OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセル

  • すぐに回答を!
  • 質問No.220863
  • 閲覧数69
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 10% (20/195)

いつもお世話になっております。
計算式で今日生まれてから、何年何ヶ月たっているか計算できる
関数はありませんか?
よろしくお願いします。
 例)平成12年2月4日生まれ 
   今日は平成14年2月19日
   今日現在で2年0ヶ月
といった計算をしたいのでお願いします。
  
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

引き算やセルの書式設定で簡単に出来ると思います。
まず「生年月日」、「今日の日付」、「経過年月」それぞれの該当セルに表示形式や関数を入れていきます。
以下にそってやってみてください。

>例)平成12年2月4日生まれ
「セルの書式設定」→「表示形式」の「日付」を選択し、右側一覧から「平成○年○月○日」という形式を選択します。

>今日は平成14年2月19日
これは既存の関数「=TODAY」を入れます。

>今日現在で2年0ヶ月
ここでは、同上ダイアログの中の形式「ユーザー定義」を選択し、右側の”種類”へ入力していき、形式を定義します。

形式定義:「yy年mmケ月」

上の数式を入れたセルに「=”今日の日付のセルNo.” - ”生年月日のセルNo.”」を入れて下さい。
どうでしょう。出来ましたでしょうか。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

A1:平成14年2月19日
B1:平成12年2月4日
C1:=A1-B1
C1のセルの書式設定でユーザー設定で
yy”年”mm”ヶ月”
でいかがでしょうか?
また
満年齢の算出も紹介します。
参考になれば幸いです