• ベストアンサー

夏椿の幹が枯れてしまいました。

 我が家に高さが3m位ある夏椿があります。もともと一本植えたのが、今では幹が3本あります。その中でも主体となる太い幹(枝?)が3本に分かれていてうちの2本が枯れたのか葉がほとんどありません。どうすればよいのか教えてください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.3

植え替え直後は 水を切らさないようにしますが・・・・ その後は徐々に水やりを減らしていき 半年から1年後ぐらいには 雨水に任せる様にするのが一般的です 多量の水やりを続けると 根の発育を阻害し  根が大きく張りません それに 過湿によって根腐れが起きて 幹にまで及ぶことも有ります 以上地植えの場合

tomno29
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。夏椿を植え替える際に水を大量に与えるようにアドバイスを下さった方も植え替え直後だけのアドバイスだったのかもしれないですね。今でも大量に水を与え続ければ...根も腐っちゃいますね(^^; 大変参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hidetinn
  • ベストアンサー率32% (79/243)
回答No.2

我が家の夏椿が同じ状態になり枯死しました。 知り合いの造園屋さんに聞いたところ 夏椿は他の木に比べて枯死しやすいとのことでした。 ほとんど葉が出てないのでしたら出てない木を 元から切ったほうがいいかもしれません。 毎日大量に水やりってことは鉢植えなんでしょうか。 街路樹にも利用されてる木ですから乾かない程度で良かったのかもしれません。 剪定時に枝の途中から切っても枯れやすくなるそうです。

tomno29
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。地面に植えているのですが、夏になると毎日大量に水を与えている状況です。夏椿って街路樹にも利用されている木なんですね。知りませんでした。だとしたら、あまり水を与えなくても大丈夫なのかもしれないですね。ありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cap-a
  • ベストアンサー率19% (19/100)
回答No.1

頂点まで伸びている主幹が枯れた場合は根腐れや虫害と思います。 途中までの幹というより枝と言うようなものが枯れる現象は植物の環境に対応する自然現象と考えることもできます。 現物を見ないと判断は困難です。 枯れた枝は根元から切り取ることが当初の対処方法です。

tomno29
質問者

お礼

回答ありがとうございました。根腐れではないかとの事ですが、夏椿を頂いた際にたくさん水をあげてくださいとのアドバイスを頂いたため毎日大量に水を与えているのがよくないのでしょうか?もしよろしければ教えていただけないでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ナツツバキが調子悪いです

    昨年植えたナツツバキの苗木が 今年めでたく沢山花を咲かせてくれました。、、、 と喜んだのもつかの間、咲いたかと思うとすぐに枯れたような痛んだようになって 健全な感じではありません。その上、葉が茶色く痛みはじめてきました。 まだ樹高も1メートルくらいですし、そう枝も込み合ってはいません。 下草にはユキノシタが蔓延っていますので、乾燥もしにくいと思います。 (かといってじめじめした場所ではありません) 南西向きで日当りはいいです。 何をどうしてやればいいかアドバイスを頂けるとうれしいです。

  • シマトネリコの剪定、幹が細くて曲がってしまっています。

    6月頃、庭に1.3mほどのシマトネリコを植樹しました。 購入したときから、枝が細く、ひょろ~っとしすぎていて、大丈夫かなと思っていたのですが、8月現在、先端に新芽、新しいはっぱがたくさんつき、元気になってきています。 しかし、幹が細く、途中に葉がついておらず、葉がついているのが先端だけで、とてもかっこ悪い感じです。 たおれないように、竹棒に縛り付けていますが、しなってしまって、しゃっきりたっていません。 もうすこし、葉を下のほうに茂らしたいのですが、どのような剪定をしたらよいのでしょうか。

  • 株立ちのエゴノキに芽吹かない幹があるのですが…

    一月ほど前にネットで購入し自分で植えた、3メートルほどのエゴノキの株立ち(本株9本)の幹の2本が下から半分位までしか芽吹いていません。 他の幹はしたから穂先まで既存の枝から芽吹いていますが、2本はちょうど目の高さくらいまでは幹から新芽を伸ばし、それより上部は冬枯れの状態です。葉も他の幹とは違い既存の枝から出るのではなく、幹から直接新芽が伸び出ているのが多いです。(既存の枝からはほとんど芽吹いていない) 2本のうちの一つはこの株の主幹という感じですので、このまま枯れてしまうのは非常に残念です。 穂先を指で曲げてみると、ボキっとは折れずに弾力がある感じがして枯れていないような気はするのですが、どうにも心配です。 また他の幹の一部の枝ではせっかく芽吹いた葉が急にしわしわになり枯れてしまっている部分も見受けられます。 まだ植えたばかりで根巻きが外れていない状態ですので、発育がうまくいかず遅いとも思うのですが、このまましばらくすると芽吹いてくることはあるのでしょうか。。。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 夏椿の病気について

