• ベストアンサー

家庭教師のアルバイト

4月から大学生の者です アルバイトで家庭教師をやろうと思ってるんですけど、自分が教えようと思っている教科を復習する他に何かやった方が良いこととかありますか? 私の友達の姉は、復習すらしなくてもいと言ってるんですけどどうかなって思います。(現在家庭教師のアルバイトをしています) アドバイスください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

個別指導で働いているものです。 (講師一人対生徒三人) たしかに、復習しなくても出来るといえば出来ます。 手元に解答もあることですし、それで済んでしまうと考えればそれまでです。 お友達のお姉さんが「復習はいらない」と言ったのは、勉強が簡単だからという理由もあるのでしょうが、その生徒との信頼関係が築けているからということもあるのではないでしょうか。 復習も大切なのですが、その生徒のことを知ることの方が何倍も大切だと思います。 (将来の夢、志望校のレベル、その子の性格など) ですが、たぶん始まってみないと生徒のことは分からないと思うので、今は苦手教科を復習することをお勧めします。 一般に、苦手教科を一生懸命克服して、生徒の気持ちを理解した上で教えるほうが良い指導が出来るといわれているからです。 苦手教科を克服することで、生徒からは「分かりやすい」と好評を得やすいですし、指導可能教科も増えることになるので、お給料upも期待できそうす。 身近なところに経験者がいるのであれば、生徒がどんなところで悩んだり、つまづいているのか、聞いておくとよいと思います。

pesukisu
質問者

お礼

ありがとうございます 早速苦手教科の復習に取り掛かかろうと思います

その他の回答 (1)

  • hsneun
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

科目によりますが、参考書をうまくつかわせることが大切です。 中学生、高校生で家庭教師では黒板を用意できないと思います。 今まであなたが使ってよかったものなどを活用してみてください

pesukisu
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました

関連するQ&A

  • 家庭教師のアルバイト

    こんにちは。大学1年生の女です。 前期に同じ学科の友人から「家庭教師のアルバイトをやってるんだけど、今人手が足りないらしくて、やってみない?」と誘われました。 私は将来、英会話教室の先生や日本語教師など、語学を教える教師になりたいと考えています。 夏休みの間に塾でバイトしている先輩から話を聞いたりもして考えた結果、教師になるには家庭教師のバイトはいい経験になるかもしれないし、勉強するいいきっかけになるかもしれない、とバイトをすることを決意しました。 今日友人にメールをしたら今月中にはバイト先に人に言っておくと言われ、住所を教えました。 たぶん9月になったら電話がかかってくると思います。 この電話のときにちゃんと伝えておいた方がいいことってありますか? ・担当できる教科(英語のみ) ・週に何日できるか ・バイトを他にもしていること は一応言っておこうと思っています。 また、担当できる教科は英語のみで考えているのですがどうでしょうか? 中学校までなら頑張れば数学もできますが、あまり数学は好きではないので(高校卒業したら二度としたくないと思ってましたから)、やりたくないんです。 国語も漢文や古典が; また大体最初はどれくらい受け持つものなのでしょうか? いろいろ家庭教師のアルバイトについて教えてください!

  • 家庭教師のアルバイト

    大学生になったら家庭教師のアルバイトをしようと考えているのですが、やはり頭が悪いと雇ってもらえないのでしょうか?ちなみに偏差値50程度の学力です。 中学生に教える学力は十分持っているつもりですが、 高校生は相手にできません。 また、教える教科などは選択できるのですか?

  • 家庭教師

    アルバイトを探していて、家庭教師をしようか迷っています。 家庭教師のスタンダード家庭教師というところで見つけたのですが聞いたことのないところなので少し不安なのですが、そこを通して家庭教師のアルバイトをしたことのある方、他のところを通して家庭教師のアルバイトをしたことがある方、何かアドバイスがあったらお願いします!

