• ベストアンサー

家庭教師のアルバイトを辞めたい

今年の1月から、来年2月の中学受験を控えたお子さんを担当している大学院生です。 大学から紹介された個人契約です。 大変よくして頂いて、お子さんも一生懸命なのですが、 僕の大学の方が予想以上に忙しく、またご家庭まで1時間以上かかるので (これはわかっていたことなので言い訳にならないことはわかっていますが)、 続けるのが難しくなってしまいました。 代わりの方が見つかるまでは続けるつもりですし、 お金のあるご家庭なので次の方も見つかると思いますが、 何と言って辞めるべきか迷っています。 正直に伝えるべきでしょうか? とても勝手なのはわかっているのですが、 アルバイトでご家庭に義理立てして自分の将来をつぶすことはできません。 できるだけお子さんを傷つけないよう、 またご家庭に失礼のないように辞めるにはどうしたらいいでしょうか。 アドバイスをおねがいいたします。

noname#46616
noname#46616

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bruce1104
  • ベストアンサー率18% (25/133)
回答No.1

こんばんわ。 素直に「大学が予想以上に忙しくなってしまったので これ以上続けるのは難しい」 といってみてはいかがでしょうか? 変にうそをいうよりはいいかも?と思いました。

noname#46616
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございます。 そうですよね。 引越しとか、言い訳を考えていたんですけど、 やはりそういうのは伝わりそうだし、不誠実ですよね。 受験の半年前に辞める事がそもそも不誠実ですが。 正直にお話しようと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

2の回答者ですが・・・大変失礼ですが、私は「絶対に辞めちゃいけない」「どうしてもと仰るならきちんと引き継ぎを」と言っています。「そうですよね。バイトだから」なんて賛同の言葉をもらうような回答を書いたつもりはありません。 悪いけど「バイトだから」なんて言葉は絶対に使っちゃいけないと思います。いくらでも簡単に代わりがきくような業務内容ならともかくね。あなたの人間性を疑われますよ。

noname#46616
質問者

お礼

もちろんnaoeshinjoさんのおっしゃる意味はわかっています。 そうですよね、は後段にかかっていて、前段は私の考えです。 賛同したのは、引継ぎをきちんとして、できる範囲で誠意を尽くすべきという点についてです。 私はバイトは雇う方の保障も軽い分、雇われる方も人生をかけてする仕事ではないと思っています。 ですが、一度一定の社会関係を結んだ以上、その範囲内でできるだけ誠実に対応すべきです。 だから辞める事はやむを得ないけれど、大変申し訳ないと思っており、このようにみなさんにアドバイスを求めたのです。

回答No.2

どのような契約内容かはわかりませんが、仕事として引き受けた以上、最後まで面倒をみるのがスジだと思います。もし辞めた場合、あなたの将来はつぶれなくても、生徒さんの将来がつぶれる可能性だって十分にあります。 それでも辞めたい、と仰るならば後任の方が見つかって、きちんと引き継ぎをした上で辞めるべきでしょうね。見つかってすぐにさようなら、という訳にはいきません。後任の方が生徒さんにとって適任であるか見極めた上でないと・・・そのくらい仕事とは重いものなのですから。

noname#46616
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね。 アルバイトですから、自分の生活を犠牲にしてまでお子さんの将来を背負うほどのお金は頂いていませんし、 直前でもないのでやむを得ないかなとは思っていますが、 半年前でももちろん影響はあるでしょうし、最後までというつもりで雇ってくださったのでしょうから、 大変申し訳ないことと思っています。 特にお子さんとは仲が良いので傷つけてしまいそうで心が痛みます。 しっかり引き継いでから辞めたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家庭教師のアルバイト

    4月から大学生の者です アルバイトで家庭教師をやろうと思ってるんですけど、自分が教えようと思っている教科を復習する他に何かやった方が良いこととかありますか? 私の友達の姉は、復習すらしなくてもいと言ってるんですけどどうかなって思います。(現在家庭教師のアルバイトをしています) アドバイスください

  • 塾・家庭教師のアルバイト

    僕は来年から私立の薬科大学に入学する高3です。大学生になったら塾か家庭教師のアルバイトをしたいと思うんですが、大学は指定校推薦で受かり、中高も中高大一貫の学校に在学しているためあまり受験勉強をしていません。こんな僕でも塾とか家庭教師のアルバイトはできるでしょうか?