    植えて3年目になる夏椿が元気がありません。病気か害虫にやられたのかとも思うのですがどなたか対処法をご存じでしたらアドバイスお願いします。細めの幹が3本ほど出ているのですが1本が元気がなく若葉がうまく開かずにクリクリと丸まっています。 背丈は2メートルほどで午前中はよく日の当たる場所に植えてあります。午後は日陰になります。 よろしくお願い致します。

  • 梅の幹に新芽を出させることができますか。

    梅の約40年の古木が1mぐらいのところで太い二股に分かれていました。昨年の台風で片方が途中で折れてしまい、幹だけになってしまいました。枝と葉はありません。他方は健在で新芽も伸びています。この折れたほうの幹に新芽を出させる方法はありますか。なお、非常に小さな芽が一つだけポツンと出たことがありましたが、すぐに取れてしまい、今は幹だけです。

  • モミジの幹

    一年前にモミジの苗木を地植しました。 品種はよく解りませんが、春先の芽吹きは赤葉です。 そのモミジは『幹』が30cm位の高さで横にスパッと切られています。 切られたすぐ下から枝が出ていて、葉も元気にでてます。 園芸店で購入した時には既にその状態でした。 一年で3cmぐらい幹は伸びたのですが、今後グングンと幹が伸びる事は期待出来るでしょうか? 因みに幹の太さは1~1,5cmほどです。

  • テッポウムシに喰われたナツツバキが枯れそうです。

    ナツツバキが昨年テッポウムシの被害に遭いました。 花が小さいな?と思っていたら葉が枯れ落ち、 やっと被害に気付いて処置をしました。 根元から地上1mくらいにかけて、 表面の皮の下を這ったように喰われていました。 専用の薬剤で虫を駆除し、虫食い跡の木屑を払って 切り口癒合用のクリームを塗りました。 毎年、剪定はほとんどしていなかったのですが、 被害の負担を考え、手の届く範囲で 芽を残して枝先をつめました。 春に葉芽がカラ(?)から出てきたので喜んでいたのですが、 そこから大きくなりません。 しなやかな枝もあるので、 今なら間に合うかもと思い、質問させていただきました。 何かご存知の方、よろしくお願いいたします!!!

  • パキラの幹が腐ってきた

    頂き物の5本網のパキラを倒してしまい幹から伸びている枝を折ってしまったのがきっかけだと思うのですが、気がついたら幹がぐにょぐよになっていました。 これはもうだめなのでしょうか?他の方の質問などを見てまず、腐っている部分を切ってみました。幹の色は中は白い色です。これはアウトなのでしょうか? まだ、間にあうとしたらどうのようにしたらいいのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • シマトネリコの幹が割れています・・・

    この度外構工事を行いまして、その際にシンボルツリーとしてシマトネリコを植えました。 そこで気になることがあり質問させて頂きます。 まず、シマトネリコの状態は・・・ (1)幹が6本くらいの株立ち、約2.5m (2)6本の幹のうち太目の幹3~4本に縦方向の割れがあり芯が見えています。 (3)細~い幹は割れていません。 (4)割れは1本の幹につき、縦10cmくらいの割れが数箇所あります。 (5)全体的に、葉は先端が茶色がかってます。 (6)葉が10枚くらいついている小枝が枯れました。 (7)枯れ木保証ナシ 工事した監督に聞いてみたところ、 「葉の先端が茶色いのは日焼け?によるものであり枯れているのではない。夏にはよくあること。」と説明されました。 それと、「幹が割れていても全体の葉が落ちていないということで木は枯れていない。」という説明も受けました。 そこで以下のような疑問があります。 (1)今の時期は雨も多いし葉が青々としているべきなのでは? (2)今現在葉が落ちていなくても幹が割れているということは木が枯れてしまうのは時間の問題なのか? (3)普通の植木屋は幹が割れているような木を商品として販売するのか? 幹が割れているということでかなりナーバスになっています。 植木に詳しい方や専門家の方がおられましたらアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • キクイムシに喰われたナツツバキが枯れそうです・・・

    我が家のシンボルツリー、 樹齢30歳くらいのナツツバキが、 去年キクイムシに喰われてしまいました。 去年、花が小さいな?と思っていたら枯れ始め、 ようやく気付いて処置をしました。 ホームセンターで薬を購入し、虫の駆除と 喰われた傷口の手当をして、 芽を残して少し剪定しました。 この春、残しておいた芽がほころび始めたので 喜んでいたのですが、そこから育ちません。 枯れてしまったのでしょうか… 今からでも出来ることがあれば、教えてください!