• ベストアンサー

なぜ看護士さんだけ待遇表示?

私は病院職員への転職のため、各病院のホームページを見ながら転職先を探しています。 ここで働いてみたい、という病院が見つかったのですが、ホームページのリクルートのページに、私が希望する職種に関しては、待遇が表示されていないのです。同病院の看護士に関しては、正職員・パートともに待遇が表示されているのですが、他職種については表示がありません。 看護士さんはどこも不足していて、詳細を表示しないと集まらないから表示しているのかな、とも考えましたが・・・何か理由があって非表示になっているのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

看護師については三交替や二交替、当直体制など病院や病棟・外来によって様々であることや、病院職員の半数以上が看護職員になること、独身女性が多いため寮などの設備が望まれたりすること、おそらく問い合わせも多いだろう事などもあって、詳しく書かれるのだと思います。 また診療報酬改定で、看護婦1.4:患者1の看護で補助が出る事もあり、募集も切実なのかもしれません。 その他(・・と一括りにしてはいけませんが)の職業は、割と勤務体制に大きな違いは少ないのではないでしょうか。 どちらにしても、詳しい事は病院に直接聞く事になるとは思いますが。

apple49
質問者

お礼

そうですね。看護師はほとんどの病院で募集しているように思います。切実なんですね。。 今後、面接を受けに行くことになれば、病院に聞いてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#31226
noname#31226
回答No.2

理由があるのか無いのか、ここで答えても正解は出ないと思うのですが、あなたも一応こんな理由ではないかと書いていますよね、誰にもわからないのでは、直接その病院に聞くしかないでしょう。

apple49
質問者

お礼

そうですね、聞くのが早いとは思いましたが、そういう病院がひとつではなかったので、傾向か何かがつかめればと思い、質問をさせていただきました。 ありがとうございます。

回答No.1

その病院に聞いてみるのが一番です。

apple49
質問者

お礼

それはごもっともなのですが・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 看護師の待遇が良い病院

    現在、看護師の中途採用の病院を探しているところです。 引越しの予定があり、赴任手当が出る病院がいくつかあったのですが その中のいくつかの病院は敷金礼金まで負担してくださるようです。 給与も同じ地域の病院と比べると高く あまりにも待遇が良いと感じるのですが やはり看護師不足のためでしょうか。 そのような病院は勤めてから人手不足により大変なところが多いのでしょうか? (一般病棟にて看護基準15:1のようです。) もし何かご意見ありましたら、よろしくお願いします。

  • 私の妹は看護師をしてるんだけど、今の病院は待遇が悪いので転職を考えてま

    私の妹は看護師をしてるんだけど、今の病院は待遇が悪いので転職を考えてます。 何か良い転職情報ありませんでしょうか?

  • 元看護師さんの職場復帰の条件とは

    私は、看護師不足に悩む、小病院の職員です。看護師免許をもっておられて、現在働いていない方にお聞きします。また看護師として働いてみようと思ったとき、どんな待遇、労働条件であれば、その病院に就職したいと思いますか?職安や求人誌に広告をだしても、なかなか問い合わせすらないのが現状です。ウチの病院に、働きたくなるような、魅力がないのかと、悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 仕事内容と待遇どちらをとるか

    20代後半女性(既婚)です。 求人の少ない職種なのですが、希望の仕事内容で週2、3回パートのところと、希望の仕事内容ではないのですが、正社員として働けるところ、どちらを選ぶかで迷っています。仕事内容を優先するか、給料等待遇を優先するか・・・ 普通なら正社員で採用してくれる方を選ぶところでしょうが、 たとえ正社員であっても、希望する仕事でなれば、後悔するのではないか、パートであっても希望する仕事で経験を積んだほうが後々良いのではないか?という思いがあり、悩んでいます。こういうときどう決めればいいのか、みなさんから経験談、アドバイスなどいただければと思います。

  • 准看護師について

    准看護師 あつかいがよくないと、書き込みを目にしますが 小規模の病院に、正看護師はいませんでした 正看ってそんなに、きつい人なんですか 気が強い女のあつまりって、 看護師のお悩み相談室にありましたけど 立て社会だから、そうなのかもしれませんね 人間関係はたいへんですか 介護施設 どんなところでしょう 待遇とか 

  • 近畿大学医学部付属病院の看護師の待遇

    知り合いの娘さんが、看護師志望で現在勉強中です。 社会人から専門学校を経て、準看護師→正看護師への道のりを歩んでおられます。 いずれ就職するとしたら、近大付属病院を考えてるそうなのですが、 待遇面では他の病院と比べてどうなのでしょう。 また、仕事内容や他の看護師さんとの折り合いは難しい方でしょうか? (厳しい事を要求されそうですか?)

