OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

VC6.0でエラー

  • すぐに回答を!
  • 質問No.111798
  • 閲覧数1351
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (107/125)

環境:winNT4.0,vc6.0
コンソールアプリケーション作成でデバックモードではエラー、警告は、出ないのですが
リリースモードで下記のようなエラーがでます。
エラーを消すにはどうしたらよいのでしょうか?
宜しくお願いします。

--------------------構成: muktc - Win32 Release--------------------
リンク中...
muktc.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_WSACleanup@0" は未解決です
muktc.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_WSAStartup@8" は未解決です
muktc.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_WSAGetLastError@0" は未解決です
muktc.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_gethostname@8" は未解決です
muktc.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_NetRemoteTOD@8" は未解決です
Release/muktc.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 5 が未解決です。
link.exe の実行エラー

muktc.exe - エラー 6、警告 0
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 31% (47/149)

>D:\vc\muktc\muktc.cpp(3) : warning C4651: '/D_MT' が
>プリコンパイル済みヘッダーに定義されていますが、
>現在のコンパイル処理には定義されていません。

かなり推測ですが、マルチスレッドを使用する設定になってませんか?

[プロジェクト]→ [設定] →[C/C++] タブの個所を、
DebugモードとReleaseモードで一致していますか?
お礼コメント
phoo

お礼率 85% (107/125)

解決しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-31 16:05:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (47/149)

Debugモードでwsock32.libをしたと思いますが、
Releaseモードでもwsock32.libをリンクして下さい。
デバックモードだけ設定してても、リリースモードでは反映されないのです。

要するに、debugモードとReleaseモードで同じリンクをするとエラーが
消えます。
お礼コメント
phoo

お礼率 85% (107/125)

早々の回答ありがとうございます。
解決しましたが、また下記のエラーです。
ずうずうしくてすみませんが解決方法わかれば教えてください。
<include文>
#include "stdafx.h"
#include <stdio.h>
#include <windows.h>
#include <lm.h>
#include <winsock.h>
#include <time.h>
#include <stdlib.h>

<エラー文>
--------------------構成: muktc - Win32 Release--------------------
コンパイル中...
muktc.cpp
D:\vc\muktc\muktc.cpp(3) : warning C4651: '/D_MT' がプリコンパイル済みヘッダーに定義されていますが、現在のコンパイル処理には定義されていません。

muktc.obj - エラー 0、警告 1
投稿日時 - 2001-07-31 13:17:00
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (47/149)

#1の書き忘れです。

リンクの方法は、Releaseモードにしておいて、
プロジェクト→設定→リンク(タブ)→オブジェクト/ライブラリモジュールに
wsock32.lib
を加えます。
お礼コメント
phoo

お礼率 85% (107/125)

さらに細かいアドバイスありがとうございます。
#1のエラーわかりましたら教えてください
投稿日時 - 2001-07-31 13:23:43