• ベストアンサー

昔懐かし、アメリカのテレビドラマ・・・忘れられない「お決まりのセリフ」は?

最近は少なくなりましたけど、昔はアメリカのテレビドラマが流行りましたね。 で、それぞれのドラマには、たいてい、毎週必ず出てくる「お決まりのセリフ」というものがありました。 例えば、 <スパイ大作戦> 「おはようフェルブス君。・・・例によって、このテープ(途中からは、ディスクに変ったけど)は自動的に消滅する。」 ・・・これは超有名ですネ~ <ローン・レンジャー> 「ハイヨ~ シルバ~」 ・・・これを知っている人は、かなりのお年? 皆さんの場合は、どんなドラマの「お決まのセリフ」が、印象に残っていますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

「逃亡者」 リチャード・キンブル 職業、医師。正から正義も時として○○いる事がある。… (○○は、現在差別用語) 「宇宙大作戦」 宇宙 それは、人類に残された最後の開拓地である… なんて具合に、昔のドラマは結構有名なナレーションから入りましたね。 (個人的には日本の「ウルトラQ」の「あなたの目は、あなたを離れ…」が一番好きです) 「サンダーバード」 5…4…3…2…1…なんとかかんとか~(済みません、子供時代で英語が分かりませんでした)の出だしも印象深いですね。 「宇宙家族ロビンソン」 ドクターの名前はドクター・スミスです。 私は、それよりも、フライデーの「危険!危険!…」の方が印象深いです。 他にも、「じゃじゃ馬億万長者」「ラット・パトロール」とか、かなりみてたはずなんですけど、台詞とか思い出せません。 うーん、今夜は思い出そうとして眠れないかも。誰か、思い出してください。

be-quiet
質問者

お礼

「逃亡者」、毎週ドキドキしながら最初のナレーションを聞いていましたね。 「宇宙大作戦」関係も、皆さんのご支持が多い・・・ そう言えば、最近は冒頭のナレーションって、少なくなっていませんか? 「サンダーバード」、あんまり見ていなかったんですけど、出だしの発進の場面は、未だに色々とパロられているシーンですネ。 「宇宙家族ロビンソン」は、フライデーが狂言回しみたいな存在でしたね。 「じゃじゃ馬億万長者」は、見ていませんでした。「ラットパトロール」は、見ていたけど、私もセリフは憶えていません。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

  • tatibana3
  • ベストアンサー率5% (13/258)
回答No.10

台詞は覚えてないです。 あまり知りませんが、奥様は魔女の口を動かす仕草。 バイオニック・ジェミーのスローモーション。

be-quiet
質問者

お礼

「奥様は魔女」、あれは鼻を動かしているんですね。セリフはないんですけど、「ピコピコ」みたいな効果音が印象的です。 「バイオニック・ジェミー」のスローモーションって、早く走るシーンや飛び降りたりするシーンで、必ず使われていましたね。 私、あの「リンゼイ・ワグナー」が好きでした(汗)。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabonyuzu
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.9

「特攻野郎Aチーム」の「でも飛行機だけはカンベンな」は覚えていますねー ドラマではありませんが、戦隊ものがいくら代替わりしようと言われていた 「後楽園遊園地で僕と握手!!」 も、頭の中に焼きついてます

be-quiet
質問者

お礼

「特攻野郎Aチーム」、再放送で少し見た程度なんで、残念ながら「でも飛行機だけはカンベンな」のセリフは、憶えていません。 戦隊ものは、「後楽園遊園地で僕と握手!!」が綿々と続いている伝統なんですね~(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19222
noname#19222
回答No.7

いつも言っているではないですか☆ 来年までPC環境のない別荘へ行きますので栄養しっかりとってね

be-quiet
質問者

お礼

すみません、ちょっと分らないんで・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.6

『刑事コジャック』 犯人を逮捕する時に『判事に口ぞえしてやるよ』 というセリフが頭から離れません。 毎回ではありませんが、よく言ってましたよ。

be-quiet
質問者

お礼

個性的な脇役のテリー・サバラス、「刑事コジャック」で主役に躍り出ましたね。 彼の吹き替えは必ず、森山周一郎さん。 「判事に口ぞえしてやるよ」って、あまりよく憶えていないんですけど、サバラス本人よりサバラスらしい?声は、頭に残っていますね~ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • may54321
  • ベストアンサー率43% (19/44)
回答No.5

スタートレックのミスタースポックの「非論理的だ」発言でしょうか。

be-quiet
質問者

お礼

「ミスター・スポック」、レナード・ニモイもスパイ大作戦では変装名人のメンバーだったのに、宇宙飛行士に大躍進ですネ~ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107878
noname#107878
回答No.4

