• ベストアンサー

下関~萩

今度、下関と萩に旅行へ行きたいのですが、2泊3日で2箇所をまわるのは難しいでしょうか? 長州藩ゆかりの場所をめぐりたいです。 よろしくお願いします。出発は関東です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0079
回答No.5

こんにちは 山口出身の者です。 2泊3日あれば、余裕を持って回れると思います。 ただそれでも朝早くから出発するなどしないと大急ぎで回らないといけない日も出てくるかもしれません。 山口は都市間を結ぶ公共交通網が弱いので、 出来れば下関と萩では、両方で泊まった方が便利だと思います。 間を行き来するだけで、無意味に時間を食ってしまいます。 出来れば、初日と最終日を1日を可能な限り長く上手に使いたいところですね。 あと長州藩ゆかりの場所を巡りたいとのこと。 萩はそれ自体が本当に小さい城下町なので、スポットがこじんまりとした地域に集中しています。 こちらは松下村塾や萩城跡、伊藤博文旧宅など、一通り見て回るのはさほど苦はないと思います。 ただ下関はどこを見て回るかで、結構スポットが離れています。 どうしてもバスや電車での移動が必要となりますね。 おすすめは、長府地区と吉田地区。やはり長州藩ならこの2つは外せません。 長府地区は、長州藩の支藩、長府藩5万石の城下町で、 萩同様、当時の街並みが残っています。 また晋作が奇兵隊を決起した功山寺があります。 関係ないですが、この長府藩の江戸屋敷跡地が六本木ヒルズがある場所です。 ヒルズ内の庭園を毛利庭園というのはここに由来します。 また吉田地区は、晋作が結核を患い晩年を過ごした地として、今のこの地で眠っています。 ここには晋作の最期を看取った愛人おうのが晋作の菩提を弔った東行庵や 晋作の遺品が集められている記念館、晋作の墓、奇兵隊陣屋跡など 晋作ゆかりのところが多いです。 これ以外では、関門橋のたもとには、 長州藩が四国艦隊に砲撃した砲台跡が公園になっており 大砲のレプリカも置いてあります。

nyanko66
質問者

お礼

毛利庭園のにはなるほど・・・と関心してしまいました。すごく詳しく回答していただきありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

山口宇部行きになるなら、萩1泊、下関1泊でしょうね。3日目の帰りの便が遅いならば、2日目の萩~下関の移動途中に(長門)湯本温泉とか川棚温泉に泊まるというパターンもありでしょう。湯本温泉はなかなか良い感じで好きです。

回答No.3

北九州あたりからだと、萩は日帰りでざっと回れる観光地ですから無理ではないと思いますが、関東のどちらからこられるのでしょうか? 萩最寄の萩・石見空港には羽田6時55分発の1本しか飛んでません。羽田6時55分に乗れますか? これが無理なら羽田7時45分の山口宇部行きで萩に着くのはお昼前、これも無理なら羽田10時10分の山口宇部行きですから、萩着は14時前ぐらいになります。羽田に何時につけるかで、半日は違いますので、重要ですよ。 萩着が14時なら、当日の夕方までと萩に泊まり翌日の15時ごろまで萩観光をして、それから下関に移動、3日目が下関観光で山口宇部か北九州空港から帰ればよいでしょう。

nyanko66
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 千葉からになります。 多分ツアーで行くので山口宇部の朝の便になると思います。 萩と下関両方に泊まれるように計画したほうがよいですか?

noname#33272
noname#33272
回答No.2

萩には2~30年くらい前に観光に行ったことはあります。萩城と、あといくつか多分高杉晋作などの旧邸を自転車で回ったと思います。萩市のHPを見ると長州藩の旧邸はたくさんありますね。萩の観光はレンタサイクルで1日回るというのが定番で、自転車を貸してくれるところが多いと思います。私は歴史に詳しくないのでわかりませんが、いろいろ訪れたいと思えば時間もかかると思うので、計画的に訪問するところを絞れば予定内に収まるのではないかと思います。 http://www.city.hagi.yamaguchi.jp/portal/ 下関については、実家が福岡なので近いのですが、関門橋やふぐで有名ですが、HPを見ると意外なほど歴史観光地は多いようですね。恥ずかしながらあまり知りませんでした。 http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/kanko/ HPでいろんな定番の観光コースを紹介していますが、興味が深いといろいろ見たくなるかもしれません。下関駅を中心にわりと徒歩でいけるところも多いようですので、時間の許す限り散策されてみてはいかがでしょうか。 あまり、回答になってなくて申し訳ありません。

nyanko66
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 自転車で回るとよさそうですね。 楽しみになってきました。 参考にさせていただきますね。

• dod1972
回答No.1

とりあえず・・・飛行機使うなら、余裕じゃないでしょうか。 大阪の中学校が、萩と津和野(も行きますよね??)に、さらに広島をプラスして、新幹線使って2泊3日で行きますから、大丈夫です。

nyanko66
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 こちらは関東から飛行機で行きますので やはり時間的には大丈夫そうですね。