• ベストアンサー

会社でメール連絡をしていたら・・・

初心者です! 会社で営業さん達に、事務から仕事のメールを入れます。 たまに↓の様なメールが戻ってきますが何でしょう? MailDelivery Subsystem Warning:couldnot send message for past 4hours と、送られてきます! 今日は多かったです! 何となくですが、何かのエラーで私が送ったメールが相手に届かず4時間たちましたよぉーと言う意味かなぁ?と思ってましたが、添付ファイルが付いているので???ウィルスかしら?と思ってました。 どなたか、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はい、質問者さんの想像通り、メールがエラーにより4時間送信できませんでした、という内容のメッセージです。 添付ファイルは、その送信不能だったメールだと思います。 Mail Delivery Subsystemとは、Mail Daemon(メールの悪魔)という愛称で呼ばれることがあり、電子メールの転送を行っているシステムのことです。Mail Delivery Subsystemからのメールは、一見、英語であったり意味不明であったりするのでウィルスと思われやすいですが、害があるメールではなく、メールの配送システムのエラーを表すのもなので気にする必要はあまりありません。 この後、メールは数日間の間再送が繰り返されます。相手のメールサーバが通常の稼働状態になり、あなたが送ったメールを受け取ってくれるようになればそれで相手にメールが届いたことになりますし、数日間(通常は5日程度です)に渡ってメールを相手のメールサーバに送り届けられなかった時は、改めてMail Delivery Subsystemから「配送不能でした」というメールが届きます。

railai
質問者

お礼

ありがとうございます! 何だかスッキリしました(^^)/ 以前からたまにあったのですが、どう調べようと 思っていたのです。 No3の方がウィルスだと言っているのも気になりますが 送信相手にも確認してみまーす!

その他の回答 (4)

回答No.5

No.1さんの言うとおり、ウィルスではなく、メールサーバが相手に届けられなくてエラーメールをリターンしてるだけです。 Sendmailなんかはデフォルトで4時間なので、きっとサーバ管理者が設定をいじらずにそのまま放置しているのかと・・・。 ですが!!ウィルスの可能性がゼロではありません。質問者さんのアドレスがどっかに漏れていて、質問者さんのアドレスを送信元と偽装して別の場所に攻撃をしかけたけど、それが失敗に終わって、質問者さんのアドレスにエラーでかえってきた、ということが考えられます。そのメールのヘッダーをみてみればわかることです。 送っている営業さんたちってもしかして携帯のアドレスとかですか?もしそうなら、本当にただのエラーである可能性が高いです。

• iiitttooo
回答No.4

こんにちは。 原因は何か分かりませんが、現状では、送信完了していないということです。 仕事の遣り取りで必要な送信先であるとすれば、何らかで原因を調べる必要があります。 先ず、確認のための短いメール(もちろん添付は無しで)を送信してみてください。必ず、返信するように依頼してください。 着信の有無で次にやってみる事が分かってくると考えます。 少なくともウイルスがらみではありませんので安心してください。

railai
質問者

お礼

ありがとうございます! そろそろ、営業さん達が帰ってきたので、 みんなに確認して聞いてみます! 安心しました(^^)

• todoroki
回答No.3

添付ファイルがついているのでしたら間違いなくウィルスメールでしょう。 なんとか開封させようと題名にもいろいろ工夫したものがあって いかにもメールが戻ってきたと勘違いさせるようなものもよくあります。 大体、メールが届かなくて4時間たったなんていちいち知らせてもらっても仕方ないですね。 検索してみたら同じような症状の例が見つかりました。 参考URLをよくお読みになって対策してくださいね。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/internet/20030227/104000/
railai
質問者

お礼

ありがとうございます! ウィルスなのでしょうか?怖いです・・・(><) 参考URLありがとうございます! 何とか対策を練ってみます!!!

• onara931
回答No.2

メッセージの意味は、だいたいおっしゃる通りでよろしいと存じます。 原因は、メールアドレスの間違いや、サーバの不具合などが考えられます。 エラーが出るのが特定の相手ならば、アドレスの確認をしてみてはいかがでしょうか?

railai
質問者

お礼

ありがとうございます! アドレスは、いつも送れているので大丈夫だと思います!サーバーの不具合が怪しいかも知れないですね!