• ベストアンサー

お勧めアイテム

二輪免許をこのたびやっと取得して、バイクを購入しました。 バイクは単気筒のレトロな感じが気に入りCB400SSにしました。 そこで、色々装備品を揃えなければいけない中でご相談があります。 現在購入済みアイテムはヘルメット(SHOEIのジェット)、グローブ、ゴジラロックです。 購入予定アイテムは、ウェア、シューズ、レインウェアです。 バイク免許と本体代金であまりお金が残ってないので、出来れば普段も違和感なく使えるものがいいなと考えています(バイク専用に買うには高いですけど、普段も使えるなら多少高くてもいいかなと考えています)。かといって普通のものだと色々不安なのでバイク用(?)で、普段着としても着れそうなものがないかなと悩んでいます。 出来ればレザーじゃないのを希望します(普段着るのには似合なそうですし、バイクの形的にもそんな気がします) また、バックは買わずにネットを使って今もっているのを積もうと考えているのですが、やっぱりバックを別に買ったほうがよいでしょうか。 また、このほかに「これは必要、おすすめ」といったものがあれば、よろしくお願いします。 最後に長文を最後まで読んでいただきありがとうございます。

noname#17916
noname#17916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

普段の格好がわからないので微妙な回答になるかも知れませんが ウェアはバイク用品店にあるブルゾンタイプの物の中に案外お気に入りになる物があると思います。バイク用だとベルトループにブルゾンを留められる物があるので速度を出しても背中が露出しません。 高速で半裸状態になってる人を見たことがありますが、カナリ格好悪くみえました(^^; お店で探すと着心地から質感からわかりやすくて良いと思います。 ブーツも色々な種類があるので何とも言えませんがリングブーツあたりならそのまま街を歩いても違和感なくて良いと思います。 レインウェアに関しては好きずきなので何とも言えませんが、裏地にメッシュがある物だと蒸れづらいのでお奨めです。 リュックをネット留めで充分でしょう。 リュックに雨用のカバーが付いているなら中も濡れないので全く問題無しです。ゴミ袋入れておけばカバーが無くても良いです。 出来ればウエストポーチはあった方が便利 給油でお金を払うのも、料金所通過するのもスムーズになります。 いろんなサイズがあるので持ち歩きたいアイテムを考えながらサイズを決めると良いと思います。 小さければリュックに入れて運べますし邪魔にはならないと思います。 用品店に丸1日滞在していれば色々必要な物も見えてくると思います。 それがまた楽しかったりしますし、梅雨の楽しみ方の一つです(笑

その他の回答 (4)

  • oumaouma
  • ベストアンサー率15% (18/115)
回答No.5

>購入予定アイテムは、ウェア、シューズ、レインウェアです。 私の場合、貧乏性なので代用品とか良く使います。ウェアは冬だけきちんとした高いものをお勧めします。つい最近まで着ぶくれダルマ状態で乗っていましたが全然暖かくないしむしろ寒かったです。もっと早くに気付いていればと思いました。春夏秋のウェアはよくわかりません。今の季節は微妙な気温ですがズボン又はジーパン、長袖のシャツに薄手のジャケットです。寒くなることを予想して常にカッパは携帯しています。  次にシューズについては冬は内側にボアの付いた半長ブーツを使用しています。それ以外はホームセンターで買った作業靴を使用しています。作業靴といっても今はおしゃれなものやつま先に鉄心が入ってないものがあるので軽量です。しかも安価(3000円位)。  レインウェアは行きつけのバイク屋さんお勧めのY社の9800円のを使っています。あまりコンパクトになりませんが機能も価格もよしです。一万円以上か以内かで選んでます。が、以前2回も買ってしまったG社の一万円以上もするのにしみてくるのがありましたので・・・。 最後に何処にお金をかけて何処でケチるかはあなた次第だと思います。

