• ベストアンサー

あるタイプの発音の聞き取りに苦労しています(北米)

こんにちは。 カナダに留学に来てもう少しで1年のものです。 リスニングについて質問させてください。 日本である程度英語を勉強してからきました。 (ずいぶん前のスコアですがTOEICのリスニングセクションは450くらいだったと思います) こちらの人の英語を聞き取るとき、当たり前だとは思うのですが聞き取りやすさにかなり違いがあります。 先ほど、同じアパートの住人と話していて、「まさに苦手なタイプ!」(発音がです)と思ったのですが、なんというか、猫がニャーニャー言うような、切れ目のないちょっとつぶれたような?発音なのです。  (表現が悪くてごめんなさい、こういった言い方でみなさんに通じるかどうかわからないのですが・・) 音としてはまさに英語!という英語で個人的に好きなのですが、何しろ断片的にしか聞き取れません。全部がにゃー~~とくっついているようで・・。断片的に聞き取れるものを合計して推測して会話するという感じで、「はぁ~・・」と疲れてしまいました。女性に多いなとは感じていましたが、さきほどは男性でした。 慣れしかないとは思いますが、どうしたらもっと聞き取れるようになりますでしょうか? 時々、テレビでもこのタイプの話し方をする人を見つけるので、字幕を追って練習しているのですが、まだ効果ないようです。この手の話し方をする俳優が出ている映画を教えていただくこともありがたいです。 私が言っている発音がどんな発音かわからない場合は補足いたします。 よろしくお願いします。

noname#229691
noname#229691
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

北米の英語と言っても実はいろいろありますし、個人によっても癖があるので、はっきり言って全ての人の話をきちんと聞き取るのはかなりの幅広い英語力が必要です。発音の癖に慣れるはもとより、根本的に英語のさまざまな言い回しや文化的背景を習得すて英語力の幅を広げる必要があるからです。 たまたま”にゃーにゃー発音”に慣れていないでが聞き取りにくいだけでしょうからまず自信をもってください。そして頑張って現在の勉強を続けてください。どんな状況にも対応できる力を身に付けるのはとにかくかなり時間がかかると思います。一生その地域で暮らすつもりならともかく、特殊な?発音の英語に絞って勉強するのは得策ではないでしょう。周りがそういう人たちなのですから自然に慣れるのをまつことを薦めます。 にゃニャーですが、もしかしてニューファンドランド地方の出身者ではないですか?どことなくアメリカの南部の訛りにも似た。私も現場の人がこの発音だった時に、よく分からず同僚にこっそり通訳してもらったことがあります。仕事になるとちょっと大変ですね。

noname#229691
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「根本的に英語のさまざまな言い回しや文化的背景を習得して英語力の幅を広げる必要がある」・・本当にそのとおりですね。私はまだその域にまで達していませんが、回答者様のおっしゃっている意味が今やっと理解できるようになったと思います。以前は語学は「暗記」のみと思っていたところがありましたから・・  はい、頑張って勉強を続けていきます。 頑張れば頑張るほど「先は長いな~、わからないことばかり」と感じてしまいがちで、それだと気持ち的にソンなので乗り越えていきたいと思います。 隣人の出身はまだ聞いていないのですが、今度会ったら尋ねてみます。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ヒアリングでもリーディングでもそうですが、英語のリズムが掴めて来ると少し楽になります。 新聞や小説でも慣れると次のベージの最初の単語がわかるようになります。ヒアリングもそうで、相手の言い方やリズムで次の単語の候補が予測できます。日本語もそうだと思うのですが、すべてを音で判断せず、内容なりリズムで無意識に先読みしてませんか。「はーす。」と職場で朝言えばみんな「おはようございます。」と理解するようなものです。 楽器の演奏もうまい人は音を出している音符よりかなり先の音符を見ているそうです。 ひとつひとつの音に悩まず、全体を把握する訓練をすればきっと楽に理解できるようになると思います。

noname#229691
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「予測する」「全体を把握する」ことは、細部にこだわる前に大切なことですね。 今回は相手の言っていることは、聞き取れた一文から推測したり、言葉の断片をつないで大体は理解していたと思います。勘は悪いほうではないので、これまでこの方法で対処していたのですが、やはり相手の言っていることの大部分をくっきり「リピートできる」くらいのリスニング力があったほうが会話の内容に集中できますし、気持ち的にも楽になれるのではと思い、質問させていただきました。 ありがとうございます。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.1

