E-メール エラーメッセージの内容とは?

このQ&Aのポイント
  • メールを送信した際にエラーメッセージが届くことがありますが、その内容について説明します。
  • 相手先にメールが届いているのにエラーメッセージが表示される理由や、送信できなかった場合の可能性についても触れます。
  • エラーメッセージが届いた場合、相手先に届いていれば気にする必要はありませんが、なぜエラーメッセージが表示されるのかについても理解しておきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

E-メール エラーメッセージの内容について

メールを送信したとき、下記のようなエラーメッセージが帰ってきました。 Mail Delivery Subsystem Warning:could not spend message for past 4hours 送信先が携帯のときにこのメッセージが帰ってきます。アドレスが間違っている場合に、Mail Delivery Subsystem~という似たようなメッセージが届くことがありますが、この場合はアドレスも間違っておらず、相手先にもメールは届いています。 内容からすると、「4時間経ってもメールが送れませんでした。」というような意味合いのようですが、相手先に届いているのになぜこのようなエラーメッセージがとどくのでしょうか? 相手先携帯の電波状態が悪いというような理由で、始めの4時間は送れずに、その後、送れたということでしょうか? また、このようなメッセージが届いた場合、相手先に届いていれば気にしなくても良いのでしょうか? わかる方、いらっしゃったら是非是非、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

あなたの言う「エラーメッセージ」は、 以下のような文面ではありませんでしたか? THIS IS A WARNING MESSAGE YOU DO NOT NEED TO RESEND YOUR MESSAGE (中略) Warning: message still undelivered after 4 hours Will keep trying until message is 5 days old だとしたら、これはもう読んで字の如くです。 「4時間たってもまだ送信できてません。  5日たつまで送信し続けますので、再送する必要はありません」 ということです。 5日たっても送信できなければ、 その時に「やっぱりダメでした」という意味のメッセージが戻ってきます。 それがなければ、無事に送信できたということです。 もしあなたの受け取ったエラーメッセージが上記と違う文面のものでも、 恐らく言わんとしていることは大体同じだと思います。 なお、これは相手がケータイの場合だけではありません。 サーバや途中の回線の込み具合などにより、 4時間たってもメール送信が成功しないことは意外とよくあることです。

chamie
質問者

お礼

丁寧に回答して下さって、ありがとうございます。 4時間経ってもメール送信できないことって、結構あるんですね。 文面は、若干違うようですが意味合いは大体同じですし、安心しました。 また、分からないことがありました宜しくお願い致します。