• ベストアンサー

口唇ヘルペスの治療

口唇ヘルペスを患っています。医者にかかろうと思っていますが、皮膚科でなければだめでしょうか?(近所に皮膚科がないので)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19337
noname#19337
回答No.2

口唇ヘルペスというのは、HSV-1というウイルスの感染が原因で発症します.ほとんどの人はこのウイルスを持っていますが、疲労やストレスなどで免疫力が低下したときに症状が出ます. 口唇のみの症状であれば、抗ウイルス薬を塗ることでよくなることがほとんどです. 受診するのは、内科でいいです.恐らく小さな軟膏のチューブを処方されることでしょう(内服薬が処方されることもありますが、よほどの重症でない限りはまず必要ありません). (ちなみに陰部に出現するヘルペスは、ほとんどはHSV-2というウイルスが原因です.)

その他の回答 (4)

• puyopuyo3
回答No.5

口唇ヘルペスを疑っておられますが、それが本当に口唇ヘルペスかどうか、見ていないのでわかりません。帯状疱疹など、似たような病態を示す疾患もあります。 そして、程度によっては、入院して抗ウィルス薬を点滴することもあります。 何よりも、初動が大切(発症して2日目までが勝負)なので、早く医師の診察を受けてください。 口の周りということですので、耳鼻科、皮膚科、歯科(歯科口腔外科)などが対応します。但し、一部の歯科では、不十分な対応になる可能性があります。耳鼻科等の方が良いかも知れません。

kumakoguma
質問者

お礼

回答くださった皆様、ありがとうございました。 かかりつけの耳鼻科に受診しようとおもいます。

• pinkie00
回答No.4

私の場合は近所の内科で診察して貰って ゾビラックスっていう抗ヘルペスの軟膏を処方してもらいましたょ。

• misa-mama
回答No.3

大変ですね。お察しします。 私の場合は、とりあえず内科で受診しました。 その後、口腔外科に回されて入院でしたが・・。

• kazumi3
回答No.1

病院にいってないようですが 口唇ヘルペスなのは 確かなんですか? http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec08/ch110/ch110b.html?qt=%E5%8F%A3%E5%94%87%20%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%9A%E3%82%B9%20%E5%8F%A3%E5%94%87%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%9A%E3%82%B9%20%20&alt=sh ↑ここに 唇の病気が少し乗ってます 病名が たしかなら 婦人科でも診てもらえると おもいますよ 確かでないなら総合病院は どうでしょう? http://www.wam.go.jp/iryo/ ↑地域の病院とか 探せますよ 早く治ると いいですね お大事にね