OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセル2000で教えて下さい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.220932
  • 閲覧数38
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 10% (20/195)

いつもお世話になっております。
計算式で今日生まれてから、何年何ヶ月たっているか計算できる
関数はありませんか?
よろしくお願いします。
 例)平成12年1月4日生まれ 
   今日は平成14年2月19日
   今日現在で2年1ヶ月15日
といった計算をしたいのでお願いします。
ただ、書式設定をユーザー定義にして行っても月、及び日数がうまく計算できない
のです。
すみませんがよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

そうですかお気に召さなかったのですね
では
A1:昭和41年9月3日
B1:平成14年2月19日
C1:=DATE(DATEDIF(A1,B1,"y"),DATEDIF(A1,B1,"ym"),DATEDIF(A1,B1,"md"))
C1のセルの書式設定でユーザー設定で
yy”年”mm”ヶ月”dd”日”
でいかがでしょうか
なにかあれば補足して下さい
お礼コメント
syusyusyusyu

お礼率 10% (20/195)

できました。
助かりました。
大変ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-20 09:08:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

A1:平成12年1月4日
B1:平成14年2月19日
C1:=B1-A1
C1のセルの書式設定でユーザー設定で
yy”年”mm”ヶ月”dd”日”
でいかがでしょうか?
補足コメント
syusyusyusyu

お礼率 10% (20/195)

さっそくの回答ありがとうございました。
ただ、例)A1:昭和41年9月3日
     B1:平成14年2月19日
     C1:=B1-A1
     C1のセルの書式設定でユーザー設定で
     yy”年”mm”ヶ月”dd”日”
の場合、35年6ヶ月18日と算出されます。
おかしいですよね。
なぜですか?
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-19 17:23:01

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 61% (115/186)

こんな感じでどうですか?

=DATEDIF(A1,A2,"y")&"年"&DATEDIF(A1,A2,"ym")&"ヶ月"&DATEDIF(A1,A2,"md")&"日"

A1には「平成12年1月4日」
A2には「平成14年2月19日」

A2のところにはTODAY()と
いれていただいてもいいと思います。
お礼コメント
syusyusyusyu

お礼率 10% (20/195)

できました。
大変ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-20 09:08:06