• ベストアンサー

授業中…

学校の授業中、どうしても眠くなります。 楽しい授業だとどんなに夜更かしした日でも起きてるのに、つまんない授業は16時間寝た日でも眠いです。 『寝る』とまではいきませんが、「やばい、ちゃんとおきなきゃ!」って思いながらも頭がフラフラしています。 思い切り腕をつねったりシャーペンでさしたりして刺激を送るのですが、自分では止められないくらい眠くて… 皆さんは仕事や学校ですっごくねむいときどうして自分を起こしますか? その瞬間だけでも目が覚める方法ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 俺の方法だけど、学生の時の話をします。 俺は授業中に眠くなったら興奮する事を考えていました。 「今日終わったら、どこどこへ遊び行こう!」「もう少しで好きなゲームが出来る」「明日はお小遣いの日だ」 などなど・・・。 夜に眠れなくなる原因の1つです。考えすぎて興奮して眠れない。 授業中も、このように興奮する事を考えたら目が覚めました! 是非ためしてみて!

NinjaWhite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これはいいですね!何で思いつかなかったんだろう…

その他の回答 (10)

• Sisyphus
回答No.11

眠いときに自分の好きなことをしていると自然と目が覚めませんか? 私は高校生の時、眠くなったら大好きな生物のノートを開いて内職してました。 テキストを開けば内職はバレバレ。ノートならば、ばれません。 参考書などを白黒コピーした物をノートに貼って、内職してましたね。 理系なのに数学の時間はいつも生物の内職をしていましたね。 どうしても眠いときはトイレに立つふりをして、その辺を散歩したり ストレッチをしてみてはどうでしょうか?私は保健室にサボりに行くことも しばしばでした。 あと、センセの似顔絵を書いたり、センセの嫌いな点を書き出したり、 「人間観察」は面白いですよ。

NinjaWhite
質問者

お礼

サボったりする勇気はありません(苦笑)

回答No.10

私もよくあります。 とりあえず、授業を聞いている事が退屈で眠いのだったら、先生の頭やしぐさなどに注目してみてください。 なにかに物凄い真剣になると眠くなくなります。私は、先生の一授業で言う「えー」の数などを調べたりして眠さを防いでます。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく『先生が仲間由紀恵か阿部寛みたいな綺麗orかっこいい人だったらな~』って思います(笑) それだったら先生見てるだけでも飽きないのに~ って、贅沢ですよね。

• koike627
回答No.9

高1男です。質問を読ませていただいて自分が質問しているのかなって思いました(笑) >「やばい、ちゃんとおきなきゃ!」って思いながらも頭がフラフラしています。 ですよね(笑)まったく同じ状況です。たまに先生に頭たたかれます(笑) 同じように興味のある授業は眠らない(眠りたくない)のに興味のない授業はなぜか眠くなるのでよね(先生の声が子守唄?に聞こえるときもあります(笑)) さて長くなって申し訳ありません。 >皆さんは仕事や学校ですっごくねむいときどうして自分を起こしますか? その瞬間だけでも目が覚める方法ありますか? 自分の場合はある意味「内職?」してます。No.5さんの回答と似ていると思いますが、「ノートをとることが楽しい」ですね。なぜ楽しい授業だと眠くならないのですか?それを考えれば眠くならないのではと思います。つまらない(興味がないと思う)から眠くなる(集中力が切れる)と思うので、そういう時は楽しい授業を思い出して難しいかもしれませんがつまらない授業を楽しいと思うようにやることがよいと思います。つまらない授業のときに他の授業のテスト勉強?とか違う工夫をしたり・・・。先生の授業を聞くより自分なりに勉強したり、ペースを自分なりに持っていけば集中力が切れることがないのかなって思いますよ。先生に合わせて授業をやるから眠くなってしまうのだと思います、ですので眠くなるようなときは自分なりにやってみたり自分ペースでやってみてはいかがでしょうか? 長文乱文申し訳ありません。参考にならなかったらごめんなさい。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱつまんない授業聞いても意味ないですよね。自分から勉強しないと。。マイペースに…マイペースに…

