• ベストアンサー

外付HDDの中身の入替え

ノートPCに外付HDD(5インチ?)のSCSIをつなげています (PCカードからSCSI 容量が2GBしかないので 中身を取り外して 内蔵型のHDDをその中に入替えるってできるのでしょうか? コネクタとか接続がよくわかりません 内蔵型HDDが外付HDDの筐体にはいるのかどうか? 理由として出来るだけやすくHDD(内蔵だとやすいと思うので)したいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52852
noname#52852
回答No.3

外付け HDD のモデルにより、内蔵されている ドライブの種類が異なります。 一つは、本物の SCSI ドライブが入っている場合で、現在このタイプのドライブは高価です。 信号ケーブルが 50 ピン (または、68 ピン) なので、分解してみれば見分けはつきます。 もう一つは、40 ピンの信号ケーブルで接続された IDE ドライブが入っていて、 インターフェースで SCSI に変換している場合で、こちらは簡単に交換できます。 しかし、初期の容量が 2GB と小さいため、IDE-SCSI 変換のインターフェースによるドライブ容量の制限があるかもしれません。 私が使用しているものの一つは後者で、購入時に 60GB の IDE ドライブが内蔵されていましたが、 初期の内蔵ドライブが壊れたため 120 GB の IDE ドライブに交換して使用しています。 また、この外付け SCSI 装置には 137GB の壁があったため、 160 GB のドライブを入れても全容量を認識できませんでした。 また、未体験ですがモデルによっては、もっと小さな容量しか認識できない可能性も考えられます。

NAOX99S
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます 一度中身の確認してみます しかしながらリスクも大きそうなので ちと、購入かんがえてきます

その他の回答 (2)

• char2nd
回答No.2

具体的な機種(PCとHDD)が判らないとはっきりしませんが、外付けのHDDがSCSIなら、通常市販されている内蔵用のHDDは取り付けられません。  一般的な内蔵型3.5インチHDDのインターフェースは、Ultra-ATA(またはE-IDE)かSirial-ATAです。外付けのHDDがSCSI接続の場合、内蔵されているHDD本体もSCSIでしょう。これらは規格が違い相互の互換性はありません。  SCSIタイプの内蔵型HDDも市販はされていますが、一部のサーバー用で非常に高価です。また、SCSIにもいろいろ規格があるので、現在市販されている物がそのまま接続できるかどうかは判りません。  外付けHDDがUSBかIEEE1394なら、内蔵されているHDDはATAタイプの可能性が高いです。

NAOX99S
質問者

補足

すいません説明不足でした 型番はyanoの NJ2400HDです 中身の交換(10GB程度のもの)って可能ですかね?

回答No.1

わざわざ高くて入手しにくいSCSIのHDD買うよりは USB外付けのHDDを買ったほうが安いですよ、きっと。

参考URL:
http://www.buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hu2/index.html