• ベストアンサー

海外ソフトの販売について

海外ソフトを利用して動作するソフトを作成しました。 例えば、 海外ソフトは \1000で販売している。(手数料等込み) 自作ソフトも \1000として、 海外のソフトを購入して、その海外ソフトと自作ソフトを一緒にして、 2千円で販売することは問題になるのでしょうか? 利益は自作ソフトのみです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.1

そのソフトのライセンスが、再配布を許可していればいいのでは? 通常は、再配布を許可していないと思いますが。 (1)ライセンス形態はどうなっているのか? (2)再配布は許可されているのか? (3)許可されているのならば、その配布体制はどうなっているのか?

katu_zero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再配布は許可しておりません。 再配布の契約をしないとダメです。 契約をすればOKみたいですが、その場合のしくみが よくわからず、困りました。 具体的には 契約料が約15万円。 通常、1ライセンスが1万円で、複数ライセンスだと1ライセンスあたりの価格が安くなるのですが、 もう、契約の時点で自分がマイナスなので諦め状態です。 契約すると、さらに安くなるとか、その辺りからまた調査することになりそうです。

その他の回答 (1)

• PrintScree
回答No.2

海外ソフトが有償であり、バンドルして再販する場合、普通はライセンス再販契約が必要となります。

katu_zero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再配布は許可しておりません。 再配布の契約をしないとダメです。 自分が契約するのではなく、自作ソフトを購入してくれる方に 個々に海外ソフトを購入してもらう方が楽そうですね。