• kuroko357
回答No.8

私は眠くなったらもう何をしても目がさえることがないので、寝そうな時は予防をします。 その予防とは・・・授業の最初から先生の話は聞かずにひたすらノートに落書きすることですυ でも板書はちゃんとしますよ。 回答になってなくてスイマセンでした。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。落書きもハマるときはハマるんですけどね~ 一番いいのは先生が授業を面白くしてくれることですよね。

noname#153101
noname#153101
回答No.7

こんにちは。 私も学生時代はよく睡魔に襲われていました。 どうしても起きている必要がある場合(席が前とか先生に目を付けられているとか)は、後ろの席の人につねってもらっていました。 つねるといっても最善の場所は、二の腕の裏側です。 脇と腕の間接の中間、後ろの人から一番つねりやすい部分です。 そこは非常にデリケートで、大きく肉を掴むよりも、皮膚を少しだけ掴むと激痛が走ります。 痛みがじんじんと暫く体から抜けないので効果ありました。 友人も痛みを知っているので、つねる楽しみがあって起きているし、 自分にとっても魂が抜ける油断した時には飛び上がる程の痛さなので 起きていることができました。 あまり強くつねるとアザになるので、力加減は慎重に・・・。 試してみては・・・?(^^;

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 つねるの痛いですよね。。

回答No.6

大学だったら後ろのほうの席に座って堂々と寝ましょう。 授業は全て録音♪

NinjaWhite
質問者

お礼

いいなぁ大学生は。。 高校も授業を録音することは別にいいと思いますが…

• azureray
回答No.5

ノートを取ることが楽しい!と思うと、眠くなりませんよ。 先生が書いたことだけを写すのではなく、 話していること、特に強調しているところにマーカーを引いたり、 先生が例え話をしたらその例えを全部丸写ししたり、 何色も色を付けたり、時には分かり易く絵を描いたり…。 「ドラゴン桜」で有名になった「メモリツリー」を実践するのも良いかもしれません。 授業中はノートを取ることに必至になれるし、 授業が終わった後は満足感があるし、 何より成績アップに役立ちます。 いずれは板書をしてくれない、ひたすら話し続けるだけの教授などにも出会います。 その時のためにも今から訓練して下さい。 この方法で、大学院までの学生生活、私は授業中寝たこと一度もないです。 学校外なら、飴を舐めるのは効果的ですね。 あとは缶コーヒー。これは気分的なものかもしれないけど。 ご参考になれば幸いです。

NinjaWhite
質問者

補足

メモリツリーってどうやるんですか?ドラゴン桜見ていなかったので。。

noname#21327
noname#21327
回答No.4

私は、「起きてるかのごとく」寝てました。叱られても、眠いのはどうしようもなかったです。今では、眠いときは、堂々と10分くらい仮眠してます。態度悪いのかもしれませんが…

NinjaWhite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんとに眠いときは辛いくらい眠いですよね。 授業が面白ければなぁ。

• tatibana3
回答No.3

大学の先生が言ってましたが寝る。 そして5分くらいしたら急に友達に起こしてもらう。 目がさえます。

NinjaWhite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勇気を出して寝てみます。。

回答No.2

こんばんは。 私は潔く寝ます(笑) 冗談ではなく、授業中ずーっと船をこいでいるより、10分寝てスッキリした方が良いと思うからです。 でも「寝ちゃだめ~」と思うせいか、頬杖をついて先生を見たまま寝てしまうため、あまりに堂々としていて、あまりバレません。 バレて怒られてもドキドキで起きるだろうし(笑) こういう時の眠気って、10分も寝れば十分にスッキリするんですよね。 絶対に寝れない授業では「あ」「い」など自分で決めた言葉を、先生が何度言ったかを必至に数えたりしていました。

NinjaWhite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 寝るのは勇気が要りますね。