JRの経由表記についての疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • JRの経由表記についてよくわからない
  • 同じ路線でも数字を付けて区別する理由が知りたい
  • 区切り方や一覧表についての情報を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

経由の表記について

こんにちは。mizugameと申します。 さて、JRの経由表記についての質問です。 特に、専門的な内容のホームページなどに使われているのですが、 同じ路線でも、数字を付けて(東海道2・東海道3など) 区別することを見かけるのですが、具体的に、路線の、どの区間を 指しているのか、よくわかりません。 一覧表みたいなものを探してみたのですが、見つからず、ここに 質問させていただきました。 どなたか、知ってる範囲でかまわないので、お教えいただければ幸いです。 具体的には・・・ 東海道本線(東海道・東海道2・東海道3) 山陽本線(山陽・山陽2) 山手線(山手・山手1・山手2) 中央本線(中央・中央2) 山陰本線(山陰・山陰2) 東北本線(東北・東北2・東北3) また、このように区切る理由なども、併せてお教えいただければ幸いです。

noname#154791

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.1

これらは路線名の略号です。マルスの入力で使われるようですね。  これらの制定経緯が私にはわからないので区切る理由についても不明なのですが、きっぷを発券する際にする経路指定を単純にコード化するための措置でしょう。  ちなみに山手・中央などは、例えば池袋から渋谷まで出す際には本来「山手2・中央東・山手1」となりますが、「山手」で指定しても同経路を選ぶことができ入力としては楽になるようです。この他、山手(東側)・山手(西側)といった指定や列車名による指定などもできるようです。  これらを網羅したJR運賃計算システムが無償で公開されています。とても使いやすいので宜しければダウンロードしてみてください。  http://www.swa.gr.jp/pub/mars/index.html

参考URL:
http://www.mmrl.gr.jp/mars/lines.html
質問者

お礼

SWA氏のソフトウェアは、私も使っています。 とても使いやすいですよね。 ご回答、ありがとうございました。 参考URL、大変参考になりました^^