OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

携帯電話を購入するにあたり・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.220677
  • 閲覧数28
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

今は子どもの学校から何か緊急連絡があったら大変と思い、docomoシティホンを使っています。
シティホンの区域から出る外出は無く、月々の通話料も2千円~3千円。
メールを使いたく、買い替えを検討中。長文は必要なし。
docomoで新規のほうが安いようでしたら番号が変わっても構いません。
また、他の会社のほうが安くなるかどうか、自分にあった携帯がわかるような
HPはありますか?
子どもが中学生なので学割も使えます。
子どもはdocomoのPHSを持っています。一番安いコースで月通話料3百円もいかない程度です。小学生の子の居場所検索を使って重宝しています。
ファミリー割引が得か、他会社が得か、それとも電波のつながりやすさも
検討した方が良いのでしょうか?
ちなみに、メール相手はdocomoです。
範囲の広い質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (35/104)

auとdocomoを共用しているものです。
お子さんがdocomoでしたらPHS、携帯という違いはあれど同じ事業者の方がよいでしょうね。ファミリー割引が使えますし。いずれにしても、まだまだPHSと携帯の通話はお金がかかりますが…。
電波の繋がりやすさは、一般的にはdocomoの方がよいと言われますが、こればっかりは使う方の環境によって違います。結構、docomoが入らないところではauが、auが入らないところではdocomoがしっかり入ったりするのはおもしろいですが。(^_^;
docomoの携帯は新規、機種変更ともに3つの携帯事業者の中ではダントツで高価です。特に、液晶や着信音などにこだわりがなければ旧機種で手を打つことでタダ同然で入手出来るかと思います。

現在携帯はdocomoが一番普及していますが、他のキャリアと比べて絶対的に優れてるというわけでもないです。みんなが使ってるから、それに合わせて、というのが実状です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 17% (3/17)

私は前までauを使っていましたが(auの学割をつかって) 家族全員docomoを使う事に決定し、家族の四人がdocomoにしています。 私はそのままauを使う予定でしたが、 auは当時(昨年10月頃)docomoへのメールが1時間遅延したり、 (docomoへの大量迷惑メールが原因だそうです) 1時間以上たってエラーのため送信できませんでしたという 通知メールが入って来たり、Cメールの出会 ...続きを読む
私は前までauを使っていましたが(auの学割をつかって)
家族全員docomoを使う事に決定し、家族の四人がdocomoにしています。

私はそのままauを使う予定でしたが、
auは当時(昨年10月頃)docomoへのメールが1時間遅延したり、
(docomoへの大量迷惑メールが原因だそうです)
1時間以上たってエラーのため送信できませんでしたという
通知メールが入って来たり、Cメールの出会い系迷惑メールが続いていたので
docomoにしました。(メール相手がdocomoなので非常に困りました)
今はメール機能も改善されているようですが、
auはメール送信・受信も遅いです。(電波が悪いと20秒くらいかかることも…)

ですが、パケット料金は1パケットあたり0.03円auの方がお得です。
iモードを切断する手間もありませんし。
それにパケットをかなり使うなら、auには月額2400円(?)払うと
月10000円まで無料という割引サービスがあり、嬉しかったです。
ただ、auは最近のGPS対応じゃないと、メールアドレス変更ができません。

docomoはその分、月400パケットまで無料ですし、
早いです。(年末年始は混んでつながりにくかったですが)
毎月メールだけで6000円くらいパケット料金がかかるので
お得感は定額サービスでauの方が上でした。
メールアドレスが変えられるのはよかったです。
メールでは、質ならdocomo、お得感ならauだと思います(個人的な意見です)

ファミリー割引についてですが、
今、私はdocomoの家族割引+いちねん割引を使っています。
それで本来なら基本料が9000円台で、無料通話6500円程度のものを
無料通話はそのままで基本料は6800円程度で使っています。

auとdocomoは、どっちも魅力的ですよね。
auは4月頃に新機種が続々出ると聞いています。

それまで待ってみてはいかがでしょうか?

わかりにくい文章で大変申し訳ありません…。
お礼コメント
noname#4607

わかりやすかったですよ(^。^)
ありがとうございました。
20秒遅れくらいの事は気にならないので、安い方が良いですね。
400バケットも使わないと思います。
移動もあまり無し。
通話も少ないとなると、かなりのライトユーザーでしょうか。
だからこそ、高いのはもったいなく感じてしますのです。
docomoのphsは持っているのでdocomoでファミリー割引+一年割引を使うか、
auで学割を使うか、・・ですね。
投稿日時 - 2002-02-20 01:09:14


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 22% (4/18)

利用される会社は、1社にしたほうがその会社の メリットを最大限に享受できるのは間違い無いです。 エリアの広さでは、間違い無くドコモでしょう。 家にいるときには固定電話から携帯電話に掛けるで しょうそのときにはやっぱりドコモなんです。 今は、約半額ではないでしょうか!!!!!!!! AuにするならJ-PHONEでしょう(悩むなら 笑) あとは、好みですから移動されるエリアを十分考慮さ ...続きを読む
利用される会社は、1社にしたほうがその会社の
メリットを最大限に享受できるのは間違い無いです。
エリアの広さでは、間違い無くドコモでしょう。
家にいるときには固定電話から携帯電話に掛けるで
しょうそのときにはやっぱりドコモなんです。
今は、約半額ではないでしょうか!!!!!!!!

AuにするならJ-PHONEでしょう(悩むなら
笑)

あとは、好みですから移動されるエリアを十分考慮さ
れると良いです。
なにしろやすくてもつかえない場所が多くては・・・
意味が無いですよね。
お礼コメント
noname#4607

なるほど~~ありがとうございました。
つながりやすさでも、ファミリー割引もあるし、
docomoにする方が良さそうですね。
中学生の子どもの名前で学割を使えることが気になっていたのです。
投稿日時 - 2002-02-20 01:15:09
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この機能便利!私も使い方分からなかった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