• ベストアンサー

授業中…

学校の授業中、どうしても眠くなります。 楽しい授業だとどんなに夜更かしした日でも起きてるのに、つまんない授業は16時間寝た日でも眠いです。 『寝る』とまではいきませんが、「やばい、ちゃんとおきなきゃ!」って思いながらも頭がフラフラしています。 思い切り腕をつねったりシャーペンでさしたりして刺激を送るのですが、自分では止められないくらい眠くて… 皆さんは仕事や学校ですっごくねむいときどうして自分を起こしますか? その瞬間だけでも目が覚める方法ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 俺の方法だけど、学生の時の話をします。 俺は授業中に眠くなったら興奮する事を考えていました。 「今日終わったら、どこどこへ遊び行こう!」「もう少しで好きなゲームが出来る」「明日はお小遣いの日だ」 などなど・・・。 夜に眠れなくなる原因の1つです。考えすぎて興奮して眠れない。 授業中も、このように興奮する事を考えたら目が覚めました! 是非ためしてみて!

NinjaWhite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これはいいですね!何で思いつかなかったんだろう…

その他の回答 (10)

  • Sisyphus
  • ベストアンサー率25% (60/233)
回答No.11

眠いときに自分の好きなことをしていると自然と目が覚めませんか? 私は高校生の時、眠くなったら大好きな生物のノートを開いて内職してました。 テキストを開けば内職はバレバレ。ノートならば、ばれません。 参考書などを白黒コピーした物をノートに貼って、内職してましたね。 理系なのに数学の時間はいつも生物の内職をしていましたね。 どうしても眠いときはトイレに立つふりをして、その辺を散歩したり ストレッチをしてみてはどうでしょうか?私は保健室にサボりに行くことも しばしばでした。 あと、センセの似顔絵を書いたり、センセの嫌いな点を書き出したり、 「人間観察」は面白いですよ。

NinjaWhite
質問者

お礼

サボったりする勇気はありません(苦笑)

回答No.10

私もよくあります。 とりあえず、授業を聞いている事が退屈で眠いのだったら、先生の頭やしぐさなどに注目してみてください。 なにかに物凄い真剣になると眠くなくなります。私は、先生の一授業で言う「えー」の数などを調べたりして眠さを防いでます。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく『先生が仲間由紀恵か阿部寛みたいな綺麗orかっこいい人だったらな~』って思います(笑) それだったら先生見てるだけでも飽きないのに~ って、贅沢ですよね。

  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.9

高1男です。質問を読ませていただいて自分が質問しているのかなって思いました(笑) >「やばい、ちゃんとおきなきゃ!」って思いながらも頭がフラフラしています。 ですよね(笑)まったく同じ状況です。たまに先生に頭たたかれます(笑) 同じように興味のある授業は眠らない(眠りたくない)のに興味のない授業はなぜか眠くなるのでよね(先生の声が子守唄?に聞こえるときもあります(笑)) さて長くなって申し訳ありません。 >皆さんは仕事や学校ですっごくねむいときどうして自分を起こしますか? その瞬間だけでも目が覚める方法ありますか? 自分の場合はある意味「内職?」してます。No.5さんの回答と似ていると思いますが、「ノートをとることが楽しい」ですね。なぜ楽しい授業だと眠くならないのですか?それを考えれば眠くならないのではと思います。つまらない(興味がないと思う)から眠くなる(集中力が切れる)と思うので、そういう時は楽しい授業を思い出して難しいかもしれませんがつまらない授業を楽しいと思うようにやることがよいと思います。つまらない授業のときに他の授業のテスト勉強?とか違う工夫をしたり・・・。先生の授業を聞くより自分なりに勉強したり、ペースを自分なりに持っていけば集中力が切れることがないのかなって思いますよ。先生に合わせて授業をやるから眠くなってしまうのだと思います、ですので眠くなるようなときは自分なりにやってみたり自分ペースでやってみてはいかがでしょうか? 長文乱文申し訳ありません。参考にならなかったらごめんなさい。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱつまんない授業聞いても意味ないですよね。自分から勉強しないと。。マイペースに…マイペースに…

