• ベストアンサー

デジタルパーマをかけたのですが..

今週の火曜にデジタルパーマをかけました。 美容院では髪を乾かす際に指で毛束を作って巻いてくださいね、 ということと、髪の保湿についてのみアドバイスを受けました。 家ではお風呂上がりにトリートメント剤をつけて髪を乾かし、 ある程度カールが出るのでそのまま寝るのですが、 朝起きたらほとんど伸びきってしまっています。。 朝は水で髪を少し濡らして、またドライヤーでセット してからワックスをつけているのですが、 なかなかきれいなカールが出ません(泣) 言ってしまえばただのクセ毛というか・・ かけ直してもらおうかな、とも思ったのですが、 まったくカールが出ないわけでもないので迷ってます。>_< もし、日々の手入れで間違いや足りないコト、 うまくカールを出すコツなどがありましたら教えて頂きたいと思います。 あと、デジパ専用のスタイリング剤などもありましたら, そのことについてもお願いしますm__m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lomopapa
  • ベストアンサー率54% (53/98)
回答No.3

デジタルパーマ扱っている美容師です。  デジタルパーマにワックスやムースは不向きです 乾かせる前(ぬれた状態)に保湿系のクリームを少量つけてドライヤーで乾かせる(指で巻きながら・)だけでOKです。ワックスは乾く際のカール形成を邪魔する恐れがあるのでもし使うなら完全に乾いた後で使っていただきたいです。(でも本来は不要です)  ・・で、寝たら崩れる・・は夜セットしたときに、まだ完全に乾いていなかったからだと思います。表面上乾いても髪の芯にはまだ水分があります。かなりしっかり乾かせておけば、朝ちゃんとカールが残っているはずです。(うちのスタッフで実験済みです)  またデジタルパーマは、かなり持ちますのであまり期間をあけずに上からかけ足すと髪を傷めるのでお気をつけください(かけるほど髪が強くなる・・などの触れ込みはかなり怪しいので・・)  保湿クリームは『パイモア エッセンスホールド』や『ウルトラマジック アフターケアエッセンス』などが最適ですが、洗い流さないタイプのさらっとしたトリートメントでも代用可能です。

s2u3n3n4y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ワックスやムースが不向きなんて驚きです(゜◇゜) 美容院の方に保湿対策として勧められたのでワックスはつけようと思いますが・・乾いてからですね。 たしかに表面が乾いただけで寝ている気がします.. 今日はしっかり乾かしてみます♪ 商品の紹介もありがとうございました! 参考にさせていただきます☆

その他の回答 (2)

  • BSMHF
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.2

まず髪が半乾きの状態でワックスをさらっとつけてみてください。そしてブローして、さらにワックスをつけてスタイリングをするといいと思います。 文面から察すると、髪を完全に乾かしてからワックスをつけられてる感じがします。 完全に乾かしてしまうとカールがうまく出ず、ワックスも満遍なくつけられません。 髪が半乾きの状態でワックスをつけると満遍なくワックスがいきわたり、スタイリングもしやすくなります。 美容師さんのアドバイスを私なりに解釈すると「髪をドライヤーで乾かす際に、ワックスをつけながら指で毛束を作って巻いてください」という感じかなと思いました。 スタイリング剤なしで毛束を作ってくださいというのは無理がありますよね^^

s2u3n3n4y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 半乾きの状態でワックスですか・◇・ 美容院ではホントの仕上げでしかワックス使わないんで思いつかなかったです! さっそく試してみたいと思います♪ 夜の手入れは今のままでいいのでしょうか・・? あまり寝る前にはワックスつけたくないんですが^^;

  • icd22195
  • ベストアンサー率21% (70/330)
回答No.1

私は8月中旬に形状記憶パーマをかけたものです。 多分、同じような種類のパーマでしょうね♪ そろそろ、とれかけてきたので、今週末にまたかけに行く予定です。 私もかけた直後は、質問者様と同じような感覚があって、なんだかイマイチだな~って思っていたんです。 やっぱり一番カールが綺麗に出るのは、朝シャンして、指に巻きつけながら乾かした後、スタイリング剤をつける方法だと思います。 でもやっぱり夜に髪の毛は洗いたいですよね。 私は、夜に洗って、朝は市販のムース(ぬらさなくてもウェーブが出るというタイプ)をつけて、最後に、形状記憶パーマ専用スタイリング剤(トリートメント効果があるらしいです)をつけます。 これがすっごくいいスタイリング剤でコレつけると、カールが少し出てくるんですよ♪ その美容院には置いてなかったのでしょうか?!