 そうなんですっ!、sidennkai様、「奥様は魔女」のサマンサ夫婦のお隣のグラディスさんの奥さんのセリフ、そうッ、「あ~~た、ほんとに見たんだから~、隣の奥さん魔女なんだから~~」・・・これ、ほんととても強く印象に残っています。同じ思いの方がいらっしゃって嬉しいです。でも、どうして茨城弁????。  あとはサマンサの母親、いつもサマンサのご主人ダーリンさんのことを「ダンカン、ドナルド、ダーリン、なんでもいいじゃない、どうせ『人間』なんだろう」って。  そういえば最近はサマンサタバサなんてブランドありますよねえ。  最近再放送されていたといえば「ローハイド」も。毎回いろいろなドラマがあって、最後に牧童頭のフェーバーさんが言いますよね、「さあ、出発だ!」って、それから主題曲が流れて、それが次第にあのフランキー・レーン(だったかな)が歌う「ローレン、ローレン」というヒット挿入曲にオーバーラップしていくってわけ。いいですねえムカシのドラマは。                                                              

be-quiet
質問者

お礼

まあまあ、そんなに興奮しないで(笑) しかし、「奥様は魔女」はリメイクされたりして、未だに人気がありますね~ サマンサのお母さんも、強烈なセリフが多かったです。 「サマンサタバサ」って、どういう関係があるんでしょうかね? 「ローハイド」、何せクリント・イーストウッドが出ていたんですから、凄い・・・ 鞭の音も、印象的でした。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19577
noname#19577
回答No.3

こんばんは、毎度おじゃまします。 (またまた、結構お久しぶりだったりして・・・^^; ) 宇宙家族ロビンソンでのドクターなんとか(忘れちゃいました^^; ) がロボット“フライデー”に向けるせりふ 「おだまりよ、このすっとこどっこいロボット!」 熊倉一雄さんの声だからこそ生きたせりふなのではないでしょうか? 他にも、いろいろあったような・・・・ 刑事コロンボ「うちのカミさんがねぇ・・・」 これも、小池朝雄さんの声だから生きたせりふ・・・ 「ごく普通の二人はごく普通に結婚して・・・ ・・・奥様は魔女だったのです」 これも中村正さんだからこそ生きたナレーション・・・? すみません、ご質問の趣旨と外れてるかな? まぁ、ん十年も過ぎた今でも、記憶に残っているせりふ、と、言うことでご勘弁を^^; おじゃましました。

be-quiet
質問者

お礼

よくお働きで、お忙しいようで・・・ 「宇宙家族ロビンソン」、残念ながら、見ていませんでした。。。 しかし、熊倉一雄さん、どこにでも声で出演していましたね~ 「刑事コロンボ」、「うちのカミさんがねぇ・・・」って、ついにカミサンが登場しちゃいましたし・・・ 「ごく普通の二人はごく普通に結婚して・・・奥様は魔女だったのです」、しかし、旦那さんは途中で役者が変ったし、結婚後は問題もあったのかなあ、と勘ぐったりしました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurupin
  • ベストアンサー率24% (125/511)
回答No.2

「アーノルド坊やは人気者(Diff'rent Strokes)」 アーノルド坊やのキメ台詞「冗談顔だけにしろよ!」  もっともこの台詞はオリジナルのものではなく日本語に翻訳する際に作った言葉らしいです。それよりなによりこのドラマの主役級の方々のその後はアメリカンドリームの暗部を見るような気がします。ご質問とは関係ないですが・・。

参考URL:
http://www2.tokai.or.jp/takumi/Diff'rentStrokes.html
be-quiet
質問者

お礼

「アーノルド坊やは人気者(Diff'rent Strokes)」、これに限らず、日本語訳が意外と受けたりすることも、アメリカテレビドラマの特徴かもしれませんね。 「冗談顔だけにしろよ!」、ナイスな訳です。 アメリカの子役なども、結構悲惨な末路の人が多いようですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sidennkai
  • ベストアンサー率25% (74/295)
回答No.1

「あ~~た~、あたす見たんだから~隣の奥さん魔女なんだから~~」・・・グラディスさんの決まり文句より・・「奥様は魔女」 「チェックメイトキング2(ツー)、こちらホワイトロック応答願います、どうぞ!・・・」・・・「コンバット」 とりあえず・・。

be-quiet
質問者

お礼

「奥様は魔女」、グラディスおばさんが、顔色変えて旦那さんに訴えていましたね~ 「コンバット」は、本当に格好いいなあ、というテレビドラマでしたね。 通信の用語なんかも、このドラマで一般に広がったと思いますしね~ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドラマで印象に残ったセリフ

    ドラマで印象に残ったセリフやカッコイイなぁと思ったセリフは何かありますか? 私は一番最初の医龍で何話目かは忘れてしまいましたが、伊集院先生が運転する車に朝田先生と藤吉先生と藤吉先生の娘さんが乗っていて、渋滞か何かで車が動かなくなった時に藤吉先生が娘さんと一緒に降り時に藤吉先生が倒れてしまい、朝田先生は藤吉先生を助けようと車にあったAED(?)を取りに行こうとした時に伊集院先生が明真のものじゃものを使ったら問題になると言って車のカギと窓を閉めるが、朝田先生が車の窓を割って言った「助けられる命を助けないのはそれだけで罪だ」というセリフが好きです。 後は昨日最終回だった「アリアドネの弾丸」で白鳥さんが毎週見ていた「法医学教室のアリアドネ」というドラマを笹井先生の法医学教室で見ていた時に「法医学教室のアリアドネを実際の法医学教室で見るのは南極物語を南極で見ているくらいの臨場感があっていいね」というセリフが面白かったです。 みなさんは何かありますか?

