• ベストアンサー

小泉さんの構造改革

noribou11の回答

• ベストアンサー
  • noribou11
回答No.6

再度の登場です。 ちょっと難しいことを言ってしまいます。 この国は民主主義であるということが重要なんです。 すなわち、なにかしらの主義主張を唱える自由と権利があります。 特定の宗教団体が支持母体だから政治に参加してはダメというのは 民主主義を否定することになってしまうことになります。 「政教分離の原則が間違っている」というスローガンで立候補しようが 問題はありません。極端な話し公明党が政権を取って憲法を改正し 日本人は日蓮宗以外認めないと決定してもいいんです。 なぜなら、そういうことが可能な時点で公明党の支持者が日本人の過半数以上を 占めているわけですからね。これが民主主義です。 実際にアメリカでは中国人が多く住んでいる地区を地盤にしている政治家は 「日本企業は昔、戦争に加担したから中国人に補償させるべきだ」と 訴えて当選している人もいます。 ということで政治家が特定の団体を代表し、その団体に有利になるように 活動することはむしろ当たり前のことです。民主党の管さんだって元々は 特定の団体の代表です。土建屋さんだって国民、サラリーマンだって国民です。 族議員というのはそういう特定の団体に少しでも有利になるように頑張っている 政治家です。しかし、民主主義ですから自分だけ訴えていても主張は反映されません。 となるとなるべく同じような主張を唱えている政治家と協力する必要があります。 これが政党であって派閥であって抵抗勢力になるわけです。 問題はそこに利権が絡んでくるからダメなんです。私は院生です。 今や大卒では専門職にはなかなかなれません。しかも、理系では修士卒なんぞ 肩書きにもなりません。となると学部で4年、大学院修士で2年、さらに 博士で3年間大学に通う必要があります。理系の国立大であれば学費は 学部で80万、院で50万で卒業までに600万です。私大に至っては 学部で120万、院で100万で卒業までに1000万もかかります。 これに生活費を月10万と考えると合計で2000万ですよ。 で、頼りは奨学金になるのですが日本育英会は民営化の方針です。 しかも国立大学も独立行政法人化で学費免除などの審査が私大並みになりそうです。 しかしながら育英会を完全に国営にしようが独立法人化を反対しようが それが利権や票にはつながりません。なのでこの手の改革に反対する族議員は いないんですよ。 もしも、私が「教育の拡大こそ国家の根幹だ」と唱えて国会議員になり 育英会民営化反対活動をしたら私は「抵抗勢力」となってしまいます。 抵抗勢力は官僚を助けているわけではありません。中には官僚が排除しようとしてるものを 政治力で変更させていたりしてます。pochitamaさんの生活がそれによって潤おうならば pochitamaさんはその政治家を官僚にものがいえる議員と思うでしょ。 抵抗勢力といっても全てが悪ではありません。中にはもっともな意見もあります。 何せ、政治家ですから理論武装が完璧。それを糾弾すると小泉さんもイメージがもっと 悪くなります。今の田中さんを見れば分りますよね。本来なら小泉さんは 田中さんのそれまでの成果を(ほんとに田中さんは具体的な改革はしてません) 糾弾できるんですが、それをしてしまうとイメージが悪くなるので、 いくら田中さんに非難されようが黙っているしかないんですね。 ただし、抵抗勢力は田中さんほど人気がありませんから、ほどほどに反対して、 自分の政治活動をアピールしたら、しぶしぶ了承というパターンになってますよね。

noname#4100
質問者

お礼

再度お返事頂いてありがとうございました。 とっても分かりやすかったです! 私は族議員や対抗勢力というと、全部が全部、何やら利権が絡んで国のコトなんて考えてくれていなくて、とんでもないじゃない!派閥と言ったら、やっぱり族議員や対抗勢力と同じでヘンな徒党で、国のコトなんかより自分たちが出世する方が大事なんて、やっぱりとんでもないじゃない!と思い込んでいました。でも、そんな単純なモノじゃないんですね。 丁寧な説明を読んで、理解できたと思います。とても納得できました。 ありがとうございました。