  • kuroko357
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.8

私は眠くなったらもう何をしても目がさえることがないので、寝そうな時は予防をします。 その予防とは・・・授業の最初から先生の話は聞かずにひたすらノートに落書きすることですυ でも板書はちゃんとしますよ。 回答になってなくてスイマセンでした。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。落書きもハマるときはハマるんですけどね~ 一番いいのは先生が授業を面白くしてくれることですよね。

noname#153101
noname#153101
回答No.7

こんにちは。 私も学生時代はよく睡魔に襲われていました。 どうしても起きている必要がある場合(席が前とか先生に目を付けられているとか)は、後ろの席の人につねってもらっていました。 つねるといっても最善の場所は、二の腕の裏側です。 脇と腕の間接の中間、後ろの人から一番つねりやすい部分です。 そこは非常にデリケートで、大きく肉を掴むよりも、皮膚を少しだけ掴むと激痛が走ります。 痛みがじんじんと暫く体から抜けないので効果ありました。 友人も痛みを知っているので、つねる楽しみがあって起きているし、 自分にとっても魂が抜ける油断した時には飛び上がる程の痛さなので 起きていることができました。 あまり強くつねるとアザになるので、力加減は慎重に・・・。 試してみては・・・?(^^;

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 つねるの痛いですよね。。

回答No.6

大学だったら後ろのほうの席に座って堂々と寝ましょう。 授業は全て録音♪

NinjaWhite
質問者

お礼

いいなぁ大学生は。。 高校も授業を録音することは別にいいと思いますが…

  • azureray
  • ベストアンサー率50% (67/133)
回答No.5

ノートを取ることが楽しい!と思うと、眠くなりませんよ。 先生が書いたことだけを写すのではなく、 話していること、特に強調しているところにマーカーを引いたり、 先生が例え話をしたらその例えを全部丸写ししたり、 何色も色を付けたり、時には分かり易く絵を描いたり…。 「ドラゴン桜」で有名になった「メモリツリー」を実践するのも良いかもしれません。 授業中はノートを取ることに必至になれるし、 授業が終わった後は満足感があるし、 何より成績アップに役立ちます。 いずれは板書をしてくれない、ひたすら話し続けるだけの教授などにも出会います。 その時のためにも今から訓練して下さい。 この方法で、大学院までの学生生活、私は授業中寝たこと一度もないです。 学校外なら、飴を舐めるのは効果的ですね。 あとは缶コーヒー。これは気分的なものかもしれないけど。 ご参考になれば幸いです。

NinjaWhite
質問者

補足

メモリツリーってどうやるんですか?ドラゴン桜見ていなかったので。。

noname#21327
noname#21327
回答No.4

私は、「起きてるかのごとく」寝てました。叱られても、眠いのはどうしようもなかったです。今では、眠いときは、堂々と10分くらい仮眠してます。態度悪いのかもしれませんが…

NinjaWhite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんとに眠いときは辛いくらい眠いですよね。 授業が面白ければなぁ。

  • tatibana3
  • ベストアンサー率5% (13/258)
回答No.3

大学の先生が言ってましたが寝る。 そして5分くらいしたら急に友達に起こしてもらう。 目がさえます。

NinjaWhite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勇気を出して寝てみます。。

回答No.2

こんばんは。 私は潔く寝ます(笑) 冗談ではなく、授業中ずーっと船をこいでいるより、10分寝てスッキリした方が良いと思うからです。 でも「寝ちゃだめ~」と思うせいか、頬杖をついて先生を見たまま寝てしまうため、あまりに堂々としていて、あまりバレません。 バレて怒られてもドキドキで起きるだろうし(笑) こういう時の眠気って、10分も寝れば十分にスッキリするんですよね。 絶対に寝れない授業では「あ」「い」など自分で決めた言葉を、先生が何度言ったかを必至に数えたりしていました。

NinjaWhite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 寝るのは勇気が要りますね。

関連するQ&A

  • 授業中眠くなる

    私は勉強も授業聞くのも嫌いではないし、むしろ好きなのですが、好きな授業や絶対単位落とせない授業ほど何故か眠くなってしまいます。 逆に嫌いな授業は何故か眠くなりません。 友達に聞いたりネットで調べたりして対策をたてました。 ガム噛んだり、眠くなったらつねったり、ちょっと腰を浮かせてみたりしてますが、いつも効果ありません。 シャーペンを腕に刺したまま寝てたり、ガムを口に入れたまま寝てたりしたこともあって自分に困っています。 みなさんは授業中寝ないようにするためにどうしていますか?

