建て売り物件の周りに陥没が発生!元は汚水槽だった

このQ&Aのポイント
  • 新築建て売りマイホームを手に入れたが、建物の周りに雨の影響で2カ所陥没した。
  • 穴は建物の下に続いており、元は汚水槽だった可能性がある。
  • 不動産会社に連絡したが、逃げられたため、解決方法を探している。基礎の安定性も心配。
回答を見る
  • ベストアンサー

建て売り物件の下、元は汚水槽(井戸のような物)

初めまして、6年前新築建て売りマイホームを手にしたのですが、建物の周りに雨の影響で2カ所陥没してしまいました。よく見るとその穴は建物の下の方に続いていたのです。周りに溜まった雨が地面に浸透し水路を造ったようです。  元の地主に聞いたところ元は汚水槽(井戸のようなもの)が有ったそうで、建てる前にその汚水槽を埋めたらしいのですが、購入時その説明は一切有りませんでした(これって重要説明事項?)。  今のところ家が傾くような陥没ではないのですが(素人考え)どんどん時が経つにつれて大きくなるのではと心配になってきました。  仲介の不動産会社に連絡したのですが、逃げているようです。施工した工務店は不況のあおりで入居後直ぐに倒産してしまい、この家の設計図さえ貰っていません。  基礎もしっかりしているのかも疑わしいところです。そこで、雨水がこれ以上流れ込んで行かないように仲介した不動産会社に強く頼みたいのですが、なにか方法はないものかと皆様に教えて頂きたくお願いにあがりました。どうぞお力添えを・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biyadoo
回答No.1

放っておくと不動沈下の可能性があります。 残念ながら仲介の不動産会社はあてにはならないですね。 汚水層の形状や位置が分からないのではっきり言えませんが、基礎下にかかっているのであれば、その部分は弱く家の重みで沈みます。 杭工事をしていればよいのですが、図面はどのようになっていますか? 汚水層の説明は位置、大きさにより重要事項に当たるか微妙です。 社団法人日本建築士協会がありますので、お近くの協会で相談をしてみてください。 現地調査は費用が掛かりますが、早めの調査をお勧めします。

参考URL:
http://www.njr.or.jp/
shirouto_papa
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございました。 やはり、想像していた事になりそうですね・・ 協会の紹介についても感謝いたします。 図面は、工務店倒産のため手に入りませんでした。この家についての建物の図面、電気の配線図etc.なにもないのです。 早速協会の方に相談してみます。 ありがとうございました。