  • 大卒 准看護 について

    27歳で派遣OLをしています。 5年前に法学部(名もない私立大学の)卒業後ちょうど就職難で就職できずに公的な機関の臨時職員からはじまり、事務的なアルバイトをして現在は1年半くらい継続して派遣で働いています。その仕事も来年5月くらいに終了予定です。更新の可能性はないです。 将来の自分を考えるととても不安です。 たいした資格もなく(英語検定準2級・漢字検定3級・秘書検定3級・普通自動車免許 ペーパーです・・・)キャリアも無いです。 正直事務的な仕事に面白味を見出せずに毎日過ごしています。 医療的な知識にもすごく興味があるし、社会貢献できるかなと思い、ナースがいいかなと思うのです。 でも私頭悪いし(准看護は中卒対象・いまさら正看護の受験勉強は無理だと思う・・経済的にも。社会人入試は倍率高い)時間もないし(2年間で正看護よりハードでない・あと、正看護学校より、いろんな年齢の人がいそうで、自分が浮く心配なさそう・あと、2~3年以内に結婚予定)そんなに求めなければ(クリニックとかでパートとか、大きな病院でばりばり働こうとは考えていません)ずっと仕事あるし・・・(普通のパートだと40・50歳になると仕事なくなるし時給安い) でも一方で、わざわざ大学出てなんで准看護?とかってプライドみたいのも多少あります。 母に相談(現在離婚後ホームヘルパーの資格を取得し病院でヘルパーのパート)したら怒られました。大学出てなんで准看護?って。。。現在准看護学校に通学している方、准看護で働いている方の生の声をお聞きしたいと思い投稿しました。 待遇や・実際の仕事状況・学校の様子など教えていただけたらと思います。よろしくおねがいします。

  • <暴論>男は准看護師で十分?

    度々同じような質問が出ていますが… 今年30歳になる男性です 介護、福祉、医療関係へ転職を考え、看護師という職に魅力を感じました 魅力を感じた点は、もちろん人・社会の役に立てるということもありますが、それなりのお給料と手に職(この年からも就職に有利)ということも多分にあります そこで私なりに調べてみたのですが…この年からの男性なら准看護師で十分なのでは?と 准の制度が無くなりつつあるのは知ってますし、就職や待遇は正の方が有利なのも知ってます、就職してからも正と准とで人間関係が難しいのも聞きましたが、それを踏まえて… (1)准看護学校は二年週三日で済む! (2)この年からでは出世や人間関係は正でも難しい! (3)准の制度が無くなるといっても、免許が取り上げられるとは思えない (4)就職に不利かもしれないが、総合、大学、国立病院を除けばまだまだありそう (5)男性看護師はほとんど精神科勤務になる(らしい) 以上、五点からも、職にありつくためなら、准でもいいんじゃないか?と思ってしまうのです 命に携わる職にこういう利害を求めること自体間違いなのでしょうが、この年からの挑戦として一か八かの正看護師より、手堅く准看護師という道に魅力を感じます 給与面などを考えると普通の会社に転職したほうがよいとも言われましたが、待遇だけではなく人や社会に貢献できる看護師という職業に憧れも感じているのです…ただ、その自信がまだないというか… そんなあやふやな、優柔不断な気持ちならやめろ!といわれたらそれまでですが。。。 男性で30歳で准での求人についてや、男性看護師の方などお話聞かせていただければ幸いです

  • 看護師 転職についての悩みです。

    看護師五年目のものです。 現在、民間の総合病院に勤めています。 スキルアップのため、転職を考えいるのですが、迷っており助言頂ければと思います。 循環器に興味があるため、循環器に力をいれている病院に行こうかと考え、調べたところ、中途採用者の教育に力をいれている病院を知り興味をもちました。 しかし、いずれは救急の道に進みたいと思っており、もうそちらを希望して頑張ったほうがいいのか迷っています。循環器系の病院で色々考えましたが、最終的に親にあなたは、救急の看護師さんになりたいのかと思っていたと言われて、自分の気持ちに気づきました。 現在集中治療室に勤めていますが、転職サイトのかたや、転職をしてうちの病院にきた職員に、レベルが違うから大変だと思うと言われています。 自分も、小さな病院でしか経験がなく、知識、経験ともに不安があります。 いきなり、救急を希望しても、希望が通らないこともあると思いますし、実際すごく大変だと思います。 始めから、救急には行かず、興味のある循環器を専門にしっかり学び、それから救急を目指していってもいいのかなとも考えています。 アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 准看護師か正看護師か、あと金銭的な問題も

    看護師を目指して勉強を始めている無職の32歳の男です。 まず准看護師か正看護師、どちらを目指すか悩んでます。 准看護師なら在学が2年で資格が取れるので学費が正看護師より安く済んで良いと思いますが、給与や待遇を考えると正看護師が有利であることは明らかです。今を取るか将来を取るか、このような悩みを持った事のある方が居られましたらアドバイスをお願いしたいと思います。 また、金銭的にも乏しく悩んでます。 日本学生支援機構奨学金は既に大学を卒業しているので予約採用を受けることは出来ません。 何かアルバイトなどをして資金を貯めてから受けようとも思いましたが年齢的に悠長にしてられないという焦りもあります。 お礼奉公を受けても良いので、金銭的な援助を積極的に紹介してくれる看護学校や病院があれば教えていただきたいと思います。 ずいぶん身勝手な話かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう