• 締切済み

無線LANカード ドライバを入れ認識して動作OKだったのに次回起動時には認識されない不具合について

長文で申し訳ないのですがよろしくお願いします。 SONYのVAIO U1のミニノートにSONYの無線LANカードPCGA-C300Sを装着するため付属のCDのドライバをインストールして問題なく無線でネットができていました。そしてソニーのサイトからバージョンアップされたドライバを更新してそれも動作OKで問題なく無線でネットしていたのですが、次の日ノートを起動するとカードが認識されず無線につながらずネットできない状態のままだったので一度カードを外しもう一度装着すると「新しいハードウェアが検出されました」と表示されました。ドライバはインストールしてるのでおかしいと思い何度も付けたり外したりしましたがやはり新しいハードウェアが・・と表示されます。そしてついにはカードを装着しても何も表示されず全く認識されなくなりました。PCカードスロットの不具合なのか無線LANカードの不具合なのか分からずに困っています。ちなみにカード装着して無線ができてた時はデバイスマネージャのネットワークアダプタ内にSONYのカードが表示されていましたが、カード装着で認識されなくなってからはSONYのカードは表示されておりません。ドライバは入ったままです。どうすれば解決するのかどなたか教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• aco58
回答No.1

やはり一度インストールできて無線ができた状態から、起動時に立ち上がってこないのはおかしいですね。この場合原因の切り分けが必要になるかと思います。他にマシンがあればそこで今使っているカードの認識がくるか確認してみてください。 ・認識可能(余裕があればインストールまで)→カードに異常なし。PCのスロット不具合の可能性あり。 ・認識不可→カードの不具合の可能性 といった具合になると思います。 またドライバが入ったままということなのですが、 CDROMなどから削除項目があるかと思いますので 削除→再起動→再インストールなども試す価値があるかと思いますが認識がきていないということなので、どちらかの不具合の方が可能性は高いと思います。

hirous
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。もうひとつ別のLANカードを持っていますがそれは正常に動作しますし、C300Sも別のノートでは正常に動作しますので、どちらに不具合が出てるのか分からないんですよね・・。