• ベストアンサー

H3O^+はあるのにH4O^2+はなぜないのか

アンモニアは非共有電子対が1つあるので、水素イオンが1つ配位してアンモニウムイオンになりますよね。 でも水は非共有電子対が2つあるのに、オキソニウムイオン(H3O^+)にしかならい。 これってなぜでしょうか? 専門家の方回答よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kemi33
回答No.1

> 水素イオンが1つ配位してアンモニウムイオンに  NH3 + H(+) → NH4(+)  中性の「アンモニア分子(NH3)」に +1 の電荷を持つ「プロトン(H(+))」がくっついて +1 の電荷を持つ「アンモニウムイオン(NH4(+))」ができる。  では,お書きの「H4O(2+)」ができる反応はどんな反応でしょうか。こうなります。  H2O + H(+) → H3O(+)  H3O(+) + H(+) → H4O(2+)  つまり,「水分子(H2O)」に「プロトン(H(+))」が2個同時にくっつくのではありません。「水分子(H2O)」に「プロトン(H(+))」がくっついてできた「オキソニウムイオン(H3O(+))」に「プロトン(H(+))」がもう1個くっついて「H4O(2+)」になります。  「NH3」や「H2O」は中性ですので,そこに +1 の電荷を持った「H(+)」が来ても受け入れる事は可能です。  が,「H3O(+)」は既に +1 の電荷を持っています。+1 の電荷を持ったもの +1 の電荷を持った「H(+)」が近付くのは困難です。+電荷同士は反発しますから。  そのため,「H3O(+)」にしかなりません。

popo219
質問者

お礼

なるほどー!! すごくわかりました! すごい納得♪ 回答ありがとうございました。 もやもやが解けました。

その他の回答 (1)

noname#62864
noname#62864
回答No.2

H4O^2+が存在しないと断定しておられますが、それは確かでしょうか? No.1のご回答にもありますように、存在したとしても、不安定であろうと考えられますが、特殊な条件下での存在を否定するものではないと思います。 私は専門家ではありませんが、専門家の回答が書かれている論文があるようですので、それを読まれてはいかがですか? BOLLINGER JC; FAURE R; YVERNAULT T; STAHL D ON THE EXISTENCE OF THE PROTONATED HYDRONIUM DICATION H4O2+ IN SULFOLANE SOLUTION CHEMICAL PHYSICS LETTERS 140 (6): 579-581 Protonated Hydronium dication H4O2+. Hydrogen- Deuterium Exchange of D2H17O+ in HF: SbF5 and Theoretical Calculations. George A. Olah, G.K. Surya Prakash, Mario Barzaghi, Koop Lammertsma, Paul v. R. Schleyer and John A. Pople. J. Am. Chem. Soc., 1986, 108, 1032-1035.

popo219
質問者

お礼

こういう研究をされてる方がいるんですねー。 回答ありがとうございました。