• 締切済み

クレジットカード

バイトでよくカード払いの人がいて、署名をもらいましたが、いつもなら皆さんフルネームで書いているんですが、会計したあとよく見ると苗字しか書いていませんでした。これはどうなんでしょうか??何か問題がでたりするでしょうか?

みんなの回答

• taro_ka
回答No.2

カード払いの署名は、「カードの裏面と同じもの」であればOKです。 逆に言えば、それ以外はだめです。 と言うことで、今回のケースは、「カード裏面のサインが苗字だけ」ならOK、違ってたらNGということになります。 ただし、NGとは言っても、そのカードが不正使用されたものである、とか、お客側から何か異議申し立てがない限りは、カード会社は署名のチェックまでしないので、まず大丈夫(?)でしょう。 これからは、カードの裏面サインと伝票のサインをしっかり見比べましょう。

• latour64
回答No.1

現実問題として、日本では気にしない人やお店がほとんど です。 厳密に言えば、カードの裏面と違うサインは一切無効です。 もし裁判沙汰になれば苗字だけのサインを認めた店の責任 になります。 海外に行くとシビアにチェックされますよ。