• ベストアンサー

お勧めアイテム

二輪免許をこのたびやっと取得して、バイクを購入しました。 バイクは単気筒のレトロな感じが気に入りCB400SSにしました。 そこで、色々装備品を揃えなければいけない中でご相談があります。 現在購入済みアイテムはヘルメット(SHOEIのジェット)、グローブ、ゴジラロックです。 購入予定アイテムは、ウェア、シューズ、レインウェアです。 バイク免許と本体代金であまりお金が残ってないので、出来れば普段も違和感なく使えるものがいいなと考えています(バイク専用に買うには高いですけど、普段も使えるなら多少高くてもいいかなと考えています)。かといって普通のものだと色々不安なのでバイク用(?)で、普段着としても着れそうなものがないかなと悩んでいます。 出来ればレザーじゃないのを希望します(普段着るのには似合なそうですし、バイクの形的にもそんな気がします) また、バックは買わずにネットを使って今もっているのを積もうと考えているのですが、やっぱりバックを別に買ったほうがよいでしょうか。 また、このほかに「これは必要、おすすめ」といったものがあれば、よろしくお願いします。 最後に長文を最後まで読んでいただきありがとうございます。

noname#17916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

普段の格好がわからないので微妙な回答になるかも知れませんが ウェアはバイク用品店にあるブルゾンタイプの物の中に案外お気に入りになる物があると思います。バイク用だとベルトループにブルゾンを留められる物があるので速度を出しても背中が露出しません。 高速で半裸状態になってる人を見たことがありますが、カナリ格好悪くみえました(^^; お店で探すと着心地から質感からわかりやすくて良いと思います。 ブーツも色々な種類があるので何とも言えませんがリングブーツあたりならそのまま街を歩いても違和感なくて良いと思います。 レインウェアに関しては好きずきなので何とも言えませんが、裏地にメッシュがある物だと蒸れづらいのでお奨めです。 リュックをネット留めで充分でしょう。 リュックに雨用のカバーが付いているなら中も濡れないので全く問題無しです。ゴミ袋入れておけばカバーが無くても良いです。 出来ればウエストポーチはあった方が便利 給油でお金を払うのも、料金所通過するのもスムーズになります。 いろんなサイズがあるので持ち歩きたいアイテムを考えながらサイズを決めると良いと思います。 小さければリュックに入れて運べますし邪魔にはならないと思います。 用品店に丸1日滞在していれば色々必要な物も見えてくると思います。 それがまた楽しかったりしますし、梅雨の楽しみ方の一つです(笑

その他の回答 (4)

• oumaouma
回答No.5

>購入予定アイテムは、ウェア、シューズ、レインウェアです。 私の場合、貧乏性なので代用品とか良く使います。ウェアは冬だけきちんとした高いものをお勧めします。つい最近まで着ぶくれダルマ状態で乗っていましたが全然暖かくないしむしろ寒かったです。もっと早くに気付いていればと思いました。春夏秋のウェアはよくわかりません。今の季節は微妙な気温ですがズボン又はジーパン、長袖のシャツに薄手のジャケットです。寒くなることを予想して常にカッパは携帯しています。  次にシューズについては冬は内側にボアの付いた半長ブーツを使用しています。それ以外はホームセンターで買った作業靴を使用しています。作業靴といっても今はおしゃれなものやつま先に鉄心が入ってないものがあるので軽量です。しかも安価(3000円位)。  レインウェアは行きつけのバイク屋さんお勧めのY社の9800円のを使っています。あまりコンパクトになりませんが機能も価格もよしです。一万円以上か以内かで選んでます。が、以前2回も買ってしまったG社の一万円以上もするのにしみてくるのがありましたので・・・。 最後に何処にお金をかけて何処でケチるかはあなた次第だと思います。

回答No.4

独断と偏見に満ちてますのでその辺は差っ引いて読んで下さい; バッグ:荷物が普段使っているリュックに入るなら、 背負うのがいいと思います。最初のうちはそもそも走ることだけで 疲れるでしょうからあまり気にしなくてもいいかも^^; 固定式のケースはCB400SSにはあまり似合わないでしょうし、 普通のバッグに入れてネットでシートに固定するのも慣れが必要です。 ウエストポーチやタンクバッグはいいかもしれませんね。 ウェア:お店に行って山ほどある中から気に入ったものを選べば○。 真夏の時期だけはメッシュタイプが涼しくてよいですが、 秋口からは涼しすぎて着られません。関東の5月でも寒かったです。 ネットオークションにもたくさん出てますから、 見るだけ見てみて参考にするのもいいのでは。 シューズ:ホーキンスのブーツとかハイカットの安全靴とか履いてるので 人様にお勧めできることはないです(↑安いので自分的には○です)

• Face5
回答No.2

ネットがダメとは言いませんがネットはあくまで固定の手段ですからね、物を入れるならやはりバックがあるほうが何かと便利と思います。それよりもリュック一つあればシートに固定もできるし背負えるし 容量もあるし私的には便利と思います。そうなるとレインウェアもリュック背負ったまま着られるタイプがいいな~って事になります。それと以外に便利なのがチャリンコ用の荷台のゴムひもです。長さ調整が自由に出来て荷物の大きさに関係なく使えるので便利。100均でも売ってるしね。 グローブは購入済みのようですが シューズとグローブは防水仕様が絶対便利ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き方が悪かったようで、申し訳ありません。 ものに関しては今現在持っているリュックに入れて、それをネットでリアシートに固定しようと思っています。 背負って走るのは、意外と疲れると聞いたのですが、大丈夫でしょうか? それより、やはり専用のバッグを買ったほうが良いでしょうか?

• tach5150
回答No.1

ネットの網目から落ちそうなもを積むんでもない限りネットで十分です。 何と言っても安いですし。 あと個人的に揃えるとしたら、やっぱりグローブですかね。 コケた時にグローブをしているのと、していないのとでは大違いですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き方が悪かったようで、申し訳ありません。 ものに関しては今現在持っているリュックに入れて、それをネットでリアシートに固定しようと思っています。 それより、やはり専用のバッグを買ったほうが良いでしょうか?