  • 授業中やテスト中に眠くなります

    高校二年生の女子です。 授業中によく睡魔に襲われています。 完璧に寝てしまうわけではなく、コックリコックリ・・という感じです。 でも、目がほとんどあけられないくらい眠いので結局授業があまり頭に入りません・・・>< オマケに最近はテスト中にも眠くなってしまいます。(特に英語) 問題が分からないわけではなく、目が覚めていればある程度解けそうなのにとてももったいないです。 シャーペンで手を少し痛いくらいにつついても、(起きろ!)と自分に言い聞かせても効果なし。 興味のない授業ではどんなにうるさくてもコックリ状態です。 逆に興味のある授業は静かでもシャッキーン!!ってかんじです(笑) 睡眠時間は7時間(23時~6時) そろそろ受験勉強に本気で取り組まなければならないので本当に困っています。 第一志望校に受かりたいです。 私と同じような状態だったけど解決した方、目が覚める方法を知っている方、皆さんの知恵をお貸しください。 お願いします。m--m

  • 授業中の強い眠気について

    高校2年生なのですが、学校の授業中や家でふと気を抜いた時等、 どうしても眠くなりうっかり寝てしまいます… 学校の授業は聞いていないと成績に関わるので聞いていないと大変な事になる事が分かっているのに寝てしまいます。 実際にすでに授業態度が悪いと指摘を受けており、 進級ができなくなるかもしれないので追い詰められています。 目の付近にウナやらシーブリーズを付けてみたりシャーペンで皮膚が切れるほど強く引っ掻いたりしてても起きていられない始末です… 睡眠時間は6、7時間以上とっています。 また、この居眠りは小学生の頃からずっと続いてます…(;_;) 家でも気付いたら寝始めてから十数時間も眠り続けてたり… 自分の授業に対する姿勢が悪いのだと思っていたのですが、 最近睡眠に関する病気がある事を知ったのであくまでも可能性が有るかもしれないという意味で疑っています。 私の場合、この居眠りは病気なのかどうかもし詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますか?? お願いします…。 あるいは、眠いときこうすると起きてられるよ!等のアドバイスもあればお待ちしてます… ちなみにコーヒーや紅茶のカフェイン系は試しましたが全く効き目がありませんでした…;;

  • 授業中。

    私は高1です。 中学校からずっと疑問に思ってたことをお聞きしたいと思います。 つい勉強やその他のことで夜更かしをしてしまい、授業中にどうしても眠ってしまうことってありますよね。 眠る体勢に入って暫くたつと、突然体がビクッってなったことないですか? ホントに突然で、体だけがビクッてなって飛び起きます。 これって何でなるんでしょうか。 因みに私は家でも同じ目に遭いました。 眠いのに宿題が終わらなくて、机の上につっぷして少し寝ようとしたら体がビクッて。 対処法(笑)なども、知っている方がいたら教えてくださ~い。 あ、「授業中に寝ない」っていうご指摘はわざわざして頂かなくても結構です(笑) お願いします!

  • 学校の授業遅刻について

    私立の高校に通っています。 先日、台風の影響で学校自体が一時間遅れでした。 一時間遅れで学校に着き、授業は二限目からスタートでした。 その前に、台風の影響で学校が遅れるという連絡ですが、友達のTwitterを見て知りました。 学校側は、HPに台風の件については掲載するといっていたのですが、HPに載っていませんでした。何故友達は授業が遅れる事を知っていたかというと、違う学科の友達から聞いたそうです。 学校の一部にしか連絡が回っていなく、皆がTwitterで確認するしかなかったのです。 もしこの日に休んでしまったとしても、連絡が回っていなかったという事になって欠席にならないというような事まで言っていました。 そんな日に迎えたはじめの体育の授業で、私は教室の鍵を閉めてから校庭に向かいました。 チャイムは聞いていませんし、私が校庭に向かう最中、各クラスに授業へ向かう先生たちとすれ違いました。 という事は授業は始まっていないということになるのに、授業遅刻にされました。 何故遅刻にされたかというと、体育の教師が、その日は台風の件があって授業が二限からだったので、自分が一限の授業が無かった為、少し早く校庭に来ていた為、教室の鍵を閉めていて皆より少し遅かった私を勝手に遅刻だと思い込んで遅刻にされました。 これって、遅刻を無しにできますか?