回答No.4

独断と偏見に満ちてますのでその辺は差っ引いて読んで下さい; バッグ:荷物が普段使っているリュックに入るなら、 背負うのがいいと思います。最初のうちはそもそも走ることだけで 疲れるでしょうからあまり気にしなくてもいいかも^^; 固定式のケースはCB400SSにはあまり似合わないでしょうし、 普通のバッグに入れてネットでシートに固定するのも慣れが必要です。 ウエストポーチやタンクバッグはいいかもしれませんね。 ウェア:お店に行って山ほどある中から気に入ったものを選べば○。 真夏の時期だけはメッシュタイプが涼しくてよいですが、 秋口からは涼しすぎて着られません。関東の5月でも寒かったです。 ネットオークションにもたくさん出てますから、 見るだけ見てみて参考にするのもいいのでは。 シューズ:ホーキンスのブーツとかハイカットの安全靴とか履いてるので 人様にお勧めできることはないです(↑安いので自分的には○です)

  • Face5
  • ベストアンサー率14% (60/426)
回答No.2

ネットがダメとは言いませんがネットはあくまで固定の手段ですからね、物を入れるならやはりバックがあるほうが何かと便利と思います。それよりもリュック一つあればシートに固定もできるし背負えるし 容量もあるし私的には便利と思います。そうなるとレインウェアもリュック背負ったまま着られるタイプがいいな~って事になります。それと以外に便利なのがチャリンコ用の荷台のゴムひもです。長さ調整が自由に出来て荷物の大きさに関係なく使えるので便利。100均でも売ってるしね。 グローブは購入済みのようですが シューズとグローブは防水仕様が絶対便利ですよ。

noname#17916
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き方が悪かったようで、申し訳ありません。 ものに関しては今現在持っているリュックに入れて、それをネットでリアシートに固定しようと思っています。 背負って走るのは、意外と疲れると聞いたのですが、大丈夫でしょうか? それより、やはり専用のバッグを買ったほうが良いでしょうか?

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.1

ネットの網目から落ちそうなもを積むんでもない限りネットで十分です。 何と言っても安いですし。 あと個人的に揃えるとしたら、やっぱりグローブですかね。 コケた時にグローブをしているのと、していないのとでは大違いですから。

noname#17916
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き方が悪かったようで、申し訳ありません。 ものに関しては今現在持っているリュックに入れて、それをネットでリアシートに固定しようと思っています。 それより、やはり専用のバッグを買ったほうが良いでしょうか?

関連するQ&A

  • バイクで質問ETC

    すいません、バイクで分からないことがあったのでいくつか質問させてください。 1.二輪免許を取る時には四輪のように仮免試験なるものがあるのでしょうか?路上には出ないから、仮免という言葉自体おかしいと思うのですが。 2.バイクの起動方式のセルフ式というのはセルで起動と言う意味でいいのでしょうか? 3.2気筒、4気筒などあるようですが、この気筒とは何で、気筒の違いは何か運転に違いがあるのでしょうか? 4.2サイクルエンジンと4サイクルエンジンの仕組みの違いや特徴は何ですか?あと4サイクルエンジンは加速が悪いと聞いたのですが本当ですか? バイクのことについて全然分からなく、質問が多くなってしまいましたがどうかよろしくお願いします。

  • 初の原付バイク購入を考えているのですが・・・

    ベンリィCD50やYB-1のようなレトロ風なバイクなどの入手は難しいのでしょうか?また他にもこういった車種はあるのでしょうか。 ホンダ ベンリィCD50 ホンダ ベンリィ50S ヤマハ YB-1 ヤマハ YB-1 FOUR ヤマハ YB50 以外にこのようなレトロ風な原付はあるのでしょうか? またこの手のバイクの玉数は少ないと聞いたのですが 入手困難なのでしょうか? 購入に際してみるべきポイントはどのような点でしょうか 目安など教えていただけるとありがたいです。 両親に二輪免許の取得は禁止されているので 今もっている普通免許で乗れる原付しか乗れません 使用内容は、通学やバイト、遊びに行くときに乗ったりなどです。 ご回答よろしくお願いします。

  • バイクウェア 3シーズン着れる物のお勧めは?

