• ベストアンサー

会社でメール連絡をしていたら・・・

初心者です! 会社で営業さん達に、事務から仕事のメールを入れます。 たまに↓の様なメールが戻ってきますが何でしょう? MailDelivery Subsystem Warning:couldnot send message for past 4hours と、送られてきます! 今日は多かったです! 何となくですが、何かのエラーで私が送ったメールが相手に届かず4時間たちましたよぉーと言う意味かなぁ?と思ってましたが、添付ファイルが付いているので???ウィルスかしら?と思ってました。 どなたか、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はい、質問者さんの想像通り、メールがエラーにより4時間送信できませんでした、という内容のメッセージです。 添付ファイルは、その送信不能だったメールだと思います。 Mail Delivery Subsystemとは、Mail Daemon(メールの悪魔)という愛称で呼ばれることがあり、電子メールの転送を行っているシステムのことです。Mail Delivery Subsystemからのメールは、一見、英語であったり意味不明であったりするのでウィルスと思われやすいですが、害があるメールではなく、メールの配送システムのエラーを表すのもなので気にする必要はあまりありません。 この後、メールは数日間の間再送が繰り返されます。相手のメールサーバが通常の稼働状態になり、あなたが送ったメールを受け取ってくれるようになればそれで相手にメールが届いたことになりますし、数日間(通常は5日程度です)に渡ってメールを相手のメールサーバに送り届けられなかった時は、改めてMail Delivery Subsystemから「配送不能でした」というメールが届きます。

railai
質問者

お礼

ありがとうございます! 何だかスッキリしました(^^)/ 以前からたまにあったのですが、どう調べようと 思っていたのです。 No3の方がウィルスだと言っているのも気になりますが 送信相手にも確認してみまーす!

その他の回答 (4)

回答No.5

No.1さんの言うとおり、ウィルスではなく、メールサーバが相手に届けられなくてエラーメールをリターンしてるだけです。 Sendmailなんかはデフォルトで4時間なので、きっとサーバ管理者が設定をいじらずにそのまま放置しているのかと・・・。 ですが!!ウィルスの可能性がゼロではありません。質問者さんのアドレスがどっかに漏れていて、質問者さんのアドレスを送信元と偽装して別の場所に攻撃をしかけたけど、それが失敗に終わって、質問者さんのアドレスにエラーでかえってきた、ということが考えられます。そのメールのヘッダーをみてみればわかることです。 送っている営業さんたちってもしかして携帯のアドレスとかですか?もしそうなら、本当にただのエラーである可能性が高いです。

  • iiitttooo
  • ベストアンサー率26% (83/308)
回答No.4

こんにちは。 原因は何か分かりませんが、現状では、送信完了していないということです。 仕事の遣り取りで必要な送信先であるとすれば、何らかで原因を調べる必要があります。 先ず、確認のための短いメール(もちろん添付は無しで)を送信してみてください。必ず、返信するように依頼してください。 着信の有無で次にやってみる事が分かってくると考えます。 少なくともウイルスがらみではありませんので安心してください。

railai
質問者

お礼

ありがとうございます! そろそろ、営業さん達が帰ってきたので、 みんなに確認して聞いてみます! 安心しました(^^)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 添付ファイルがついているのでしたら間違いなくウィルスメールでしょう。 なんとか開封させようと題名にもいろいろ工夫したものがあって いかにもメールが戻ってきたと勘違いさせるようなものもよくあります。 大体、メールが届かなくて4時間たったなんていちいち知らせてもらっても仕方ないですね。 検索してみたら同じような症状の例が見つかりました。 参考URLをよくお読みになって対策してくださいね。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/internet/20030227/104000/
railai
質問者

お礼

ありがとうございます! ウィルスなのでしょうか?怖いです・・・(><) 参考URLありがとうございます! 何とか対策を練ってみます!!!

  • onara931
  • ベストアンサー率25% (141/545)
回答No.2

メッセージの意味は、だいたいおっしゃる通りでよろしいと存じます。 原因は、メールアドレスの間違いや、サーバの不具合などが考えられます。 エラーが出るのが特定の相手ならば、アドレスの確認をしてみてはいかがでしょうか?

railai
質問者

お礼

ありがとうございます! アドレスは、いつも送れているので大丈夫だと思います!サーバーの不具合が怪しいかも知れないですね!

関連するQ&A

  • 「Mail Delivey Subsystem」のメールについて

    件名がwarning; could not send message for past4 hours で来ました。送信したメールに対してきたのですが、これはなんですか?

  • Mail Delivery Subsystem 英語が読めない・・・。

    From"Mail Delivery Subsystem" <MAILER-DAEMON@ Subject: Warning: could not send message for past 4 hours ********************************************** ** THIS IS A WARNING MESSAGE ONLY ** ** YOU DO NOT NEED TO RESEND YOUR MESSAGE ** ********************************************** ----- Transcript of session follows ----- Warning: message still undelivered after 4 hours Will keep trying until message is 5 days old Message/delivery-status 昨日メールを送ったのですが、このようなメールが返ってきてしまいます。これは相手には届いてないんでしょうか?あと、英語は訳すとどのようなことが書いてあるのでしょうか?

  • メールが届かなかった場合の添付ファイルの行方

    メールに800KBくらいのファイルを添付して送信したところ、相手には添付ファイルが削除されて何度もメールが届いた、といわれました。 その後、 「Warning: could not send message for past 4 hours」 というメールが届きました。 また、文頭に 「THIS IS A WARNING MESSAGE ONLY. YOU DO NOT NEED TO RESEND YOUR MESSAGE」 とありました。 添付ファイルはどうなったのでしょうか? 破棄されていれば一番よいのですが。。どなたかご存知の方教えて下さいm(_ _)m

  • メール遅延の対処方法ってありますか?

