• 締切済み

氷食癖とほうじ茶食い癖

nikudango75の回答

回答No.4

お茶っぱは食べないもので、氷のことしか書けないのですが…。 私も氷食症です。 原因としては、鉄欠乏だそうです。貧血でない場合もあります。 もしくはうつ病などの症状として現れる「強迫観念」のひとつとしてあげられるようです。 鉄欠乏が原因の場合は、鉄剤や鉄のサプリメントを1ヶ月程度服用すると改善されるそうですよ。 空気が入って白っぽい氷、サクサクして止まらないですよね。私も大好きです。 ファーストフードで飲み物を注文するときは「氷を多めにしてください」と言います…。 この前、注文をするときに勇気を出して(笑)「あと氷をカップに1杯くらいもらえますか?」と言ってみました…。 ちゃんと貰えましたよ!嬉しかった(笑)

関連するQ&A

  • 刺激やクセの無い温かい飲みもの教えてください

    冷え性なので、今年はなるべく温かいものを飲んで過ごそうと思っています。 ところで、私はコーヒーや紅茶といった刺激のあるものがダメのようで残念です。不眠症があるので、緑茶なども飲めません。 どういうわけか、ほうじ茶も気持ち悪くなって吐いてしまったことがあります。 最近はそば茶とココアを飲んでますが・・・もうちょっと違うものを飲んでみたいです。 ハーブティーに興味もあるのですが、味が独特という印象があるのでどういうものを選んで良いかわかりません。飲みやすいものってありますか? カフェインなどの刺激が少なく、味にクセのない温かい飲み物を教えてください。 田舎に住んでいるので、出来ればスーパーや通販で買えるようなものだとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 明治製菓の「アミノコラーゲン」は暖かい飲み物に溶けますか?

    明治製菓の「アミノコラーゲン」は暖かい飲み物によく溶けますか? アミコラを溶かすのに相性のよい飲み物を教えて下さい。 ・コーヒー ・紅茶 ・緑茶 ・ほうじ茶 ・ハーブティー ・スープ よろしくお願いします

  • 緑茶を飲むと吐き気がします

    学生の頃、初めてなったのですが 緑茶,紅茶,烏龍茶を飲むと吐き気がし、 それを見るだけでも気持ちが悪くなります。 紅茶に関してはミルクティーなら飲めるのですが それも時間帯によっては気持ち悪くなります。 ほうじ茶やコーヒーに関しては 特にそういった症状はおこりません。 どこか、おかしいのでしょうか?

  • カフェについて

    冷たい無糖の抹茶、アイスグリーンティーが飲める全国展開しているカフェはありますか?グリーンティーというと砂糖が入っているものばかりだと思います。グリーンティーだと緑茶っぽく思えますが抹茶のほうです。

  • ストローで飲む理由はなぜですか?

    ホットコーヒーなどの熱い物はストローで飲む習慣はないですが アイスコーヒーやアイスティーをストローで飲む理由はなぜですか? ストローなしだと氷が口に当たるからでしょうか?

  • おいしい紅茶の入れ方

    私は紅茶、とくにミルクティーが大好きで、毎朝時間がなくても必ずミルクティーだけは作って飲みます。 で、もう夏なので最近はアイスティーを大量に作りおきして冷蔵庫で冷やしておくようにしているのですが、どうもおいしくないんです。缶の「○後の紅茶」と飲み比べてみても、やっぱり味が劣っています。 ちなみに、私のアイスティーの作り方は、お湯で温めたティーポットにティーバッグ2つを入れて熱湯を注ぎ、いつもより濃い目に色を出します。それから、砂糖と牛乳を自分の好みの量だけ加えて、ガラスのポットに入れて冷ましてから、冷蔵庫にしまいます。氷を使って冷やさないのは、味が薄くなるからです(氷を入れなくても薄い感じがするから、余計使いたくないのです…)。 私の作り方が良くないのか、市販のティーバッグではおいしさに限界があるのか、わかりません。トワイニングとかフォートナム&メイソンなんかのイイ葉っぱを使えば、おいしくできるんでしょうか? でも高いからなぁ…。 市販のティーバッグでもおいしくアイスティーを作れる方法をご存知でしたら、ぜひぜひ教えてください!

  • ティータイム&コーヒータイム

    こんにちは☆ ちょうどこの時間、おうちでも会社でも 「お茶の一杯でも♪」 というかた、結構いらっしゃるんじゃないでしょうか? 皆さんの気に入っていらっしゃる「コーヒーやお茶」 教えていただけませんか? ブラックコーヒー・カフェオレ・スター×ックス等のケーキのような甘~いコーヒー 紅茶・レモンティー・近頃よくあるフルーツフレーバーティー 緑茶・ほうじ茶・麦茶・・・etcetc・・ 挙げればたくさんありますね^^ ちなみに今ワタシはレモン&生姜の紅茶を入れました。 子供の風邪がうつったみたいで、のどの調子がいまいちで・・・ というのもありますが、さっぱりしていて、この時間襲ってくる睡魔と闘うのに丁度よいのです♪ 今まで知らなかった美味しい飲み方が発見できたらいいなあって思います。 宜しくお願いします^^

  • アイスコーヒーって・・・・

    スターバックスのアイスコーヒーって 「本日のコーヒー」をそのまま氷で割ってるんですか? どうやって作ってるんでしょう・・・。 あと、アメリカにはアイスコーヒーがないという話を友人がするんですが、本当なんでしょうか・・。 アイスコーヒー大好き人間の質問に誰か回答お願いします。

  • 水出し茶のお茶っ葉は容器に入れたままでいいですか?

    水出し茶の場合、茶葉を飲み切るまでポットに入れたままでも大丈夫なのでしょうか? 水出しコーヒーの場合、段々渋みや苦味が抽出されるので、およそ8時間をめどに豆は取り出しています。 ハリオの容器を買おうと検討中です。 http://www.hario.com/seihin/list.php?com_middleclass_id=33 入れたままでいいのなら、わざわざかご付きを買わなくていいかなと思っています。 ちなみに、麦茶、ほうじ茶、黒烏龍茶はティーパックを飲み切るまで容器に入れたままです。 ティーパックで売っていないお茶、中国茶とかちょっといい緑茶を今回水出ししたいので茶の種類によってもちがってくるのでしょうか?

  • ロイヤルミルクティー、レモンティー、アイスカフェオーレを美味しくつくりたいのです。

    喫茶店でバイトをし始め、上記の飲み物を美味しく飲みたいと思うようになってきた今日この頃です。 そこで、私は大学生男。これまで、レモンティー、ロイヤルミルクティー、アイスカフェオーレなどはつくり方をあまり知りません。(つくった事はあります) そこで、これらの ・おいしい ・基本的、マニアックではなく忠実 ・(これはなくてもよいが)手軽 であるつくり方を教えてください。又はそのつくり方が詳しく乗っているサイトを教えてください。宜しくお願いします。 ●僕の今までのつくりかた ロイヤルミルクティー…沸かしたミルクに砂糖をいれ、ティーパックを入れて数分後取り出して飲む。 レモンティー…沸かしたお湯にティーパックをいれ数分後に取り出し砂糖をいれ、レモン汁をいれ飲む アイスカフェオーレ…インスタントコーヒーに砂糖を入れ、牛乳をそそいで飲む。(ドロップして飲んでみたいという思いが…) お礼締め切りはこの質問に関しては出来るだけ迅速に必ずしたいと思っております。