英国に留学するときに乗ったバージンのアテンダントが、みんなミャーミャー、シャーシャー言っていたのを思いだします(笑) なにかドリンクを注文すると、Yes sir. もイェッス・シャーみたいに男性アテンダントが答えてくれるのですが、最初はその人だけかと思ったら、他の男性アテンダントも同じように発音するので、すぐにアクセントだと気がつきました。 なれるのには、数ヶ月かかったと思います。 もしかしたらカナダなので、地域的に英国やフランスのアクセントの影響が残っているところは多いのではないでしょうか。 BBCのラジオ(BBCのサイトからいけます)を薦めたいところなのですが、現在BBCも番組の半分くらいはアメリカ的にはっきり発音するようになってしまっていて、昔ながらのミャーミャー、シャーシャー、ぼそぼそ発音にそれほど出会えません。 でも、TOEICのリスニングが高いので、耳がなれていないだけだとおもいますので、繰り返しその話し方の人の番組を見続けていたり、録画録音してディクテーションすると、効果があるかもしれません。

noname#229691
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、まさにミャーミャーという感じです笑 この発音の発祥地がどこなのか、自分では見当つかないのですが、英国の英語に詳しくないので英国系のアクセントかもしれないというのは、考えたことがありませんでした。 クイーンズイングリッシュか、スコットランドの一部の英語くらいしかきちんと聞いたことがないのですが、私が今悩んでいる英語は、そういう英国の英語とはまったく違う気がします・・。 勝手に「アメリカっぽい、口を大きく開けないレイジーな感じの英語」というイメージがあります。  でもここはカナダですから、いろんな発音や話し方に出会いますし、英国系のアクセントも意識して聞き取れるようにしたいと思います。いろんなアクセントに興味が出てきました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • TOEICの英語の発音で英語圏ではないような人の発音がありますが・・・

    TOEICの英語の発音で英語圏ではないような人の発音がありますが・・・ 新しくなったTOEICのリスニング部の発音には、ちょっと英語がネイティブでないような人がしゃべっているものがあるんですが、これはアメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリアの発音のうちどれなのでしょうか?? どうでもいいんですが、東欧の人がしゃべる英語のような発音でとても気になります。 添付した会話文で、特に男性の発音を聞くたびに、違和感を感じてしまうのです。

  • 音読に正しい発音が必要ですか?

    英語のリスニング力向上やTOEICのスコアアップには音読が良いということをTOEICや英会話の本やHPなどで目にするので、実践しようとしています。 ただ、私の発音は典型的なジャパニッシュのカタカナ英語の発音ですので、この状態で音読をしても効果があるのかと疑問がでています。 音読で英語力をUPさせるには、正しい発音を身につけてからやるべきなのでしょうか?

  • 自身が発音できるものは聞き取れる?

    英語を勉強し始めて2年、TOEICは860、英検準1級とだんだんと英語で自己表現できるレベルにはなってきた実感はあります。 しかしいまだに [ r ] と [ l ] の発音の聞き分けが苦手です。カナダ人の友人によれば言い分けることは出来ているそうです。[ ʒ ] と [ dʒ ]も言うときには発音仕分けられているようですが、聞き取るときは苦手です。 自身が発音できる音は聞き取れると聞きますが、文章にすると発音を間違えたりするのを除けば、発音するほうが容易ではないでしょうか? (暇な方、私の後学のため、これにもお答えください。 →  http://okwave.jp/qa/q6465521.html  http://okwave.jp/qa/q6470190.html )

  • 音読をするための発音について

    私は今リスニング力の強化に向けて音読を行おうとしています。 多くのサイトや文献で、ネイティブスピーカーと同じ発音で正しく英文を発音できることがリスニング力の向上に重要だと書かれているからです。 そこで、音読用の英文を使って音読を行ってみたのですが、想像通り口が回りません。 似せようと必死になっても日本語的な発音になってしまい、連音があった場合など発音そのものが行えないことも多々あります。 音読初心者なので上手く発音できないのは納得しているのですが、こんな状況で英文音読の訓練を行って本当に意味があるのが疑問もあります。 私は、 1、拙いなりに発音を似せるよう頑張り英文を音読する 2、一単語一単語の発音を練習する 3、各アルファベットの発音や口の形などから練習する のどのステップから訓練するべきでしょうか。 目的はスピーキングではなくリスニング力の向上です。 期間は目安として3ヶ月程度で一番学習効果があるものを選びたいです。 ちなみに、TOEIC570点(リスニング250点)程度の英語力です。 回答よろしくお願いします。

  • "TOEIC"の読み方(発音)

