• 締切済み

Visual C++ リンクエラー

VC++でビルドすると、Debug版では、成功するのですが、Release版では、「error LNK2001: 外部シンボル "__CIpow" は未解決です」が出て、ビルドに失敗します。 どなたか、原因あるいは解決方法をご存知ありませんでしょうか? 因みに、OSはWindws2000 Professional VC++ 6.0です。

• Pedro
  • お礼率59% (28/47)

みんなの回答

回答No.2

私自身がCIpowが何か知らないのですが… Debugモードでビルドしたとき、そのCIpowというのは呼び出されているのでしょうか? 例えばCIpowの呼び出し部分が、_DEBUGなどのマクロで括られていた場合、Debugモードでビルドした場合はマクロにより呼び出し自体されなくなるため、リンクの必要がなくなりますので。 いずれにせよ、そちらの詳細な状況が不明なので、これ以上の回答はムリっす(^^;

回答No.1

"_CIpow"が何なのかは判りませんが… 単純にRelease版で、リンクしているライブラリが不足しているだけだはないでしょうか? Debug版とRelease版でそれぞれ設定が必要ですので、プロジェクトのプロパティ内で、リンクしているライブラリを確認してみてください。

Pedro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きました。 結果、うまくいきましたが、なんか腑に落ちない点も発覚いたしました。補足に記入させていただきました。

Pedro
質問者

補足

問題になっている"CIpow"という文字列で、*.lb及び*.hで検索しましたところ、数件のlibファイルが存在しました。この内、一つのファイルMSVCRT.LIB追加後、ビルドをかけたら、成功しました(Release版)。しかし、Debug版では、このLIBファイルを追加するか否かにかかわらず、ビルドが成功します。これは、なぜですかね?