  • 家庭教師のアルバイト

    今年の4月から早稲田の政経に通うことになりました。そこで、アルバイトとして家庭教師に興味があるのですが、時給はどのくらいが相場なのでしょうか。大学から配られたもののひとつは1コマ(120分)が最高で6000円だったのですが、もっと割りのいい家庭教師のバイトはありますか?  また、家庭教師のバイトはどのように生徒を募集したほうが効率てきなのでしょうか。やはり会社に登録したほうがいいのか、個人で生徒からの連絡をまったりしたほうがいいのかわかりません。大学側からの紹介もあるようですが、家庭教師というバイトについて知りたいです。よろしくお願いします。

  • 家庭教師のアルバイト

    先日、大学生になりました。 そこで、前々から考えていた家庭教師のアルバイトをやってみようと思っています。 ですが、どうやってやったらいいのか分からなくて困ってます。 経験もなにもない大学生が家庭教師をやるには、まず何からやればいいんですか?

  • 家庭教師のアルバイトを始めたいのですが

    私は現在大学1年生で、家庭教師のアルバイトを始めたいと思っています。 ですが家庭教師経験はなく、始めるにあたって、大学生協や大手企業さんなど選択肢が多いのでどこに登録しようか迷っています。 そこで、初めての人にオススメのところを教えていただけませんか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 家庭教師ノーバスのアルバイトについて

    家庭教師ノーバスのアルバイトについて 8月24日に面接に行きます。 学力テストもあるみたいなのですが何の教科をやるのか、レベルは難しいのかを教えてください。 ここのバイトは受かるのは難しいですか?

  • 家庭教師のアルバイト

    こんにちは。いつもお世話になっております。 よろしければ、ご回答よろしくお願いいたします。 今度、大学二年生になる文系大学の学生です。 実は、最近アルバイトを探していて、登録制の家庭教師のアルバイトを見つけ、やってみようかな と思い電話いたしました。後は履歴書等を送るだけです。(確か面接はないので) それでなんですが、これからの派遣先が決まるまでのことを知りたくて、こうして 質問させていただきました。 具体的には 1、研修とはいったい何をするのか 2、登録制ということは、教える生徒は増えたとしても変わらないのか(向こうから変えてくれと言われない限り) を知りたいです。ほかにも、知った方がいいことなどありましたら、教えていただけたらうれしいです。 ちなみに電話で登録する際に教えれる教科はと聞かれ、小中の五教科。高は国語のみと答えました。 よろしくお願いいたします。

  • 家庭教師について

    現在高2です。 今度から小学校5年生の子に家庭教師として算数を教えることになりました。 お母さんの友達のお子さんという経路で教えることになったのですが、 やるとは言ったものの、今まで家庭教師をしたことも、してもらったこともなく どのように進めていけばいいのかがさっぱりわかりません。 テキスト等をこちらで買って、それを進めるのでしょうか? それとも小学校の教科書を主として教科書の問題を解いていけばいいのでしょうか? 頻度はどれくらいになるかまだわからないのですが、週一程度だと思います。 宿題なども出さなければいけないのかな....とも思っているのですが、それもどのようなものを 使えばいいのかわかりません。 問題プリント集みたいなものを購入するのでしょうか? また、どういうことに配慮しながら教えていけばいいのでしょうか。 授業の進め方、宿題、時間の配分、教え方などなど他にも色んなアドバイスを頂きたいです。 今家庭教師をしてみえる、もしくは受けている方からの回答、または塾の講師、教師などを してみえる方からの回答があれば嬉しいです。 分からないことだらけですが、ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • 家庭教師のアルバイトについて

    一般的な私立大学の大学生です。 家庭教師のアルバイトをやったことのある人などいますか? 興味があってやってみたいなぁと思うのですが、ひとに教えたことなど全くないし、実態とかもわかりません。 家庭教師って、だいたい自給が1500円とか2000円とか相当高いので、何か裏があるのでは…と思う面もありますし。 しかし求人広告には「教えたことのない人でもOK!!」とか書いてあるのでかえって怪しいというか、あやしいは言いすぎですが不安というか^^; なのでいろいろアドバイスよろしくお願いいたします!