    レンタルしているサーバーのアドレスからメールを出したのですが メールデーモンから「Warning: could not send message for past 4 hours」の タイトルでエラー?が出てしまい、メールが遅延して困っています。 ほかのアドレス宛てにはすぐに届くのに、なぜか特定のアドレスだけに 4時間後にこういうエラーで戻ってきてしまい困っています。 (ほかに連絡方法がない相手なので、余計に) こういう場合、私の違うアドレスから送っても同じ結果になるんでしょうか?

  • E-メール エラーメッセージの内容について

    メールを送信したとき、下記のようなエラーメッセージが帰ってきました。 Mail Delivery Subsystem Warning:could not spend message for past 4hours 送信先が携帯のときにこのメッセージが帰ってきます。アドレスが間違っている場合に、Mail Delivery Subsystem~という似たようなメッセージが届くことがありますが、この場合はアドレスも間違っておらず、相手先にもメールは届いています。 内容からすると、「4時間経ってもメールが送れませんでした。」というような意味合いのようですが、相手先に届いているのになぜこのようなエラーメッセージがとどくのでしょうか? 相手先携帯の電波状態が悪いというような理由で、始めの4時間は送れずに、その後、送れたということでしょうか? また、このようなメッセージが届いた場合、相手先に届いていれば気にしなくても良いのでしょうか? わかる方、いらっしゃったら是非是非、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 英文の奇怪なネールが2回連続して受信した

    文面は、Mail Delivery Subsystem  Warning:could not send masseabe for past 4 horsの通りです。 訳せば、「警告:過去4時間のメッセージは送付できていない」と言うことのようですが。 添付文書付きなのでまだ開いてはいません。どこで発信しているか不明ですが、開いても問題ないものなのでしょうか? ウイルス対策は、Gatelock X300を使用しているので、問題は無いとは思っているのですが。どうしたもんでしょうか?OS:WinOX,メール:OE

  • メールで、英語の読めない内容が届きました。

    Outlookのメールで↓こんな英語でメールが届いたんですが、どんな意味か解る方、どなたかいらっしゃいますか? お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。 ↓↓↓ Warning: could not send message for past 4 hours Mail Delivery Subsystem <MAILER-DAEMON@www1662.sakura.ne.jp> ********************************************** ** THIS IS A WARNING MESSAGE ONLY ** ** YOU DO NOT NEED TO RESEND YOUR MESSAGE ** ********************************************** The original message was received at Mon, 9 Sep 2013 11:57:36 +0900 (JST) from localhost [127.0.0.1] ----- Transcript of session follows ----- <info@1ibs.net>... Deferred: Name server: 1ibs.net.: host name lookup failure Warning: message still undelivered after 4 hours Will keep trying until message is 5 days old

  • 変なメールが・・・タイトルが Warning: could not send message for past 4 hours

    変なメールが来ました。FromのところがMail Delivery Subsystem で、件名が Warning: could not send message for past 4 hours です。内容は ********************************************** ** THIS IS A WARNING MESSAGE ONLY ** ** YOU DO NOT NEED TO RESEND YOUR MESSAGE ** ********************************************** The original message was received at Sun(アカウント名), 1 Aug 2004 21:45:00 +0900 (JST) from mr3.0038.net [61.114.163.75] ----- The following addresses had transient delivery errors ----- <*****@mn.0038.net> 文章中のSunはメール送信の際のFromにはいる私の名前です。 文章中の■■■■はアカウント名です。

  • だれかが私のアドレスをつかって知らない女性にファイル添付メールを送った。そんなことって?

     昨日まったく知らない女性からメールがあり「私のメールボックスにエクセルらしき添付ファイル付きでメールが来てたんですどんなご用件でしょうか?送信者アドレスが私の知らないアドレスだったので、何か間違いかと思って。添付ファイルは開いてません。××りかこ」とのことでした。  私のアドレス(××@mac.com)をつかって誰かがこの女性にファイル添付したメールを送ったというのです。こんなことってあるのでしょうか?  もちろん私は「私はあなたを知らないし、あなたにメールを送った覚えもありません。添付ファイルは絶対に開けないでください」と返信しました。夜中の1時半だったのですが即応答があり「私の方でもパャRン(?....引用者)に詳しい知り合いに聞いてみたりして調べたんですが、多分いたずらかウィルスじゃないかと言う結論になりました。ただ、開かなかったのでウイルスに感染してはいないようです。お騒がせしてごめんなさい。」とのことでした。  ところがさきほどメールチェックをしたところ朝6時すぎに「Mail Delivery Subsystem」からメールがあり「could not send messsage for past 4 hours」とあります。一体全体どうなっているのでしょうか?どなたかご教示いただけないでしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m

  • PCからdocomo携帯にメールが送れなくなった!

    今まで何度もアメリカから日本にいる家族のdocomo携帯にメールをして連絡を取っていたのですが、数日前から急にメールをしても下記のエラーメールが受信され、家族の元へ私のメールが届かなくなってしまいました。家族から私へのメールは届いています。また「返信」でメールを出しているのでメルアドの間違えはないです。家族に電話して聞いたところ携帯の設定も全くいじっていないとのことです。 エラーメールのタイトル Warning: could not send message for past 4 hours エラーメールには24時間届くまで送ってみます、といったようなことが書いてありますが結局送れていません。何度送ってもエラーメールが返ってきます。他の人(PC宛)に送るのは問題ありません。OKWEBにて同じような質問があったのでいくつか読んだのですが未だ解決に結びつく回答が得られていません。 解決策を教えてください。よろしくお願いします。 追伸:関係ないかもしれませんが一応ウィルスチェック中です。