• ベストアンサー

アコギの練習方法

co-congaの回答

• ベストアンサー
  • co-conga
回答No.2

こんにちは。 どの様な曲を弾きたいのか判りませんが、 左手と右手のバランスを良くする練習をすると 色々な曲に通じると思います。 No1の方も仰られているように アルペジオなどもバランスをとる練習になると思います。 指が開くようになる為には、とにかく指のストレッチです。 ちょっと痛いくらいまで指を広げて、少し経ったら戻す。の繰り返し。 机の角や、自分の手でもできます。 五線譜が読めるに越したことはないですが、 TAB譜で間に合っているうちは、まだまだ全然必要ないでしょう。

zazalook
質問者

お礼

無理な指使いで練習するより、ストレッチが先ですかね。 指の間に物を挟んだまま寝るってのを以前やってたんですが、効果ありますかね・・? 起きてる間はギターに触ってたいもんで。 あとやりたい曲の楽譜は五線譜の物が多いんですよ。 それをTAB譜に書き直してるんですが、とても大変で・・ 五線譜そのまま読めれば、その分練習も出来ますよね。 やりたい事が多いだけあって覚えなきゃいけない事も多いです。 やりたい順にやるより、何から練習すれば効率が良いのだろうって思うんです。