• ベストアンサー

■家族や夫婦、恋人や友達、職場の人、近所の人と何を話せばいいのか分からない(不完全機能家族で育ちました)

私は、不完全機能家族(=http://www5d.biglobe.ne.jp/~heart_m/ac1.htm)で育ち、余り家族の会話の無い家庭でした。 ですから、今になって、他人とどうコミュニケーションを取っていいのか本当にわかりません(*_*) 皆さんは、家族で、夫婦で、恋人同士で、友人同士で、同僚同士で、近所の人同士で・・・一体何を話しますか? 天気の話、ニュースの話、共通の知人の話などはしますが、余り会話が続きません。 ハッキリ言って、人といる事が苦痛にさえ思えてきました。 そして、同時に、(私といたって会話に困るし居心地悪いだろうな)とも思うようになりました。 健全な対人関係を築けずに困っています。 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

元彼がそうでした。歪んだ価値観の家庭で育ち、親から愛された記憶がないために他人を本当の意味で愛することができない人でした。人を心から信用できないのに常に他人からの愛情をもらうことばかりに一生懸命でした。彼のあまりの愛情要求に耐えかね別れを決意しました。その人がどのような人格形成をされ、どのような心理状態を持っているのか・・・自分なりに勉強し、そのメカニズムが分かりました。とても可哀相な人だけれど、彼の場合、家族神話を信じきっていて、自分の殻を破ろうとはしない人だったので諦めました。元々、他人が人の考え方を変えることは難しいと思っていましたので。貴方は自分でしっかりと自覚しておられる。そこが大きな救いだと思います。「加藤諦三」さんという東大出身の著者も同じように愛情のない不幸な家庭に育ちましたが、自力で立ち直った方です。そして自分の不幸を繰り返さないために多くの著書を書かれています。良かったら参考にして。がんばってください!

kirari1980
質問者

お礼

ありがとうございます☆

その他の回答 (4)

• mynmyn112
回答No.5

私も自分がいても友人が楽しくないだろうと思って会話にはずいぶん疲れた経験があるので回答させていただきます。 まず誰であれ「笑顔」でいましょう。 にこっと笑って「おはようございます」と目をそらした聞こえない声の「おはようございます」 どちらが好印象かわかりますよね? 近所の人だったら  笑顔で「おはようございます(時間による挨拶)」  向こうが話しかけてきたら適度に相槌、  特になければ「じゃあ、失礼します」と笑顔で場を離れる。  話しかけるのが無理なら目を合わせて笑顔でペコッとお辞儀して離れる。 同僚なら  相手の趣味や好みの話題。  スポーツ、ゲーム、勉強など。  それでも難しいなら、身に着けてるものの話題(ただし同姓でね)。  男性(同姓)ならスーツやネクタイ、  女性(同姓)ならアクセサリー、きているもの、靴など  「それ、いい(色)ですね、どこのですか」  「わぁー、かわいい、どこで買ったですか」など。   相手がおしゃれなら「流行り物情報」など。 友人なら  相手の関心あることってなんとなくわかりませんか?  子供の話・健康の話・ニュースの話題・スポーツ・他趣味など 恋人・夫婦はあなたの思ったことでどうですか?  仕事(同僚)の話  最近のワイドショーの話  彼の趣味 家族・・・  これはちと難しいので例があげられませんが  とりあえず嫌な顔をしないで話を聞く。  もしくは本日の新聞のトップになってることを話題にするとか・・・ 基本的には  嫌な顔をしないこと  相手の話を聞くこと(人間関係は話上手より聞き上手です)  話題に困ったらとりあえず下を向かずに笑顔。 だと思います。 少しずつでいいんです、私もつらい気持ちが薄れてきました、大丈夫ですよ。

kirari1980
質問者

お礼

ありがとうございます☆

回答No.4

私も機能不全家族で育ちました。いわゆるアダルトチルドレンです。 私の場合、人と深入りするのが怖くて、人を信用できず、人に心を開けず生きてきました。この苦しみは味わったことのない人には到底理解されないものです。 やっと自分の心の傷を理解できたのは、1年ほど前でした。それから自分と向き合い、人と向き合い、リストカットすることさえありました。 kirari1980さんが今ご自分の心の傷に気付かれたのは、いい機会だと思います。自分を変えていくのは並大抵のことではないと思います。私自身、今もその苦しみや虚しさ、孤独感から逃れることはできていません。なんのアドバイスにはならないとは思いますが、同じ苦しみを抱えて生きている人間がいるということを知って頂きたく、投稿しました。 生意気なことを言って、気分を害されたらごめんなさい。

kirari1980
質問者

お礼

ありがとうございます☆

noname#220693
noname#220693
回答No.2

その人が興味をしめすような話しをしてみたらいかがですか?なんとなく雰囲気とかで。車の話し、ギャンブルの話し、趣味とか、、質問ばかりじゃ相手も嫌になるので、自分のことも少しづつ話したり。私の経験上、表情が豊かな人は好かれやすい気がします。表情で会話するというか。あまり有効なアドバイスはできなくて申し訳ないです。

kirari1980
質問者

お礼

ありがとうございます☆

• rinousagi2
回答No.1

同じテレビを見ていたら、その報道についての感想。 今日の夕飯何にする?材料が無い?じゃあ買いに行こう。ドコに買いに 行く?買いに行ってみたら、こんな安い品があったよ、美味しそうだから 買ってみよう。食ってみた、あんま美味くないなコレ。 みたいな会話かなぁ。嫁さんと。 友人らとは、共通の目的を持って居れば、その目的に達する術についてや 特に目的も目標も無ければ、何して遊ぶ?とか。 話したいことがあれば話せばいいし、無ければ無理に話す必要も無いでしょ。 それに、会話を続けなければならない義務も義理もない。 コミュニケーションと言う事にたいして、義務感みたいなものを考えすぎ ではないですかね。慣れてないがゆえの思考かもしれませんが・・・ もっと肩の力を抜いてみては?

kirari1980
質問者

お礼

ありがとうございます☆