     この質問のカテゴリを「英語」にするか「国語」にするかで迷いました が、内容としてネイティブな発音を問題にしているので、一応「英語」に しておきました。  本題です。  TOEIC って何て読むんですか?  Google検索では「トーイック」でヒットするし、日本では一般的にその 発音で通っているようですが、本場英国のネイティブスピーカーも本当に そう発音しているのでしょうか? http://www.toeic.or.jp/first/  最近はリスニングテストもあるようだし、実際に受験した人なら知って いると思うので、正解を教えていただけたら幸いです。  オイラは、ついつい「トーエイク」と読んでしまうんですが…。  なお、カタカナ表記では正確ではないとおっしゃるなら発音記号を表記 していただいても結構です。  ただしフォントの問題で機種依存文字になる可能性は検証していません ので、悪しからず…。

  • TOEICのリスニングスコアアップについて

    こんにちは。 TOEICのリスニングスコアアップについて質問です。 ちょうど1ヶ月後ほどにTOEICを受験予定です。 持っているスコアは、数年前に受けたもので760~780くらいだったと記憶しています。 残念ながらリスニングとリーディングの成績の配分は不明です・・・ 現在、外国語系の大学の学生で、多少は英語にふれている生活をしているものの、 普段は別の言語に終始しているため、大して向上している気もしません。 リスニングや日常会話に必要と思われる程度の文法、語彙は大丈夫です。 また、イギリス訛りやAus訛り、リエゾン的な発音の変化などは無意識に自然にわかるレベルで、 自分自身の発音もかなり良いほうだと思います。 ただ、長めの文章などをたくさん言われるとだんだんついていけなくなって放り出してしまう感じです。 "日本の"世間一般からするとそこまで悪い状態とは思いませんが、 ツールとしてどうにかなるレベルからはほど遠いと感じています。 あと1ヶ月ほどで900点台に持っていきたいのですが、 リスニング力向上に役立ちそうな映画などご紹介いただけるとありがたいです。 1ヶ月ほどの間、1日にリスニング対策に割ける時間は最大で4時間ほどです。 映画・音楽は好きで洋モノしか鑑賞しないほどですが、 マニアックすぎてtoeicに役に立つ表現満載とは考えがたいものしか思いつかず困っています。 どなたか、自分はこんな映画を題材にした、ですとか、 日本語字幕と英語字幕をどう使い分けて勉強したか、など、 具体的な題材あるいは具体的な勉強方法をご紹介ください。 映画にこだわっているようですが、大金をはたかなくてもよい題材でしたら他のものでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 大学生のリスニングの勉強方法

    現在大学1年生です。 大学の英語の授業で、10分はあろうかという軽い講義のような内容の英文をきいてメモを取る訓練、内容を把握する訓練をする授業を履修しているのですが、4月から現在の6月まで週1のペースで授業をしているのですが、なかなかリスニング力が向上しません。 それなのに授業のレベルは加速度的に上がっているため、今はもう授業にすらついていけなくなってしまいました。 アメリカ人、イギリス人、その他英語を話す英米以外の国の人の様々な発音の下授業を展開しているそうですが、内容は別にして、聞き取りやすいタイプの声色、発音とそうではないタイプの差がとても激しく、非常にムラができてしまっています。 将来のためにリスニング力を上げようと思って気軽に履修したのですが、今となっては90分フルにストレスを感じる最悪の授業となっています。 そこで質問ですが、リスニング力を向上するには、具体的にどのような勉強方法をしたほうがいいでしょうか。できれば、上記の通り、いろんな発音やいろんな声色でも対応できるように、またいろんな話題の内容でも対応できるようになりたいです。 ちなみに、今年の4月に大学で受けたTOEICのIPテストのスコアは645点、リスニングセクションは340点です。よろしくお願いします。

  • 英語の発音について

    TOEICの英語の勉強をしています。 特にリスニングが苦手です。 そこで、1つ質問なのですが 英語の発音は下記ように、同市と目的格をつなげたり 要は、単語と単語をつなげて、読んだりするのですか? すると、つなげて読みの部分に慣れないといつまでたっても、聞き取りが出来ないのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。 I love You アイ ラブ ユー 【日本人】 アイ ラビュー  【ネイティブ】

  • 英語リスニング力増強について

    高い英語のリスニング力をお持ちの方にお伺いしたいのですが、英語リスニング力を身につけるためにどのようなことをされましたか。 私は現在、(1)海外のニュースを流して聞く (2)英検やTOEICのリスニングセクションのCDを聞く この2つを行っていますが、思うように英語が聞き取れるようになりません。 もしよろしければアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • リスニング力0のTOEICの勉強法

    リスニング力がまったくないんですがTOEICの為にリスニング力を伸ばしたいんですが、どうやって勉強したら良いんですか?リスニング以外は英語は出来る方です。リスニングは英語の発音すらわかりません。