  • ドラマのタイトルを教えてください!

    かなり前ですが、深夜に放送されていたアメリカ?のドラマのタイトルがどうしても思い出せません。 内容は、ミッションインポッシブルと同じものです。 「このビデオテープは自動的に消滅する」というおなじみのセリフが印象に残っているのですが・・。 どなたかご存知ありませんか?

  • ”スパイ大作戦”のようなプログラミング

    プログラムの勉強を始めたばかりで初心者なのですが、お付き合いください。 ”尚このテープは自動的に消滅する”という”スパイ大作戦”の台詞がとても気に入っています。(笑)このようなプログラムは書けるのでしょうか、つまり、プログラムファイル自体を消去する、というようなプログラムというのは可能なのでしょうか?

  • 昔のドラマのセリフ

    10年以上前かもしれませんが、どうしても何のドラマだったか思い出せないセリフがあります。 「確かに今不幸なのは、誰かのせいかもしれない。しかしそこからぬけだそうとしないのは、自分のせいだろ!」 みたいなニュアンスの事を言っていた気がします。 家なき子のセリフだとおもっていたんですが、最近気になって探してみたんですが、見当たらないので、違うドラマかもしれません。 知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 昔のアメリカのテレビドラマ

    1970年代から1980年代にかけてアメリカのテレビドラマが日本で盛んに放送されていました。ざっと思いつくだけでも刑事スタスキー&ハッチ、白バイ野郎ジョン&パンチ、特攻野郎Aチーム、ロックフォードの事件メモ、ラブボートなどなど。 これらの番組は毎週ゴールデンタイムに放送されていたり、深夜帯の隙間に放送されていたり、また旧UHFテレビで放送されていましたが、今は昔ほどアメリカのテレビドラマが話題になることが少なくなったような気がします。近年の番組で言うと、24 -TWENTY FOUR 、プリズンブレイク、CSIはコアなファンには支持されている(いた)ようですが。 現在、アメリカのテレビ番組が昔ほど日本で放送されなくなったのはどうしてだと思われますか? また、上記のような一時代を築いた俳優さんたちの今をYOUTUBEなどで見ることが出来たりしますが、昔とは大きく変わっている現在の容姿を見て、ガックリされた方はおられませんか?

  • 昔のアメリカのドラマ

    20年近く前のアメリカのドラマで事故で片腕・両足がロボットになり 100キロで走れるようになった女性のドラマのタイトルは何でしたっけ?

  • 昔懐かしテレビドラマ

    50年前に東京のTV番組に「それいけマッキーバー」という毎回完結の毎週連続アメリカドラマがあったのです。思いだしまた観たくなりました。見る方法があるでしょうか。 幼年学校という軍人教育の小学校の場を舞台に、主役のやんちゃな児童がおこす、毎度元気のよいイタズラ騒動が楽しかった。

  • アメリカのテレビドラマ

    アメリカのテレビドラマ(「シーズン○」とかあるもの)で、医大生もしくは研修医たちの姿を描いている作品を御存知でしたらタイトルを教えてください。 1、2年前に観ました。比較的新しい作品だったと思います。たぶんそこそこ有名な作品だと思います。 一話目しか観てないので記憶が曖昧ですが、同じ研修生もしくは医師と研修生の男女が一晩共に過ごして、出勤したら相手がいてまぁびっくり!みたいなよくある出だしだったと思います。 そこそこ面白く、続きが気になるので知りたいです。よろしくお願いします。

  • ずいぶん昔のドラマで「私は○○のママだけど、○○の奥さんだけどでもそれだけじゃないの」みたいなセリフがあったドラマ

    ずいぶん昔のドラマなのですが夫婦のドラマで確か子供もいて、○○ちゃんのお母さんとか○○さんの奥さんとか日頃呼ばれていて、自分の名前ではよばれなくなったと考えていた時に、夫婦のケンカのシーンか何かで「私は○○ちゃんのお母さんだけど、○○の奥さんだけど・・・でもそれだけじゃないの」風なセリフがあるドラマ・・・。ここまで出ているんですが、どうしてもドラマの名前が思い出しません。昼からずっと思い出せないので気持ち悪くて。お分かりになる方教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • ドラマ中のセリフ

    I knew your imagination got the best of you. 上記のセリフ アニメで 暗闇を怖がる子供に 親が言ったモノです。状況から「ね、そんなの自分が作り出した想像のモノのせいさ。」と 言わんとしているように とったのですが、 ホントのところ どんな意味の文なのでしょう? 検索してみると 結構使われている表現のようです。 使えそうなので、教えてください。