OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

銀行の今後と私の身に降りかかること。

  • 困ってます
  • 質問No.220868
  • 閲覧数66
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (49/53)

ある銀行の一つの口座で、給与振込先と、2000万の住宅ローン支払、生活全般の引落しを行っています。
ただし、賞与分だけはローンも関係ないため別銀行にしています。
ちなみにその口座にはペイオフで困るほどの預金はありません。せいぜいあって、100万程度でしょうか。

(1)このご時世で、その銀行も合併します。ただこの先完全につぶれてしまうこともあるのでしょうか?銀行がつぶれるというのはどういう状態なのですか。(抽象的ですみません。)

(2)もしその銀行がどうにかなった場合、私の口座はどうなってしまうのでしょうか。

(3)また、特に住宅ローンはどうなるのでしょうか。別の銀行が肩代わりしたとして、悪い条件になり、利息が上がるとか考えられるのでしょうか?

全くの素人で世の中の仕組みがわかっていません。どなたか教えていただけませんか。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

1.銀行がつぶれたら、銀行は閉鎖になるか、他の銀行が経営を引き継ぐか、国が一時的に管理することになります。

2.銀行が破綻しても、預金保護の制度がありますから、一人1000万円までは保証されますから、1000万円以下の場合は特に心配は有りません。
ただし、現金で引き出すのに時間がかかる場合があります。

3.ローンがある場合は、基本的には預金と相殺されて、残りのローンはそのまま他の銀行などに引き継がれることになります。
金利などの条件が変わる場合が、完全に無いとは云えないと思います。
この点は自信がありません。
お礼コメント
kitamitu

お礼率 92% (49/53)

安心しました。回答有り難うございます。
金利の件は、引き継ぐ銀行の所定の金利に変更されるのですかね?
まさか、破綻した銀行の肩代わりするんだから、その客には金利を優遇しないよ。なんて言わないですよね。まあ口座作ってくれたら...とか条件は出てくるのでしょうが。
投稿日時 - 2002-02-20 16:10:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

>金利の件は、引き継ぐ銀行の所定の金利に変更されるのですかね?
まさか、破綻した銀行の肩代わりするんだから、その客には金利を優遇しないよ。なんて言わないですよね。

金利は、その銀行のものに切り替えられる可能性はあめかも知れませんが、いまの段階では予想がつきませんね。

つぶれないことを祈りましょう。
お礼コメント
kitamitu

お礼率 92% (49/53)

返事遅れて済みません。
先行きは誰もわからないですね。
有り難うございました。
投稿日時 - 2002-03-06 09:10:57