• ベストアンサー

離婚届の提出の確認?

mimoritaの回答

• mimorita
回答No.6

状況は良く分かりました。確かに難しいです。 何故難しいのかはIslayさんの説明をご覧ください。 ですが、この様な告白をする覚悟を固めて真剣に相談されるのを ただ「難しいよ」で済ますのが、忍びなくなってきます。 なんとか援護できれば…と。(大して役に立ちませんけど) 外国人は、婚姻しただけでは日本国籍を得られません。 つまり、結婚した当初から、離婚したと思われる今までも、 彼女は一度も誰の戸籍にも入籍していなかったんです。 つまり、その問題の旦那の戸籍に婚姻と離婚の事項が記録されるだけ。 ですので、困難ですと申し上げているのは、そこ元旦那の戸籍に 離婚事項が記載されているかどうかを確認するしかないんです。 これは、確かにtakao_kwさんにとっては全くの第三者の戸籍ですから…ねえ。 Islayさんが書かれている事。そのままを要約して書くとこういう事です。 かなり省略して説明していますので、詳細はNo.5を参照してください。 でも、糸口はあります。 まず、外国人だったから入籍していないとはいっても、婚姻を結んだ者 としての権利が踏みにじられる事はあってはなりません。 また、外国人だからと言って、離婚したいという意思を相手方に簡単に 黙殺されて良いはずがありません。 戸籍に入籍していなくとも、民法上彼女が相手方と姻族関係を結んだ事、 元旦那との協議者として、離婚届を提出するに至っている。(らしい) ならば、彼女は元旦那の戸籍に関与する権利があります。 そして、その彼女との婚姻の為の要件審査として必要となれば、 それなりの手段、理論武装は整うものと思われます。 全く無抵抗ではないはずですよ。気休めかもしれませんが、決して 辿りつけない道だとは思えません。広くは法律相談窓口などまで足を運び、 アドバイスを募ってみてはいかがかと思います。 そういう所にも顔を出しておくと、最悪にも元旦那が離婚届を出して いなかった場合、家裁調停の方法等についても聞いて置けるでしょうし。 戸籍係と言う戸籍の専門家だけではなくて、法律の専門家もみんな 手広く味方につけておくこと、必ず後々生きて来ると思います。 (様々な法律云々の方にまで多分話しを広げている内容だと思うので、 今回は自信を「なし」にしておきました。「この無責任野郎!」とどうぞお叱り 下さい。ですので、その程度の信頼度とお考え下さい。すみません。)

takao_kw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >「この無責任野郎!」とどうぞお叱り下さい。 とんでもありません。mimorita様の貴重なお時間を私の質問のために割いて頂いて、大変感謝しております。 私がこれまで歩んできた人生も、決して平坦なものではありませんでしたので、面識のある弁護士もおります。 そういう方々にも相談してみるのもよい方法かもしれませんね。 Islay様同様、mimorita様も役所関係の方とお見受けしますが、私達のために真面目にお答えくださいましたこと、本当に感謝しております。 私と致しましては、『良回答』『次点』等を決めさせて頂くのは心苦しい次第であります。なぜなら、お二人には本当に感謝しておりますので、『1番』『2番』のように順位が決められる筈がありません。 ですが、このサイトのシステムに則らなければなりませんので、今回はご回答くださいました順番にて決めさせていただきました。ご了承ください。 今回は本当に有難うございました。