  • 家庭教師のアルバイト

    今年の4月から早稲田の政経に通うことになりました。そこで、アルバイトとして家庭教師に興味があるのですが、時給はどのくらいが相場なのでしょうか。大学から配られたもののひとつは1コマ(120分)が最高で6000円だったのですが、もっと割りのいい家庭教師のバイトはありますか?  また、家庭教師のバイトはどのように生徒を募集したほうが効率てきなのでしょうか。やはり会社に登録したほうがいいのか、個人で生徒からの連絡をまったりしたほうがいいのかわかりません。大学側からの紹介もあるようですが、家庭教師というバイトについて知りたいです。よろしくお願いします。

  • 家庭教師のバイト

    私は、大学生で、家庭教師のバイトをしているのですが、 教えている子が、数学(私が担当)を全然私が、来る日以外は勉強しません。で、回答を見ても意味がわからないから、と言い訳します。 確かに、分からないのなら、と教えていますが、全然私が教えていてもやる気なさそうにしてます。でもテスト前に、全部終わらせようと、時間外まで、終わるまで、教えさせようとします。 正直~しんどいですが、こういう子はやっぱりしょうがないですかね~

  • 履歴書 家庭教師(アルバイト)

    インターンシップの面接に履歴書持参との連絡を受けました。 今その履歴書を書いています。 学歴はかんたんに書けました。職歴が難しいです。 インターネットで調べても、アルバイトは職歴とするかどうか意見が分かれています。職歴とは別にアルバイト歴のようなものをつけるという意見もあります。 しかも僕の「家庭教師」は家庭教師派遣センターのようなものを介して働いていたので、非常に分かりにくいです。僕は学校で配られた家庭教師の登録用紙にサインしたんですが、なぜか派遣センターは2つあって、業者は別。とにかく自分でもシステムがわからない状況です。このような場合業者の名前をかくのかどうか、さっぱりわかりません。塾講師もやっていたんですがそっちだけ書いても変な感じがします。メインは家庭教師でしたし。 結局、無難にアルバイトに関しては何も書かない方がいいでしょうか?どうせ面接でそのことは話すつもりですし、事前にエントリーシートにも家庭教師のことは書いていました。その場合は、職歴なしと書くべきでしょうか? ---------------------------------------------------- ※現段階記入例      学歴 平成○年 ○月 ○○小学校卒業 平成○年 ○月 ○○中学校卒業 平成○年 ○月 ○○高等学校入学 平成○年 ○月 ○○高等学校卒業 平成○年 ○月 ○○大学 ○○学部 ○○学科入学 平成○年 ○月 ○○大学 ○○学部 ○○学科卒業 平成○年 ○月 ○○大学大学院 ○○研究科 ○○専攻 博士前期課程入学 平成○年 ○月 ○○大学大学院 ○○研究科 ○○専攻 博士前期課程修了見込      職歴 なし ---------------------------------------------------- 意見が分かれることが予想されます。回答者様はどうしてそのような判断をされたか、回答者様がどのような立場なのか、さらに意見を裏付けるサイトのurlを付記されればいっそう嬉しいです。これはできればでけっこうです。

  • 高校生の家庭教師のアルバイト

    自分は高校3年の男です。 指定校推薦で進学先は決まったので、3月末までアルバイトしようと いろいろと探していたら、 「家庭教師の熱血先生」という会社で家庭教師のアルバイトを募集していました。 なんと高3生もOKというアルバイトなんですが、応募しようか迷っています。 高3生OKというのが少し不思議ですし、 自分の学力でも採用されるのかが不安です。 (ちなみに僕は都内の偏差値50程度の都立高校に通っています。 進学先は東京理科大学・基礎工学部です。 学校の成績は学年順位で一ケタにいきますが、 模試などを受けると英語筆記6割・数学IA5割・数学IIB3割程度しかとれません) そしてもし採用された場合、どういう子を教えるのかも不安です。 大学受験生の方を教えるのはまだ不安ですし・・・(まあそれはないとは思いますが) 電話して聞いてみようと思ったら年末年始の休業中でお話しすることができませんでした。 どなたかアドバイス・情報を下さい。よろしくお願いします。 ちなみにその家庭教師のアルバイトは3月末までの3ヶ月間の短期の募集です。

