• ベストアンサー

著作権の問題

今、会社でホームページを立ち上げる準備をしています。そのHPに使用する写真を整理しいるのですが、その使用したい写真の中に、利用目的を伝えず、ただ撮らせて欲しいとお願いして、うちの商品と一緒に撮らせてもらった写真があります。 写真を撮らせてもらったのは、山の上のリゾート地的な場所で偶然出会った小さなかわいい女の子。 親の了解も得て撮ったわけではないので、勝手にこの写真をHPで利用して、後で問題になったりしないか悩んでいます。 使うとしても、ギャラリー的な部分に入れる予定なのですが... 著作権の問題やら発生するのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.1

著作権ではなくて、肖像権ですね。 仮にそのまま使ったとして、その親御さんが写真に気が付いた場合、軽ければ「削除してください」程度、重ければ肖像権の侵害で訴えられるかも。 でも、有名人ではないので、おそらく削除どまりでしょうけど… そのお子さんの親に連絡することは不可能なのですか? 連絡できるなら、ちゃんと連絡してみましょう。 そして、今後写真撮影するなら、しっかり用途を伝えるべきですね。 http://cozylaw.com/copy/wadai/publicity.htm

参考URL:
http://cozylaw.com/copy/wadai/publicity.htm

その他の回答 (2)

• turbo27
回答No.3

Webの場合には簡単に右クリックから画像のコピーが取れますし、それを公開するのも簡単です。コピーのコピーが出回り、本人や親御さんが目にせずとも知り合いが目にする事は十分ありえるでしょう。 その時知り合いから「お宅のお子さんの写真がなぜかWebで出回っている」と聞かされたら、しかも対象が子供で女の子であれば、私だったら激怒しますし、元のページを探し出しますよ。 今は個人のHPでも写真を載せる場合、画像編集ソフトの楕円ツールなどで顔をつぶすのが普通になってます。ましてや知らない人の、子供の、女の子の写真を無断で公開するのは、もちろん肖像権の問題はありますが、法律ウンヌンは関係なくてもかなりマズイでしょう。

回答No.2

著作権は写真を撮影した人にありますが、肖像権は被撮影者(写っている人)にあります。 公開には本人(未成年の場合には保護者)の許可が必要です。 最近は子供の写真を公開することに抵抗がありますから(誘拐やら犯罪が怖い)、許可は絶対に必要ですし、社会的な問題(写真を変な目的に使われるのも嫌でしょう?)を考えると公開しない方が良いと思います。