OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

運動負荷試験

  • 暇なときにでも
  • 質問No.220822
  • 閲覧数861
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (115/115)

運動負荷試験とは医師の監督のもと行われなくてはならないという義務があるのでしょうか。それとも医師が応急処置できる場所にいるなら、心電図が判断できるものが行っても良いのでしょうか。良いとすればそれは臨床検査技師になりますか?教えてください!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 58% (151/256)

運動負荷心電図にはマスターシングルやマスターダブルの様に1分半か3分かに何回かの階段昇り降りをやるといった運動量が最初から年令・性別・体重によって決まっているテストがありますがこれは臨床検査技師の人がやっている病院もあります。
しかし、トレッドミル(ベルトの上を歩く)やエルゴメーター(自転車こぎ)の様に目標心拍数(大体予想最大心拍数の85%位)になるまで多段階に負荷の量が上がっていく多段階運動負荷試験の場合は医師が必ず立ち会う事になっています。
まあ運動量が決まっていれば負荷をかけ過ぎるといった可能性は低くなりますし心配な患者さんなら自分が付いていれば良い訳ですが段階的に負荷を増していく場合には試験の中止基準をきちんと知ってて判断できないと危険ですし目標心拍数まで負荷を上げていくと言うのもある意味発作の誘発試験ですから狭心症に対処できないと困りますから・・・。
疑問点解消の一助になれば幸いです。
お礼コメント
xo23

お礼率 100% (115/115)

ありがとうございます。

スポーツクラブなんかで持久力の測定でエルゴでステップ負荷をかけていって最大酸素摂取量をだしますが、あれって心電図をとってないだけで身体には同じことをしていますよね。あれはいいんですか?すごく疑問に思ってしまって・・・。またお時間あれば教えてください。
投稿日時 - 2002-02-20 12:24:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。
確か臨床検査技師単独では出来ないはずです。
医師の立ち会いが必要だったと思いますが。
お礼コメント
xo23

お礼率 100% (115/115)

ありがとうございます。

医師の立ち会いっていうことは、その現場に医師がいなくてはいけないってことなんですよね!?隣の部屋とかではダメってことですか?
投稿日時 - 2002-02-20 12:16:22