s2u3n3n4y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! スタイリングの仕方によってはキレイにカールがでるんですね、多分。。 持ちがいいって聞いたんですけど半信半疑です^^; 専用スタイリング剤ってやはりあるんですね! ドラッグストアなどには置いてないんですかね?? 美容院では特に勧められませんでしたが・・ もし問題なければ商品名が知りたいです>_<

関連するQ&A

  • デジタルパーマの後

    初めて行った美容院で、ゆるいカールを目指してパーマをお願いしたところ、デジタルパーマを進められ、施術してもらいました。耳の下あたりだけ、くるりと綺麗にかかりましたが、後ろがぼさぼさ・・・。4日後に後ろだけかけなおしてもらいましたが、カールには程遠いうねりのクセ毛状態になっています。ねじって乾かすスタイリング方を教えてもらいトライしましたがカールになりません。太くてもともとうねりのでやすいクセ毛なのでデジパには向いてない髪質なのでしょう。デジパでないパーマをかけ直したいのですが、どのくらい期間をおけばできるでしょうか?

  • デジタルパーマをかけて

    昨日初めてデジパをかけに行きました。 綺麗にウェーブがかかっていて、気に入っています。 そこでふと思ったのですが…。 デジパのかけたては、ワックスやスタイリング剤を使わないで、整えるだけで良いのでしょうか? それとも、かけたてからワックスやスタイリング剤を使って、整えたほうが良いのでしょうか? せっかくかけたので、少しでも長持ちさせたいと思いまして…。 あと、デジパ用のワックスやスタイリング剤とかあるんでしょうか? デジパをかける前は普通のパーマをかけていて、使っていのは「SALAふんわりパーマワックス」と「ケープ・エアアレンジ」を使っていました。

  • デジタルパーマのカールがもたない

    デジタルパーマをかけましたがうまくスタイリングできません。 美容室ではぬれた髪の根元のみ乾かし、落とさないトリートメントをつけ、 髪の毛を二つにわけておさげのようにねじって それを耳元までもちあげてドライヤーを当てると習いました。 その時点まではまあまあ出来ます。 しかし、朝セットして会社にいくともうカールがなく ただの寝グセ状態なのです。 全然形状記憶されていません・・・。 なぜでしょうか? 上手なスタイリングのしかたを教えてください。

  • デジタルパーマの方

    デジパをかけましたが濡れた髪の毛をドライヤーでかわかしながらセットをし、最後にワックスをするんですが、長持ちせずすぐにクセ毛の様になってしまいます。何かお勧めのワックス・ムース等はないものでしょうか?あとスタイリング方法でこつがあれば教えて下さい。

  • デジタルパーマを落とすのに...

    ちょうど3ヶ月前にデジパをあてたのですが、落としたいです。 クセ毛風のフワフワした感じのパーマを当てたのですが、デジパのくせに水に濡れた上体だとクルクルしてて、乾かすとカールが消えてしまいます。 ホントに爆発直後のコントのような髪型です(涙) ストレートブラシとドライヤーを使うと、すんなり真っ直ぐになりますが、毎日手間なのでデジパを落としたいです。 検索するとデジパは縮毛じゃないと落ちないと書いてますが、私は髪が少ない上に猫ッ毛なので縮毛をかけるとぺったんこになってしまいます。 髪型も変えれないし... まだあてて3ヶ月の状態ですが、普通のストレートでデジパって落とせますか?

