• ベストアンサー

蜂に刺されました!

助けてください! ミツバチに刺されました!! 母が手で押し出してくれましたが、そのあと消毒のみで、心配です。 皮膚科にいかなくても大丈夫でしょうか!? あと、祖母が蜂は肩こりとかになったら刺すとか言ってましたが信用できません。 危険ではないのでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.1

>皮膚科にいかなくても大丈夫でしょうか!?  針が、抜けていれば安心です。 心配でしたら医者に見てもらいましょう。 >祖母が蜂は肩こりとかになったら刺すとか言ってましたが信用できません。  ハイ!本当です!実際にある行為です。 心配しないで下さい。 http://www.geocities.co.jp/Beautycare/1092/hohsin.html  以上 ミツバチという前提です。

ikukassk
質問者

お礼

ありがとうございます。 刺された人が回りにいなくてすごく困っていました。 蜂が医療に使われているなんて驚きです。 新たな一面を知ることが出来すごくためになりました! 丁寧な回答、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

ハチに刺された場合は、一番怖いのはアナフィラキシーというショック症状ですが、それが出なければ対症療法で、直接利く薬はありません。 腫れたり痒くなったら、皮膚科で薬を貰いますけど、現在呼吸が苦しいとか冷や汗が出るといった症状が無ければ、様子をみればよいですよ。

ikukassk
質問者

お礼

アレルギーをアナフィラキシーというんですね。ショック症状は特に出ていないので、ひとまず大丈夫だと思います。 丁寧な回答をありがとうございました!