• ベストアンサー

デジタルパーマの上手な乾かし方について

先日、デジパを初めてかけたのですが、 美容室では「クルクル巻きながら乾かしてください」と教わったのですが、 かなり不器用な私には、クルクル巻くという動作がイマイチわかりません…。少しずつするのか、まとめてクルクルなのかすら…。 (美容室では覚えたはずなのに) お風呂上がりにクルクルしながら乾かしているのに、カールが全く出ません。 パサパサと広がってしまいます(>_<) 上手に乾かす方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei29
回答No.3

先日デジタルパーマ2回目あててきました者です。 半年弱で、まだ巻きも残っていたのですが、カットついでにお願いしました。ほんとデジパーは、持ちがいいようです。 1回目の時は、私も2日ほど試行錯誤でしたが、コツをつかめば簡単でしたよ。 髪は、私は2束位に分けて(量が少ないからかも)、後真ん中から左右です。 指は、人差し指を立て(指差しの手、これ1本ちょうだいの手?(笑) 耳の下辺りから、右は、首の方から右~前へ巻きつけていけば内巻きです。 左は、首から左~前へ持っていけば内巻きです。 指に巻きつけて弱風で全体的に乾かしていきます。 これだけです。(笑) 人差し指と曲げている中指とで、挟みます。 先日行った時は、あらたに夏用として、ルーズ風を教えてくれました。 毛先から耳の下辺りまで、手のひらでクシャっと持ち上げて乾かすという感じ。 手の感じは、ギュっと丸めるのではなく、卵を持つようなフワっとです。 朝は、ワックスを手のひら全体でよく伸ばし、同じように下からクシャっとして下さいと言われました。 デニムとtシャツの時など、ラフな時にいいですよ~とのことです。 ほんと慣れたら、暇さえあればクルクルが癖のなりますよ。(;^_^A がんばって~

shizulu
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 ありがとうございました。 やっと、クルクル出来るようになりました♪ ルーズ風もいいですね~。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちわ☆ 私もデジタルパーマです。私も最初くるくるできずに、美容室に行ったついでに教えてもらいました。 夜お風呂に入って、朝は髪をぬらしてセットする私の場合です。 お風呂上りはトリートメントつけて、何もせずに乾かします。 朝、髪を軽くぬらし、カール用のクリームをつけて、左右で3束づつくらいの量の髪を指にまきつけ、くるくるします。後ろの髪は前にもってくる感じで。私は、お手洗いに行くたびに、ぬれた手でくるくるしてますが、しなくてもくるくるなりますよ。   最初の頃は、暇さえあればくるくるしてました。長持ちするみたいだし、セットも楽だし、早く思い通りにセットできるようになるといいですね☆

shizulu
質問者

お礼

ありがとうございました。 デジパ仲間ですね♪ 昨日、美容室に行って教わってきたのですが、内巻きに!と言われて練習したのですが、家に帰ってしようと思うと、内巻き(前に向かって)クルクルが、どの状態が内巻きなのかわからなくなってしまって(>_<) 右の髪をクルクルするときは左手を時計回りか逆か…。 左の髪をするときはどうか…と微妙な感じです(かなり不器用) お手洗いでも頑張って見ます!

• oh-kiku
回答No.1

ドライヤーで髪を半乾き手前くらいに乾かしたした後、髪をいくつかの束にします。(私の行く美容院では、5つ~6つくらいに分けていました。) 束ごとに指に巻き付けながら乾かしていきます。このときに、あまり強く指に巻き付けたり、引っ張り気味にすると、カールがうまくでません。 軽く髪が指先で遊んでいる...こんな感じで巻き付けて下さい。それと、下(髪のスソ方面)に引っ張らないように。髪の長さの中間の位置くらいで、クルクルと指を回します。

shizulu
質問者

お礼

ありがとうございます。 中間の高さでクルクルですね!強くクルクルしていたのがダメなのかも…。 頑張ってみます。