  • デジタルパーマ後のセットの仕方について

    3日前にデジタルパーマ(デジカール)をかけました。 「あまりクリンクリンにしないで下さいね」と言ってかけてもらったせいか、うまくカールが出せません。。。 夜、髪を洗って乾かす時は、半乾きの状態から小さくブロッキングして、あまりカールを延ばさない様に指でクリクリしながら乾かしています。 その時はかろうじてカールが出るのですが、 (でも後ろ髪はストレートに近い。。。) 3分位たつとカールが取れてパサパサの広がった髪になってしまいます。 すぐにワックス等のスタイリング剤をつけなければ、広がってしまうものなんでしょうか? これは乾かし方が悪いのでしょうか? それともパーマがあまりかからなかったのでしょうか? また、私は夜に髪を洗って朝はなるべく簡単にスタイリングを済ませてたいのですが、伸びきった朝の髪をどうしたら短時間でカール復活させられるのでしょうか?? 色々書いてしまいましたが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 初パーマ。不精な私にデジタルパーマはお勧めですか?

    こんにちは。 春らしく初パーマに挑戦してみたいと思ってます。 が、今までがロングのストレートだったので、夜シャンプー後は ちょっとドライヤーをかけるくらいであとは放置、スタイリング剤や ワックスやムースは使ったことがない・・・という不精っぷりです。 なので、朝、髪をまた濡らしてスタイリングをするらしい(?!) ふつうのパーマヘアのお手入れは、私にはかなりの敷居の高さ。 毎朝それを習慣にする自信がまったくありません。 そこで、乾いた状態でカールが出るというデジタルパーマが よさそうだなーと思っているのですが、私のようにめんどくさがりな方 (もしいたら)、実際、どうでしょうか? アドバイスお待ちしてます。

  • 毛先にデジタルパーマをかけた後の整え方

    初めてデジタルパーマをかけました。 ロングで毛先に動きが出るようにレイヤーを入れて くるんとワンカールするような感じです。 でも、朝起きるとカールがあまり出ません。ワックスを もみこんでもいまひとつな感じです。 美容士さんはワックスで良いと言っていましたが…。 洗髪後はモッズへあのヒート何とかというドライヤーで 乾かすトリートメントを使っています。 毛先のカールを綺麗に出すにはどうしたらいいですか? アイロンで巻く?寝るときにカーラーをする?くるくる ドライヤーみたいなの? なにせ20年ぶりくらいにかけたパーマ…。どう扱ってよい のかすっかり判りません。 若い子なら常識のようなことでしょうが、教えてください。 どうぞよろしくおねがいします。

  • デジタルパーマが取れた?(カールが出ない)

    先週の金曜日にデジタルパーマを掛けました。 初めてと言う事もあって一番弱い薬剤でかけてもらいました。 その日夜家でシャンプーして乾かしてみるときちんと巻き髪風のフェーブ(カール?)が出て翌朝も何もしなくても綺麗にウェーブが出ていて満足していたのですが、その翌日から同じように夜乾かしても朝になるとただ寝癖ではねたみたいな髪型になってしまっています。 今日も単なる癖毛みたいになってしまっていて全然綺麗なカールになりません。 何がいけないんでしょうか? 夜は洗い流さないトリートメント(ケラスターゼ)を使って美容師さんに言われたみたいにまず根元を中心に8割くらい乾かしてその後大まかに4つくらいにブロッキングして前方向に指にくるくると巻きつけて乾かしています。 乾かしたばかりのときはかかりすぎ?って位にウェーブっぽくなっています。 パーマ翌日の朝はは綺麗なパーマが出たのにそれ以降だれた髪になってしまったのには何か原因があるのでしょうか? やはりパーマを掛けた日にシャンプーしたのがいけなかったのでしょうか? 2万円も掛かったのですごくショックです。 何かオススメのスタイリング剤の名前とかスタイリング方法など何でも結構ですのでアドバイスがありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • デジタルパーマをかけたのですが、カールが出ません。

    11月23日にかけたのですが、髪が濡れているときは、カールがくっきり出ているのに乾くほどカールがなくなります。 ネットで調べて乾かす前に流さないトリートメントをたっぷり塗って、髪を巻きながら、乾かしても効果がないので、写真入りの手入れ方法を探して髪をねじりながら乾かしても、何もつけずに乾かしても全然、カールが出ません。 朝、髪を濡らしてスタイリング剤をつけないといけないのでしょうか?