  • 授業がまともに聞けない…

    現在高校2年の男子です。 中学校の頃から、居眠りが酷く、先生の話を聴いてもいつの間にか話が進んでいたり、他のことを考えていて授業に集中できなかったり、ノートを取ることばかりに集中して全く授業が聴けず、所謂進学校と呼ばれるような学校に入学したために全く授業についていけなくなりました。 睡眠時間に関しては5~6時間で、類似の質問を見てると同じような時間で短いと指摘されているのもありましたが、自分の場合塾がある日は22時半に帰宅して翌日7時過ぎには家を出なければならないので、6時間以上の睡眠は難しいです。 どうすれば、上記のような問題を解決できるでしょうか? 助言よろしくお願いします。

  • 授業料払ってくれ。

    完全に自分の空想なんですが ある日突然親から 「申し訳ないんだけど大学の授業料これから自分で払って欲しい」といわれたとします。 「え、なんで?」と聞きますよね?子供は。 その理由が 「妹(弟)に私立中学通わせてあげたいから、そのために塾やら、中学校入学後もお金がかかる。だから、大学の授業料まで手が回らない」 という理由だったとします。また、自分は公立中学で私立学校出身ではないとします。 みなさん、もしこういう事態になったらどうしますか?素直に親の 「払って」という要求にこたえられますか? ちなみに私の回答は、 「NO」です。絶対に納得できずに激しく抵抗すると思います…。

  • 授業

    高校3年の女子です 3年になり政治経済の授業が入ってきました。 授業にまったくついていけず、授業で使うプリントが全く解けないんです。 解く時間も短くみんな当てられるのでいつも困ります。(当てられると答えられないです) 政治経済を勉強しようとしても何から手をつければ良いのかわからないんです。 そして、今政治経済の授業がある前の日になると怖くなりずっと不安な気持ちが消えません。 今は席が男子に囲まれていて当てられたとき聞こうにも聞けないです。 明日は土日なのに月曜日の政治経済の授業の事が頭から離れません。不安で眠れないです。 政治経済が得意な方じゃなくてもこういう勉強法がある等教えてもらいたいです。 お願いします。 不安を一刻も早く消したくて、思うがままに文を書いてしまいました。意味がわからなかったらごめんなさい

  • 授業の時間割について 大学 下らんですけれども暇なときにお願いします

    3年生からの時間割についてのアンケートっぽい相談です。 1セメスター上限26単位の状況で皆さんならa~eのうちどれがベストな選択だと思うのか教えてください。ちなみに、 ・通学は片道100分~2時間の間です。 ・文系です。 ・3年4月なら、公務員の予備校に通うつもりです。 ・4年はゼミ4単位分必須。 ・4年はゼミだけ。 ・サークル未加入。 ・順調に行けば3年でとらなければいけない単位は32単位16コマ。 a 3年の前半学期に目一杯登録する。1~7限(6,7限夜間)までとって、学校に行くのは週2日。後半学期は週1日学校。 b 3年の前半学期に目一杯登録する。一日とる授業を3、4個にし、週3,4日学校に行く。後半学期は週一日学校。 c 前半学期、後半学期均等に配分する。各学期、なるべく一日にとる授業の数を多くし、週一日で済ませるようにする。 d 前半学期、後半学期均等に配分する。なるべく多くの日に学校行くように授業時間割を組む。 なお興味のある授業の時間割に合わせてとるという意見も十分に考えられますが、ここではそれ考えないようにするとします。つまり、すべてのコマに自分の興味のある教科があると仮定します。

  • 授業中の睡魔に勝つ方法!

    高1の男子です。 タイトルの通り睡魔に勝つ方法はありますか? 僕は自分の嫌いな教科、先生の授業中で睡魔に襲われます。 この際思い切って眠ってしまったところ、体がビクッ!と良く分からない反応を起こしてしまい、恥ずかしい思いをします。 睡眠時間は六時間ぐらいです。また、指でつねる、シャーペンで刺すなどの初歩的な対策じゃ勝てません。 ちなみに、授業中なのでコーヒーやガム、薬などはできないのでそれ以外でお願いします。