうでしょう??
私ならそうするかも
お礼コメント
noname#21384

書き込みいただき、ありがとうございます。
私のCDって・・・実は音楽CDではなく、パソコン雑誌の付録とか、パソコンショップの店頭でもらったADSLのCDとか、CDを自分で焼いたときに失敗したものとか・・・売れないものなのですぅ(T_T)あーん

申し訳ありません。
投稿日時 - 2002-03-02 02:12:27


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 24% (63/261)

 CDはポリカーボネート(光学用)にアルミの蒸着膜だと思います。剥がすほどの厚みは無いし、ポリカも再利用システムが確立されてないし・・・
で、アルミなら酸とかアルカリで溶けてしまいます。
お礼コメント
noname#21384

書き込みいただきまして誠にありがとうございます。

CDはプラスチックではないのですか?
ポリカーボネイト・・・初めて聞いた言葉です。
投稿日時 - 2002-03-02 16:10:07
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 24% (63/261)

 No.3の補足です。「ポリカーボネート」=ポリカーボネート樹脂です。比較的安価な構造材料用のプラスチックスなのですが、CDに使われる物は複屈折率の良好なグレードを使用しています・・・ということを書きたかったのですが、舌足らずでご免なさい。
お礼コメント
noname#21384

書き込みいただきまして、誠にありがとうございました(^^)
本当に助かります。
ポリカーボネイトがプラスチックの一種であるということが分かり、安心しました。(^^)
投稿日時 - 2002-03-04 22:09:10