• ベストアンサー

父親の年金が増えた?

81歳になる父親から、社会保険業務センターからこの時期になると毎年送られてくる年金額改定通知書の年金額が例年より約20万円も増えているというのです。物価スライドなどで減ることはあっても増えるはずはないと思うのですが?ちなみに父親の配偶者(妻)は74歳で、こちらは若干の減額で通知がきたというので納得しているのですが・・・不思議です。年金給付額が増えることってあるのですか?81歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chimaki-t
回答No.2

年金から天引きされている税金の源泉徴収や介護保険料の額が変更になった時にも年金額改定通知書が送られるので、それかな?と思いました。 年金本体の額が変化する要因については、ちょっと思い当たるものがありません。

その他の回答 (1)

• chimaki-t
回答No.1

障害者になった等で源泉徴収の税金額が変わった、と言う事はありませんか?

nappy39
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。障害とかはありません。81にしては元気です。それより源泉徴収と何かかかわりがあるのですか?