    私は、先月に中型の自動二輪を取って、ホーネット250を購入しました。 暇な時、近場までツーリングに行こうと思っています。 これから、安全にバイクを乗るためバイクウェアを買おうと考えているのですが、 できれば、春夏秋を着こなせるような物が欲しいです。 通販サイトを見ていていて気になったのが二つあります。 一つが「SUOMY メッシュラインジャケット」 http://item.rakuten.co.jp/cycle-world/a02-160004/ もう一つが「GWSデタッチャブルメッシュジャケット」 http://item.rakuten.co.jp/cycle-world/a02-240030/ 形が好きなのは、SUOMYなのですが 涼しそうなのはGMSなのかなぁと思います 実際どうなのでしょうか? この二つの違いを教えてください 夏場でもSUOMYで快適に乗れるのでしょうか?着脱は可能?でしょうか? 他に、こんなウェアのお勧めがあるなら教えてください。 お願いします 後、ブーツは「elf エルフ シンテーゼ14」 http://item.rakuten.co.jp/cycle-world/a04-10067/ の購入を考えています

  • 大型免許取得までの期間について

    10年ぶりぐらいにバイクに乗りたくなり、(以前は高校生のときに原付を乗っていた)二輪免許を取りたくなったのですが、都内の教習所に通いたいと思います。どうせとるなら大型免許を取ろうと思うのですが、まず、普通二輪免許をとってからの方が良いのでしょうか?(購入予定のバイクは250CC) 会社勤めなので平日はまず教習所に通えません。 土日のみとなりますがその場合、何ヶ月ぐらい通うことになるのでしょうか?

  • 中年リターンライダーの迷い

    こんにちは。十数年ぶりにバイクを所有しようと考えている40代男性です。今、大型2輪の教習中なのですが、免許取得後購入するバイク(中古です)のことで悩んでいます、といっても楽しい悩みでもあるので時間があったらご意見聞かせていただければと思います。 当初は単気筒や2気筒エンジンを積んだ鼓動を感じられるバイクを考えていたのですが、教習でCB750に乗っていると、このスムーズなエンジンもなかなかいいと思えてきました。そして私の心の中に、大型2輪免許が難関だったころのナナハンへの憧れが今でも残っていて、大型免許を取ったからには重量級バイクを所有してみたいとも思います。 しかし20代の頃400ccで4気筒のバイクに乗っていたことがあり、4気筒というのはエンジンを回してこそ楽しいもので、速く走るようせかされているようにも感じたことがありました。でも加速感やスピードにはすぐ慣れてしまうものできりがないなあとも思ったものです。その後事情で250ccのオフロードバイクに乗るようになり、実際このシングルエンジンのバイクがとても楽しかったのです。数値的な加速やスピードでは全然大したことはないのですが、回せばそれなりに迫力を増すサウンドと鼓動があり、のんびりトコトコ走るのも気持ちいいものでした。 そこで質問ですが、今候補に上げている4気筒ナナハン(CB750,ゼファー、ZR-7など)はどうでしょうか。下から上まで十分なトルクが出ていることはもちろんと思いますが、やっぱり回してなんぼのエンジンで、のんびり流す時などは退屈に感じてしまうのでしょうか。4気筒エンジンでも高回転だけがとりえじゃないよとか、こんな味わいがあるよ、などというご意見があれば教えていただければ嬉しいです。

  • 冬の普段乗り、ツーリング等の防寒着は何が最適でしょうか?

    こんばんは、今まで冬場は極力バイクに乗らない&普段着の極力ぬくいジャンバーを着ていましたが 冬場もバイクに乗りたいと思いますので現在防寒着を物色しています。 バイク用の着衣を購入したことがないのでさっぱりわからないのですが 毎年冬場は手持ちのごついジャンバー等を着てても体の心が冷えてバイクをおりた後、体が当分ブルブル震えてしまうので冬場のバイクは避けるようにしていました。(汗 バイク用品店に行ってバイク用の冬用ウェアを見たのですがどう見ても自分が持ている普段着用ジャンバーの方がごつくてバイクに乗っていなければ手持ちのジャンバーの方が温そうなんですが 走行時はバイク用ウェアの方が温いのでしょうか? 値段が結構するようですので思い切って購入したのに結局あまり普段着と変わらなかったということになったらどうしようかという不安から 思い切って購入することができません。(汗 冬場も問題ないようなウェアがあるようでしたら冬場もツーリングに行ってみたいのですが 最適なバイクウェアがあればアドバイスいただけませんでしょうか? 着用していても店に入れるようなウェア(バイク専用っていかにものウェアは避けたいです)で あまりごわごわしていなければ最適です。 よろしくお願いします。