  • 家庭教師のアルバイトを辞めたいのですが・・・

    初めて質問をさせていただきます。 私は業者の紹介で今年の7月からある中学3年生の家庭教師していました。 しかし最近とても続けられないと思うようになりました。 理由として主に次の点が挙げられます。 ・ドタキャンが多い(現在3回連続で当日になってから休みの連絡がありました。) ・急な受験(エスカレーター式で高校に行けるのに10月に入ってから受験したいと言い出しました。) ・指導方針の相違(私は一つ一つのじっくり取り組んでいきたいと考えていますが、家庭はスパルタにして欲しいと言ってきました。) 指導の時間帯も不安定で前日メールがこないと分からないず、指導日の土曜は他の予定も入りやすいというのにこの家庭に振り回され、 また大学4年で卒業研究も忙しくなり、免許もこれから取る予定ですので受験生を持つことは避けたかったのですがこのようなことになり、 正直とてもまいっています。 ただ今からでは代わりの家庭教師をつけても慣れたころにはもう受験になっていると思いますので、 その点が気がかりになり決断に踏み切れません。 また業者のほうも素直に受け入れてくれるかも心配です。 辞めてよいものか、もし辞める場合どのように報告すれば素直に辞めさせて貰えるか。 逆に続けるにしても今後どのようにしていけばいいか。 ご意見やアドバイスをお願いします。

  • 家庭教師のアルバイト

    こんにちは。いつもお世話になっております。 よろしければ、ご回答よろしくお願いいたします。 今度、大学二年生になる文系大学の学生です。 実は、最近アルバイトを探していて、登録制の家庭教師のアルバイトを見つけ、やってみようかな と思い電話いたしました。後は履歴書等を送るだけです。(確か面接はないので) それでなんですが、これからの派遣先が決まるまでのことを知りたくて、こうして 質問させていただきました。 具体的には 1、研修とはいったい何をするのか 2、登録制ということは、教える生徒は増えたとしても変わらないのか(向こうから変えてくれと言われない限り) を知りたいです。ほかにも、知った方がいいことなどありましたら、教えていただけたらうれしいです。 ちなみに電話で登録する際に教えれる教科はと聞かれ、小中の五教科。高は国語のみと答えました。 よろしくお願いいたします。

  • 家庭教師のアルバイト

    家庭教師のアルバイトをしようと、講師を募集していた某社にネットで応募しました。 しかしその後かかってきた電話では、なぜかその会社ではなく他の塾の採用試験日を教えられました。 調べてみても、この2つの会社の関連はなさそうなのですが。 私が通っている大学がレベルの高いところではないから、断られ、他に回された、ということでしょうか。 知っている方、教えてください。

  • 家庭教師へのお礼

    受験生の家庭教師をしていただいている大学生への合格後のお礼についてアドバイスいただけると嬉しいです。 受験生の娘は、将来アニメやゲーム関係の職に就きたいほど趣味の枠を 超えて、志望校も専門的な高校へ進みます。 アニメの同人などのコミケイベントで(お互い出店します)尊敬する女子大学生と親しくなり、今年の2月から家庭教師をしていただいています。 難関大学在籍で、家庭教師のバイトを掛け持ちしているだけあり、 かなり教え方も上手です。 娘も尊敬する人から教えてもらうので、楽しそうに必死に勉強していて、結果も予想以上についてきています。 来年無事合格した後、少しばかりのお礼をしたいと思っていますが、 どんな品が喜ばれるものでしょうか。 個人的にも、かなり親しくさせてもらっています。