  • 保険について

    21歳の学生です。 二輪免許を先日とり、バイクを購入しようと考えています。 そこで、最低限必要な任意保険の内容や、おすすめの内容、おすすめの会社など いろいろ教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

  • 新しくバイクを購入したいのですが、ポイントは?

    今回普通二輪の免許を取得したのですが、正直バイクについては全くの素人のため、何を基準に選べばよいかわからず悩んでいます。 とりあえず車検が必要でない250CC付近のものを購入しようとは思うのですが、選ぶポイントなどありますでしょうか?短気筒、2気筒などあるようですが、具体的にどう違うのでしょうか? 個人的には、出来る限り騒音が少なく(低い音の方がよい?)、燃費のよいバイクが欲しいと思っております。 的を得ない質問で申し訳ないのですが、どなたかご教授いただけるとうれしく思います。

  • カジュアルに履けるレザーパンツを…

    こんにちは、皆さんの知識を貸してください! 自分は真冬でも構わずバイクに乗るので革製品が大好きです!レザーパンツもバイク用に持っています!!かなり厚くて丈夫なヤツです! ですがライディングスタイルに合わせた丈のため、普段には履けません。しかもレザーパンツに合う靴としてはエンジニアブーツしか持っていません。 秋冬に普段に履けるアイテムとして革パンがもう一着欲しいのですがどんな素材がオススメですか?豚?ディア? さらにどんな靴が合うのか、もしよろしければ教えて下さい。あと、トップスの相性とかも教えてくださると助かります!! 希望としては適度にやわらかいものがいいのですが、そんな都合のいいものってないのでしょうか… 自分はバイカースタイルなものしかわからないので… どうぞ、よろしくお願いします!! m(._.)m

  • 大型バイクが欲しいのですが…

    現在、二輪免許と普通免許を持っており大型二輪免許を取りに行こうと考えています。 やはり免許を取るからにはバイクも欲しいのですが、学生の身なので経済力がありません。 ここで、両親に補助金を申請したいのですが… ・去年の七月にアドレスV125Sが発売されて直ぐ買い与えて貰っている (元々は250~400クラスのバイクを購入する予定でしたが、後述の「事故を起こすのでは」…といった理由でこちらになりました。) ・今の時点でも身分不相応な車に乗らせてもらっている ・2~3年後に車を購入する予定で、別にお金を積み立てている (こちらに手を付けるつもりはありません。) ・バイクを購入する事によって維持費がかかってしまう (車に加えてバイクまで) ・そもそも両親から「事故を起こすのでは」等という意見がある といった状況で自分でも身勝手な事なので中々苦しいと考えています。 まだ私は若輩ですから「事故を起こすのでは…」と思われるのも仕方ないです。(尤も、気にかけてもらっているからこそなので子供として少しくすぐったくも嬉しく感じています。) ただ、ツーリング等に行きたいという思いが強く、車やバイクといったエンジンが着いた乗り物が好きなのでまだ自由な学生の内に乗りたいと思っています。 どのように両親に伝えれば円満に解決するでしょうか? ゆっくり多気筒エンジン音を楽しんでツーリングしたいので中古車でCB750かZEPHYR750を考えています。 (妄想ですが…) よろしければ維持費についてもご教授ください。(ユーザー車検を考えています。) 普通に考えて諦めるのが妥当とは重々承知していますのでお叱りも含めてご意見をお願いします。 長くなり申し訳ありません。